アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がブラックリストでした。
先日 住宅を購入使用として、ローン審査をしました。
ローン審査前に 担当の人に他ローンなど色々相談したところ 大丈夫、と言われ銀行で住宅ローン審査を行いました。
他ローン(ペットローン 車ローン)滞納なし。
ですが、審査通らず ブラックリストになっていると言われ、完済してから5年は無理と言われ、旦那に聞いたら、 思い当たる節としては、 ウォーターサーバーを購入した際に 機械代滞納 との事。
ですが、話を聞くと 友人とショッピングモールに行った時に、ウォーターサーバー勧誘に捕まり 契約をした。
その 契約の際に クレジットカードが入るのだが、旦那はクレジットカード自体作っても無いので、ありません。
一緒にいた 友人はクレジットカードが有り、ある約束をして、友人契約、友人のクレジットカード(口座も友人)で契約。
約束内容  
その場で 旦那がクレジットカード申し込みをする。
毎月友人に機械代を支払う。
旦那のクレジットカードが届いたら、名義、口座を旦那にする事。

との事でした。 旦那のクレジットカードが、届き 名義変更、口座切り替えを 友人にしてもらう為に クレジットカード写真を送りました。 
ですが、旦那の携帯のショートメールに 「お支払いできていません」と 来たらしく、 旦那はカード会社に払いたいと、電話したところ 「契約者が異なる為、説明、支払いできない」と言われ、友人に連絡したら 返事がなし。
そこから 放置してしまったらしく、ローン審査前に
もう一度 カード会社に電話をしたら 解答は一緒 だった
みたいです。 もう一度友人に 連絡したら 「カード会社に連絡してみる」と言っていたが、進展なし。
先程旦那の クレジットカードを、拝見したら クレジットカード機能が付いてなさそうなんです。 ただのポイントカードのような気がします。 
旦那は、友人に 口座は教えず カードだけ写真で送ったらしいです。 
支払い連絡は旦那に来てますが、契約者(名義?)は友人なので この場合ブラックリストにのりますか?
これは、旦那が滞納扱いなのでしょうか? カード会社に問い合わせても 本人通して 支払うしかなく 旦那では
無理みたいです。

これ以外 ブラックリストに載るような事していない。と言うのです。 困っています。

これ以外に なにかあるんですかね?

A 回答 (5件)

>ウォーターサーバー勧誘に捕まり 契約をした。


>毎月友人に機械代を支払う。

んじゃ、質問者の家にウォーターサーバーがあるんだよね?
そこんとこ、どうなの?
無いなら話が根底からくつがえる。

>契約者が異なる為

何よ、それ?

ます、質問者がことの成り行きを全く理解していない。
他人に問えるレベルじゃない。

あと。
ダンナ。
嘘つきの特長ってわかる?
嘘つきとは嘘をつくもの。

そんなトラブルがあったとして放置しているわけないでしょ。
小学生かよ?
そもそも今まで配偶者の質問者に黙っていた男だ。
今回は矛盾のあり杉、単に質問者の目をそらすスケープゴートだ。
ダンナ、前科とかは無いよね?
一度信用調査をしたほうがいい。
あと戸籍謄本も。
子供が増えていたりするかも。
    • good
    • 3

結論


信用情報機関でご主人の個人情報を問い合わせることです。
クレカの場合は、1の指定信用情報CICの以下のURLで確認すること。
ご主人の事故報告者と事故内容と抹消するための方法を聞くことです。
質問内容であれば、友人名義名であり、未だにご主人名義に切り替わていないことから他にある可能性があります。

信用情報機関は3社あります。
信用情報機関はCIC・JICC・KSCの3つ存在します。
1|指定信用情報機関CIC
CICは、主に割賦販売や消費者ローンを取り扱う金融機関(消費者金融やクレジットカード会社)が加盟しています。
https://www.cic.co.jp/index.html ‥・・で確認できます。
2|日本信用情報機構JICC
JICCは、消費者信用産業の健全な発展と消費者の信用力を支える目的として昭和61年に設立しました。
3|全国銀行個人信用情報センターKSC
KSCは、全国銀行協会(JBA)が運営する信用情報機関で、消費者信用を円滑化するため昭和63年に設置されました。
    • good
    • 2

「信用情報開示」で検索してみ。

    • good
    • 0

名義貸しで重罪ですね。

旦那は借りた側で詐欺とも言えますよ、相手側(クレジットカード会社)にとっては。
    • good
    • 1

このウォーターサーバーの話しはおかしいく思えます。


契約は友人で旦那でない。クレカも友人のもので契約している。

だから、未払いは友人で、旦那は関係ないことになる。

再度旦那に問いただすと良い。

他に誰かのの保証人契約をしていないか。
特に身内や友人が危険です。

事例にあったウォーターサーバーの契約書に保証とかしていたなら、
友人がバックレているからとも思える。

保証人契約以外に、忘れている家賃の未払いとかも要チェックです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A