プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、1人暮らしで電気代が毎月1万5千円などという事は有り得ますかね?

 コロナ下では、ずっと室内に籠っていて電気代上がる事が有ったかとは思いますが、普通に通学して外でバイトもしている状況では、通常、幾らぐらい掛かるものでしょうか?
 鉄筋コンクリートの部屋で4畳半程度の広さ、暖房も冷房もエアコンです。


2、ゲーミングパソコンを使っている場合は、通常のパソコンより大量の電気を使うものでしょうか?
  それこそゲーミングパソコンだけで電気代が月々5千円も掛かる?

A 回答 (5件)

一人暮らしですが、一日中家にいますがエアコンを利用する時期の夏、冬でも8千円代で9千円かかったことありません。

エアコン使わなければ4千円未満です。
あなたの場合高すぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haru-n様

早速のご回答、有難うございます。
貴殿の仰る通りちょっと不可解ですね・・・

“ゲーミングパソコン”の影響、などという事はあり得ますかね…?

まさか漏電……?

お礼日時:2022/06/28 17:05

ありえますよ。


一番高いのがエアコンでしょう。
エアコン使わない月(4月5月、9月10月)と比較すれば一目瞭然。
エアコンの大小や消費電力によっての差も大きい。

電気給湯器を使っているならかなり高いけど、
一般の家電なんて「冷蔵庫/TV/照明/パソコン」の各々で、1000~3000円ぐらいでしょう。
+「その他の短時間稼働の家電」(掃除機/電子レンジ/ドライヤー/スマホ充電)で合計1000円

それで高いと言っているなら、右肩上がりに値上がりしている電気代を考えると、そのうちに2万超えるよ・・・


ゲーミングPCでも、ゲームのフル稼働時とウェブ回覧程度とか、デュアルモニターをシングルにして節約利用するとか、電力が倍も違うし。

----------------
ちなみに、
電力の契約アンペア数によって、総料金も変わるし、
少し安く見直せるお得なプランや深夜電力プランもあるし、
自由化からの1割ぐらい安い電力会社もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokita様

ご回答、有難うございました!

2万円を超える可能性も有り得なくはない、とのお話ですね!

確かに春や秋は8、9千円、夏は1万2千円ぐらい、冬は1万8千円ほどのようです・・・

冬でも意味なく24時間強力な換気扇をフル回転させているようですので、どんどん反対側から冷気が入り込んで、いくら暖房しても追い付かないのが一つの原因らしい事を突き止めました。

次のサイトにもコロナ対策医師の見解が有りました。
「医師が答える新型コロナウイルスのギモン⑤ 視聴者のみなさんから募集した「新型コロナウイルス」に関する疑問を奈良県医師会の副会長・安東先生にお答えいただきました」
そこでは、部屋で一人暮らしなら、「特別な換気や、マスクは必要無い」との事でした。(誰に感染させる訳でもないため)


ちょっと、因果を含めます。

お礼日時:2022/07/01 15:00

ゲーミングパソコンで1時間で6円程度なので毎日6時間やっても月に千円程度です


12時間やっても2千円
鉄筋コンクリートの場合外壁の熱が冷めないのでエアコンなど電気代が多めにかかる場合がありますがそれでも高すぎ
他に電気を使ってる場所があるかそのアパートの敷地内の電気代を共有して払ってるかでしょう
貴方の状況では月の電気代は5千円前後が普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白水2015様
 
 詳細なご回答、有難うございます!
 実は、学校の「1人暮らしの案内」的なパンフレットにも、5千円程度が標準と記載されていました。

 宿題などについても「ゲーミングパソコン」を使って作成しているというので、電気代が高いというなら別途普通のパソコンを買ってくれと要請が有りましたが、貴殿のご情報では、10数万円もするパソコンをもう一台買ったからと言って、電気代が得になる事は殆どなさそうですね!
 いやむしろ、新たに買うパソコンの投資代を殆ど回収できず、ムダという事になりますね!!
 そもそも普通のパソコンでも電気代は掛かるでしょうから、12時間使ったとしても、差額は500円とか、高くて千円程度ですかね…

やはり、月の電気代が1万円以上掛かるというのは異様ですね・・・

お礼日時:2022/06/28 18:10

ロシアの戦争の前が1番高かったのは暖房やろ?あらゆる電化製品の中で最も電力消費が激しいのは熱を作る事だぞ。

 ゲーミングPCはめちゃくちゃ熱くから排熱対策が必要になる、つまり高いって事だわ、 あとはPC乗っ取られてて勝手にマイニングされとるかだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhajtwa様

早速のご回報、有難うございます!
「高かった」のは、昨年の冬も夏もなので何とも言えませんが、ちょっと思案します…

ゲーミングPCは非常に熱くなるのですか!
となれば、逆に冬は暖房の代わりになりそうです……

更に検証を進めます。

有難うございました!

お礼日時:2022/06/28 17:58

電気の契約を見てください


深夜電気ならもう少し安くなると思います。
暖冷房がエアコンなら 電気代はかかります
今は電気代が高騰していますから何もしていないのに前の月より高いという人も多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeet様

有難うございました。

※むしろ、料金が高かったのは、ロシアの侵略戦争前という謎さ加減です……

お礼日時:2022/06/28 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!