プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場では、定時の時間まで仕事をやって当たり前なのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

しないといけません、してるふりでも

• 0

当たり前だと思います、早く帰りたければ早退も当たり前の時代です!

• 0

入社時の、

就業規則に記載されているでしょう?
    • 0

ここに該当する定められた勤務時間(シフト勤務であればシフトの時間、フルタイム勤務であれば定時といわれる時間)の労働力の提供に対し、給料が支払われることとなります。

指示待ちの人などで、指示がなく手が空いていて、何も行動せずに時間経過を待ったりする人もいなくはいませんが、問題行動と判断されかねません。
支持する側も相手の力量に合わせつつ指示をしますが、その把握にずれが生じることは当然あるものです。周りに支持を促すような行動をしたり、手伝いを買って出ることも重要です。

私の前の職場で新人時代には、先輩や上司からの仕事の割売りや指示を受けて仕事をしていましたが、当然力量に合わない仕事を振るわけにもいきませんし、指示を出す側が忙しいこともあります。
指示待ちで怒られたため、先輩や上司などすべてに聞いて回ったうえで仕事がないため何もしていなかったら、それすら怒られたものです。自分で仕事を探すことをしろと言われました。
それからはそういった状況となると、自分がまだまかされていない仕事で、近い将来任されそうな事案の資料等を了承を得てお借りし、資料から読み取れる範囲で予習をしたものです。そのほか、通常の清掃作業に含まれていない備品の掃除、備品の管理やその発注などまで手を伸ばしたものですね。
    • 0

一応そうです。

「仕事」の範囲ですが、業務を円滑に行うための準備時間も含みます。
作業着への着替えや必要な器具類の準備も「仕事時間」です。
    • 1

話が逆です。

その時間までは仕事をするから「定時」と言うわけです。
    • 0

まあ、一般的にはそうでしょうね。

• 0

早引けの勧めでしょうか?

• 1

その前提で給料が支払われると思いますよ。

• 1