プロが教えるわが家の防犯対策術!

光り時計の思考実験は、解釈がデタラメだと思いませんか?

A 回答 (5件)

ローレンツ変換から出発しない議論は


どうしてもそうなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

syotao さん
真摯な回答に、感謝します。
私は、貴殿と、論争をする気も無ければ、貴殿を説得する気も、有りません。

ただ、
貴殿の主張は、根本が誤りのような気がします。

貴殿の主張だと、ローレンツ変換が先で有り、その後に、光時計の思考実験が考案された?との印象ですね?
_

しかし、

ローレンツ変換から、光時計の思考実験が思考案された訳では無い。
_______

誤まった、光り時計の思考実験の解釈から、ガンマの数式が考案されて、
その後に、ローレンツ変換に、ガンマの数式が、ローレンツ変換に応用されたので有る。

ユーチューブ
Lorentz boost ローレンツ変換

https://www.youtube.com/watch?v=v0GtoD4BE-A&t=833s



BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/06/29 18:13

あ、申し訳ありません、説明不足でした。


私が言いたいのは、ローレンツ変換や光時計の出自の問題ではなく
現在、物理学の主流である相対性理論の立場から
ローレンツ変換を位置付けて
その動画にもあるように光時計の動作を解釈する必要が
あるのだということです。
つまり私は動画のアインシュタインの立場を支持しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

syotaoさん
真摯な、お返事に感謝します。
貴殿が、私に、謝る必要など、まったく、有りません。
__

私は、光り時計の思考実験の解釈が、まったく、理解不能。
理解したく無くて、自分で、光り時計の思考実験を、やり直ししました。
結果は、光り時のサイズと、出発地点から、横に異動する時計の、移動速度の問題に気付きました。

光り時計の、サイズを、大きく思考して、仮に、サイズを、300万キロ程度に思考して、横に異動させる速度を、光りの速度、つまり、秒速30万キロ程度に設定すると、最初の出発地点から発射された光りは、移動途中の、光り時計の、天井には、届きません。

これを、天井に、届いた事にして、斜め斜線の分量、時間がズレる?
などとの解釈が、根本的に誤りで有り、これが理解出来ると、ガンマの数式は成立しない。

ガンマの数式が成立しない、ので有るから、移動する物体の時間が遅れる?
等との、アインシュタイン博士の主張は、誤りで有る、との立場です。

御自分で、図面を書いて、思考実験をやり直しすれば、小学生でも、理解出来る事でしょう。
__

ちなみに、私の理論ですと、アインシュタイン博士は、勘違いの名人で有った。

彼は、まったく異なる、①移動時間 ②作業時間 ③存在時間

このような、複数の時間の時間を、単純に時間?等と、ごちゃまぜ思考していた。と、しか思えません。

①移動時間は、移動速度と移動距離で変えられる。

②作業時間は、作業速度と作業分量で変えられる
しかし、移動速度では、作業時間は変えられない。

③物質M±の出現から、消滅、迄の
③存在時間は、移動速度や、作業速度では変えられない。

この③存在時間だけは、移動速度や、作業速度では変えられないのです。



アインシュタイン博士の言う、移動する物体の時間は遅れる?って?
①移動時間
②作業時間
③存在時間

これらの、①②③、どの時間が、遅れるのですか?

__

私に言わせれば、
移動する物体の時間が遅れる?

なんて、馬鹿げた理論の信者さん達は、
複数の時間の正体を、ごちゃまぜ思考した、
理解出来る訳の無い、矛盾が理解できる、精神異常者か?
イイ恰好しいの、人物としか思えないのです。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/07/01 17:44

>ローレンツ変換から、光時計の思考実験が思考案された訳では無い。



???

>光り時計の思考実験の解釈から、ガンマの数式が考案されて、その後に、ローレンツ変換に、ガンマの数式が、ローレンツ変換に応用されたので有る。

これはまったく違うよ。時代が数十年ずれている。

マイケルソンモーリーの実験結果を説明し、ローレンツが収縮仮説を発表したのは、1892年。特殊相対性理論が世に出る、20年も前のことです。
マクスウェルの方程式が座標変換で不変になるためには、ローレンツ変換ような辻褄あわせは、物理学者ならいくらでも思いつく。ローレンツ以外にも、ポアンカレや、他にも何人もいろいろな仮説を出しています。

難しいのが、それが何を意味するかが、誰にもわからなかっただけ。つまり、アインシュタインが思考実験をベースに特殊相対正理論を発表したときには、ローレンツの式なんて、ある程度みんな知ってたわけです。

アインシュタインが、発想の飛躍として天才的なのは、式の辻褄合わせでなく、マクスウェル方程式も使わず、光速度不変の原理と相対性原理で、簡単な幾何学の思考実験だけで同等の結果が得られたことです。

結果、相対性理論は認められ、ローレンツ仮説は間違っていたが、式を最初に世に出した名誉で、現代ではその変換式をローレンツ変換と呼ぶだけのことです。

あなたが言うような、思考実験が間違っているから、ローレンツ変換がおかしいなど、歴史の順番を、数十年取り違えた話は、事実に反します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

「アインシュタインが思考実験をベースに特殊相対正理論を発表したときには、ローレンツの式なんて、ある程度みんな知ってたわけです。」
__

↑ ローレンツ博士の発表理論とは、まったく異なる思考から、後日にアインシュタイン博士が、ローレンツ変換にたどり着いた事など、
そんな事は、物理学を多少でも、かじった人物なら、誰でも知って居る。
私の幼稚園の孫でも知って居る。
_
まったく、ツマラン回答で有る。
質問の回答になっていない。

単に、僅かばかりの、知識をひけらかしただけの、質問の解では無い。
余談だが、
私の物理学の教授の口癖は、僅かばかりの知識を、得意げに、ひけらかすな。で有った。

_

質問は、
光り時計の思考実験は、解釈がデタラメだと思いませんか?
これの、解で有る。

貴殿の回答は、この質問に、まったくふれて居ない。
よって、質問の回答では無い。
_

話しは、変わるが?
貴殿は、アインシュタイン博士の、移動する物体の時間が送れる?
って、理論を、理解、信じているのかね?

要は、光り時計の思考実験から考案された、ガンマの数式が、成立すると思うのか?
思わないのか?

他人の発表理論を、理解も出来ないのに、鵜呑みに信じる事が出来るのか?

話しは、それからだ。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2022/07/01 17:06

持論の吹聴がしたいだけのようなので、離脱しますが



あなたの主張は科学ではありません。

思考実験が1900年過ぎての話なのに、それが間違ったら、その数十年前からあった、ローレンツの式が間違った? 

落語ですな。タイムマシーンでもあるのかな?
それとも、初めて事実を知って、びっくりしちゃったかな・・

質問のフリして、議論ふっかけたり、持論の吹聴したいならやめなさない。
エセ科学討議につきあうほと暇じゃないので。

あしからず。さようなら。
    • good
    • 1

ローレンツ変換は、絶対静止座標系や大域的慣性系を前提する場合の式で、その前提が問題視されてるのに、尚、ローレンツ変換式を使うのは、インチキもしくは問題先送りですね。


https://note.com/s_hyama/n/n96b9b25b32a2

物体に働く慣性力は宇宙にある他の物質との相互作用によって生じる、とする原理。ニュートンは、その力学法則の提唱にあたって慣性の法則の成立する「絶対空間」の存在を想定し、この空間に対して円運動をしている相対空間は、そこでの静止した物体に働く遠心力の有無によって判定できると主張した。これに対して、オーストリアのE・マッハは、われわれが直接観測できる事柄は相対的な運動だけであるとした。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マッハの原理は、知らなかったです。
教えて下さって、有り難う御座いました。

森羅万象、此の世のすべては、対のせめぎ合い。
ゆえに、極めると、逆転する。
ゆえに、矛盾で出来て居る
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

これを、究極の自然哲学、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にしました。

BY  逆転地蔵

お礼日時:2022/07/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!