私の気のせいかもしれませんが,テレビのニュースなどで,警察が刑事事件の
被疑者を輸送したり,家宅捜索の書類を載せて帰るシーンで使われているクルマ
を見ると,なにか全国的に,ステップワゴンばかりが使われているように思える
くらい頻繁に見かけます.
逆に,タウンエースやデリカ,エルグランドなど他社車両ははあまり見かけ
ないです.(印象に残らないだけなのかもしれませんが)

警察もやはり役所の一つですから,新規車両の導入時には,入札方式というか,
自由競争で選ばれるものだと思えるのですが,だとすると,ホンダがその方面で
何か強みを持っているということなんでしょうか?
それとも,警察署や捜査員の好みで選ばれているだけなんでしょうか?

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A 回答 (3件)

知り合いにホンダの人(警察担当だった人でも二輪)が居るので聞いてみたことがあります。


結構まとめて入札されたらしいです。

・ステップワゴンはそのクラスの中ではもともと安目。
・タウンエースよりちょっと広い。
 (警官・容疑者・警官 とサンドウィッチで座りやすい?)
・あと、sprintspecialさんのおっしゃる通りいっぱい走っているので目立ちにくい。
とりあえず1番上の理由が効いたのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

まとめ買いですか.なるほど.

で,またかよって感じで,さきほどの日昼のニュースにも,ステップワゴンが
登場していました.

つまるところ,「安い,大きい,出回っている」が選ばれる基準といえそう
ですね.関係者のお話であれば,間違いないでしょうね.

お礼日時:2001/09/06 12:32

 う~ん、きっと気のせいです。



 なるべく色々なメーカーの車を配置する方向だと思います。

 ただ、警察の車は税金で支払われているので「どんなにぼろくても一定の年数は使わないといけない(何年と決まっているそうです)」ので、一度配置されれば私たちがその車を目にすることが多いのです。

 あ、あと警察で使う車は過酷な条件下で使われるため(パトロールで1日数百キロ×365日)、メーカー側がテストで使ってもらうこともあるようですよ。
 ステップワゴンはもしかしたらこういうテストケースかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

なるほど,試用してくださいと,メーカーから申し出る場合があるという
ことなんですね.
ただ,情報公開がされていない以上,第三者がその根拠をはっきりさせる
のは難しいでしょうね.

お礼日時:2001/09/06 12:28

electricdreamさんのおっしゃる通り、警察に限らず官公庁の公用車などは入札


形式を採用しています。
>一部、自衛隊の特殊車両は除く

そこでご指摘のタウンエース、デリカ、エルグランドはあまり見掛けないのはな
ぜか?という点ですが、デリカは車高が高目に設定されているので乗り降りが不
便なこと、エルグランドは車種自体のグレードがステップワゴンよりも上級なの
で予算的に候補に上らないこと、タウンエースは同クラスなのですが……これは
ちょっと分かりませんね。(笑)

でも、以前、警察担当者に話を聞いたことがあるのですが、回転灯を装備しない
警察車両にはなるべく「目立たない車」が好ましいそうです。
その点、ステップワゴンは販売が好調で登録台数も多く、また、ほとんどの車が
何かしらモディファイされているので、つるしのステップワゴンなんて道端に落
ちている石ころ並みに目立たないのではないでしょうか?
>ちょっと言い過ぎかな?(笑)

後はホンダがよっぽど安く警察に入札していて同クラスのタウンエース、セレナ
などを蹴落としてるのかもしれませんね。
この辺はホンダの内情に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

あまり参考にならないようで申し訳ありませんでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます.

目立たないという観点で車を選ぶ場合があるということがわかっただけでも
ためになりました.

お礼日時:2001/09/06 12:25

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Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Qタウンエーストラックのボンネットの開き方…

最近、社用車として1tタウンエーストラックを運転するようになったのですが、ボンネットの開き方がわからず困っています。
先パイに聞くのも恥ずかしくて聞けない状態です。
ボンネットを開くレバーかなにかはどこにあるのでしょうか…。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に取扱説明書がグローブボックスかいすの後ろ辺りにあると思います。
まずはそれのご確認をお願いします。
・・・・・見つからなければ担当者に聞きましょう『仕事に必要な資料』ですから

いすの下というか膝裏の辺にカーペットの合わせ目があると思います。
そこをめくるとバッチン錠があるので外してもらえばよろしいかと

下記は助手席下のエンジンですが写真の端に写っているのがわかりますか?

http://toyota.jp/townacetruck/dynamism/engin/index.html

Qステップワゴンについて・・・・。

ホンダの逆輸入車でステップワゴンはないのでしょうか?
左ハンドルのステップワゴンが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

一般市販がありませんので、直接現地買い付けによる
個人輸入をして、新型車として登録し、車検を取得する
方法しかないようです。

ちなみに、過去に輸入されたことのない車両ですと、
全ての検査を新たに受ける必要がありますので、
新型車として、国内基準に合わせた改造を施し、
国内車検を受けなくてはなりません、その経費だけでも
大体50万円程度が必要となると思います。
もちろん、日本までの輸送費は別途必要です。

一台を新型車として検査通過させれば、同型であれば
次の車両からは検査が免除されますので、通常の
国内車検を通過させるだけで済むようになります。

Qデリカスペースギアのタイミングベルト(チェーン)について

デリカスペースギアに乗っています。
間もなく、初めての車検です。走行距離は10万キロを超えています。

実は今のデリカは2代目で、この前の車もデリカでした。
前回のデリカのとき、15万キロを超えた頃にエンジンの音がおかしくなって、ある日信号待ちから発進しようとすると全く動かなくなってしまったことがあります。
修理に出してみると、タイミングベルト(チェーン)が切れていたということでエンジンの取り替えが必要になり、40万以上のお金が出ていきました。。。

この故障の1ヶ月ほど前に車検があり、エンジンの異常音を相談すると「たぶん大丈夫だろう」という答えが返ってきたんですよね・・・。

なので、今回の車検で念のためタイミングベルト(チェーン)を交換しようかどうしようか、ということを悩んでいるところです。

アドバイスお願いします。

★私は車に詳しくないので、説明不足があればすみません。
 わからないことがあれば夫(←車の持ち主)に聞いてお返事します。

Aベストアンサー

えっと、樹脂製のベルトと異なり、チェーンの場合は
経年変化による損傷も少なく、変質することもありません。
従って、けっこう長く持つものなのですが、ただひとつ、
実はチェーンの張りを、いつも緩まないように調整している
部品があるのです、「チェーン・テンショナー」と言います。

これが不具合を起こすと、緩んでしまったチェーンは
歯飛びや、ズレを起こすことがあります。
こうなるとさすがのチェーンも、簡単に切れてしまいます。

従って、この「テンショナー」だけでも、定期交換を
しておいた方が良いと思います。

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

QエスティマとアルファードとデリカD:5の中で最も快適な3列目シートは?

こんにちは。
サンルーフ付きのアエラスMCR40に乗っています。
よくネットなどで、「快適な3列目は?」と聞かれていると、ほとんど「アルファードが快適」や「アルファードよりもデリカが快適」や「デリカD:5が最も快適でシートの厚みも1番」などと答えられたり書かれたりしています。
でも自分は、3列目シートの快適性を、上から良い順に表すとしたら、

 
二代目エスティマ
   ↓
 デリカD:5
   ↓
 アルファード
   ↓
三代目エスティマ

だと思います。

理由は、二代目エスティマの3列目シートは、収納性よりも快適性を重視しているのか、アルファードやデリカD:5で使われている3列目シートよりも分厚く(しかし、収納しても少しかさばる)て、横幅も広く、スライドできる量も多く、とても柔らかくてしっかりしています。
実際に駐車場で隣に止まっているデリカD:5の3列目シートに座らせてもらいましたが、シートはとても硬く横幅も狭かったため苦しかったです。
車高が高いので快適とよく言われていますが、座っている時の頭から天井までの高さは、自分のサンルーフが付いているエスティマと比べて、大人のこぶし1つ分くらいの差しかありませんでしたので特別快適ってわけでもありませんでした。
なので、3列目シートは、二代目エスティマが一番快適だと思います。

皆様はどう思いますか。
教えて下さい。

こんにちは。
サンルーフ付きのアエラスMCR40に乗っています。
よくネットなどで、「快適な3列目は?」と聞かれていると、ほとんど「アルファードが快適」や「アルファードよりもデリカが快適」や「デリカD:5が最も快適でシートの厚みも1番」などと答えられたり書かれたりしています。
でも自分は、3列目シートの快適性を、上から良い順に表すとしたら、

 
二代目エスティマ
   ↓
 デリカD:5
   ↓
 アルファード
   ↓
三代目エスティマ

だと思います。

理由は、二代目エスティマの...続きを読む

Aベストアンサー

>なので、3列目シートは、二代目エスティマが一番快適だと思います。

ご自分で結論を出しているのに、人に聞くことって何か意味ありますか? ここで他人が意見したところで、質問者さんの中の順位は曲がらないでしょう?

で、3代目エスティマに乗っている私の意見ですが、デリカは乗ったことがないので、それ以外で言うと、質問者さんの順位と同じです。
2代目エスティマは、3代目よりカネがかかっている印象ですね、内装にしろシートにしろ。やはり格納性を優先してしまうと、どうしても厚みが出せないのでしょう。
3代目エスティマは、内装が安っぽいです。現行アルファードは、流石に設計が新しい分、シートも良くなっているのと、内装質感はパッと見は良くなっています。
が、3列目は3代目エスティマよりは良いかな、と思う程度です。
この辺りは好みなので、設計が古い2代目エスティマより、内装質感が良い現行アルファードの方に軍配を上げる人はいるかと思います。


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