私の妻が最近になり、”車はやっぱり、左ハンドルじゃなきゃ、ダメ”と言い出したんです。
なんで?と聞くと、左に曲がりやすいから・・・。と答えるのですが、それだけの理由?と思ってしまいます。
免許を取得し、初めて運転した車が、左ハンドルだったせいか、右ハンドルの国産車に乗ってもずっと、左がいい、左がいい。とばかり話してます。
現在の情勢から、左ハンドルなんて時代遅れだと思うのですが・・・妻になんて話したら判ってもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

逆に右には曲がりにくくなるんだよ、と話してあげては如何ですか?


その他駐車場の料金所等でも左ハンドルに対応していないところではかなり不便だと思いますし。(マジックハンドみたいなものを使っている人もいますよね)
また助手席に誰かを乗せた際(特に子供等)に乗り降りが危険になるということもあります。
助手席に乗られる方は免許を持っていない場合もあり、運転席に乗る免許所持者に比べて注意が足りない場合も多いです。
従って助手席は歩道側にある方が合理的だと思います。
こんな感じで如何でしょうか。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!本の交通事情に合わないんですよね、左って。
なんか・・・外国かぶれ・・・と云うか・・・。いなかもんなんです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:01

と云う訳で「それだけの理由」で主張するなら、


右ハンドルの安全性が理解出来ない御仁なので、
「皆に迷惑かける事になるから運転はやめな」と言ってみたら?。

少し きついですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 13:58

追い越しが不便です。

左シートからだと対向車の見通しが効きません。
つまり、目の前でタクシーやバスが止まったり、あるいはトレーラーなどが追い越せと促したりしてきた場合、左シートからだと「想像」で度胸を決めてセンターラインを越える事になります。

道路脇への駐停車も不便です。壁や植え込みのあるところだと、ドアが開く分だけスペースを開けてとめるか、あるいは右シートに移動してから降りなくてはならなくなります。
中途半端に左スペースを開けて停められると非常に迷惑であります。

助手席の人の乗り降りが道路側になる、というのも問題が多いと思います。
途中で人を拾って乗せたりする場合、パッセンジャーが道路側に出てドアを開ける事になり、これはあまり勧められたものではないと思います。小さな子供や老人など、ドライバーが乗り降りの介助をするにしても、不測のトラブル(突然ドアを開けて降りようとしたりした場合等)は大きな事故に繋がる可能性がより高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 13:59

 左に曲がりやすいということ「だけ」の理由でしたら、全くお勧めしません。


 日本の道路や駐車場施設その他はそのほとんどが右ハンドル用にできていますから、デメリットの方が圧倒的に多いです。
 左折なんてきちんと徐行して安全を確認しながら曲がればいいだけのことですから。
 私も左ハンドルの車のときは、naturalさんと同じことを考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 13:59

手っ取り早く『ここは日本じゃ(・_*)\ペチ』と言ってやりましょうV(^0^)




こんなんで<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
話しても判らない奴なんで、鍵と免許証を取り上げました。
これで運転がどうの・・・と言わせません。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車の現車確認をしました。ハンドルが少し斜めにな

中古車の現車確認をしました。ハンドルが少し斜めになっていました。
ビーバイシーに掲載されている中古屋さんです。
そこの中古屋さんの整備士に聞いたら直せるといいました。(調整できるようなことを言っておられました)

そのときに聞けばよかったのですが忘れていましたのでこちらで質問です。

やはり事故車でしょうか?事故車の説明、記載がありませんでした。
それとも乗っていたらハンドルがゆがんできますか?

試乗してすぐにハンドルが斜めになっているの確認できました。

車名は 軽トラ ハイゼット
走行距離は4万キロ走行です。

詳しい方ご教授お願いします

Aベストアンサー

俺も中古車買ったときにまっすぐ走っているのに
ハンドルが傾いていました。
簡単に直してもらいました。

事故車だろううがなんだろうが、車って無故障で
永遠と走れるモノではないですよ。
中古車買うなら帰って事故車で修理してあった方
が修理箇所は新品になっているので長持ちするく
らいです。

中古車に新車同様の事を望んじゃダメですよ。
だから安く買えるんですから。しかも言える事は
車なんて部品の塊ですから修理すれば必ず直りま
す。そんなに神経質にならなくてもいいと思いま
すけど。

安い車を買って修理しながら乗った方が新車買う
よりすごく安いです。
俺も軽のっていますが修理しながら乗って間もな
く18万キロです。まだまだ快適ですよ(^^)

Q車のハンドル調整

車は、L152SムーブカスタムRSの後期型4気筒ターボ車です。
(2WD)
走行距離6000キロです。
タイヤの空気圧調整はOKです。
タイヤの溝の変磨耗なし。残り溝も左右均等です。

一般的に、道路は、進行方向に向かって左側(路側帯側)が右側(センターライン側)
より下がってます。(水はけのため)

1.ハンドルを9時15分のままで、アクセルを踏む「ON(加速)、HALF-ON(一定のスピードが出てる状態)、OFF(下り坂)の3パターン」と、車の進行方向はどうなるのでしょうか?

例:道路に関係なく真っ直ぐ走るとか・・・。

2.私の車は、右側(センターライン側)に進んでいきます。アライメント測定が必要でしょうか?
なお、カーディーラーで、見て貰ったら、トーイン調整しか出来ないのですが、センターで合っているので、調整の必要なしと言われました。
又、運転手(70KG)のみ乗車や、運転手と右後ろ側(20KG)のみ乗車で、顕著です。
助手席(30KGの人)や、左後ろ側(50KGの人)に乗車する人がいると、ほぼ、センターに走る様な感じです。

3.アライメント調整は、運転手のみの状態で調整でしょうか?

4.トーイン調整でしょうか?または、アライメント調整でしょうか?アライメントでも、前輪のトーインしかできないみたいです。

車は、L152SムーブカスタムRSの後期型4気筒ターボ車です。
(2WD)
走行距離6000キロです。
タイヤの空気圧調整はOKです。
タイヤの溝の変磨耗なし。残り溝も左右均等です。

一般的に、道路は、進行方向に向かって左側(路側帯側)が右側(センターライン側)
より下がってます。(水はけのため)

1.ハンドルを9時15分のままで、アクセルを踏む「ON(加速)、HALF-ON(一定のスピードが出てる状態)、OFF(下り坂)の3パターン」と、車の進行方向はどうなるのでしょうか?

例:道路に関係なく真...続きを読む

Aベストアンサー

1.軽自動車に70kgの人が乗り、ハンドル握らずに加速させたらどこに飛んでくか分からないのは当然です。ディーラーでは乗ってない状態でトーイン角やキャンバー角の調整をやります。
一人一人の体重に合わせてオーダーメイドを受けてたらキリがないのです。

2.チューニングショップを探して、自分が乗った状態でトーイン角調整かアライメント測定してもらい、調整してもらってください。

3。前輪だけでもある程度修正は可能です。

Q車のハンドルがガクガク

2001年製 T社のセダンに乗っています。
数ヶ月前に気づいたのですが軽めにブレーキを踏んだときに
ハンドルがガクガクと振れるようになりました。
ディーラで調べたが直らず,タイヤショップでアライメント調整
を行ったのですがそれでも直りません。
どなたか思い当たる事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキディスクローターの歪みとみますが

Q車のハンドルがぼろぼろに

買って3年目で車のハンドルのグリップ表面ががぽろぽろと剥がれ落ちます。

3年でこうなるとは、不良品または設計ミスじゃないかと思うのですが、皆さんの車はどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

運転するたびにボロボロと剥がれ落ちる・・・
それって欠陥車ではないですか
自分に落ち度がないのでしたら買った所でなおしてもらえるのでは

私は今まで 約25年間に6台の車に乗ってきました メーカーはバラバラです 長いのは8年 今のはT社ので5年目も終わりになろうとしています

どの車もハンドルはプラスチックの硬いのって感じでツルツルではがれてはきません 手入れとしてはたまに水ぶきしています

          ご参考になれば幸です

Q車のハンドルカバーについて

車のハンドルカバーなんですが
今って付けてる人は少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

意外と多いようです。ハンドルの太さが細いのが嫌いと言う人が
多いようですし、キャラクター柄の物を付けたいと希望する女性
も居ますので、付けている人は多いと思います。

僕も細いのが嫌いですが、現在の車のハンドルは本革が使用され
ていますから、あえてカバーは付けないようにしています。
女房は年柄もなくキティちゃんのカバーを付けてます。

デコトラやダンプの運ちゃんには付けている人は多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報