ある液体の標準沸点は232℃であり、その蒸発熱は44.3KJ/molである。
この液体の圧力20mmHgにおける沸点を求めよ。という問題です。因みに答えは103℃らしいです。

A 回答 (1件)

クラウジウス-クラペイロンの式を用います(本によってはクラペイロン-クラウジウスの式と書かれている場合もあります)。

式の導出方法などは物理化学の教科書を参考にしてください。なお,式に値を代入する際は「セルシウス度→ケルビン」の変換,蒸発熱の「kJ/mol→J/mol」を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算してみようと思います。