色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

部屋にエアコンを入れさせてもらえません。
現在、50代。両親と同居。働けないので障害基礎年金(月に6万5千円弱。今年から年金下げられた)のみが唯一の収入。生活費は1円たりとも払っていません。電気代払うから入れさせてと頼んでも承知してくれません。
「お前に贅沢させるために食べさせているのではない」と言われます。では家の電気代を全て払うから入れさせて、と言っても承諾してくれません。年金は全て貯金しなさい、と言われている。光回線も許してくれないし、美容院にも行かせてくれません(髪は自分で切れ、と言われる)。まして海外旅行なんてとんでもない。世の中には働きもせず障害基礎年金を受給しながら年に3,4回海外旅行をする輩もいます。その人の家は住民税非課税世帯で対して金持ちではありません。親が子供の意思を尊重しているだけです。実に不公平です。
貯金する気がないなら、うちの食料は一切口にするな。ソース、牛乳等も全て別々、と言われている。30代頃までは月に2,3万入れれば後は自由であったが、今はいくら生活費を入れると言っても障害年金を自由に使わせてくれません。
貯金する気が全くないわけではないが、人間らしい生活がしたいです。蒸し暑くて死にそうです。
毒親から逃げるには家を出なければなりませんが、障害基礎年金だけだと足りないので障害者雇用か施設で働かなければなりません。現在の実家を基準にすると周りには全然適切な仕事がありません。家を出て仕事のある場所に引っ越せばいいが、大変大きな問題があります。障害基礎年金は2級からしかありません。「2級」は労働により収入を得られない状態で、尚且つ一人暮らしが不可能な状態です。働くだけでも年金が止まるし、一人暮らしだけでも止まる。就労と一人暮らしのダブルパンチでは必ず止まる。いくら老骨にムチを打って働いても月に15万から20万稼ぐのは不可能。興味のある施設はB型事業所。工賃は通常より高めだが月15万も20万も稼げません。障害基礎年金を受給しながら足りない分を例のB型で稼げればいいが、先にも言ったように、就労、一人暮らしの片方だけでも年金が止まる。これでは障害者は自立できません。一生毒親に虐待されて生きなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

障害年金の使途についてはしょっ中親と喧嘩しますが、「気に入らなければこの家出ろ」と言われます。少し前に似た様な質問をしましたが、(足りない分を生活保護受けて)家を出ても今と同じような暮らししか出来ないのでは、という回答があった。実家にいても、家を出ても私の暮らしは苦しい。 他の障害者は皆親に食べさせてもらって障害年金を全て自分の好きに使っている。欲しい物を買ったり、外食したり、海外旅行に行ったり。何で私だけが人間らしい暮らしをしていけないのですか? 世の中不公平です。

• つらい・・・

親御さんもクーラーを使わないのですか? という質問を受けましたが、答えは「はい」です。
    親が辛いのは自業自得です。何で私まで辛い思いをしなければならないのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

エアコンを入れて電気代を払い(電気代を調べるエコチェッカーが売ってます)ます。

そのため食費を自分で出す。
これでどう?
エアコン代24時間つけっぱなし 4000円~5000円/月
食費2万

>30代頃までは月に2,3万入れれば後は自由
同じくらいの出費じゃないですか。

>「気に入らなければこの家出ろ」
でたら?
あなたは精神障害者?ならばグループホームはどう?
グループホームだと障害年金止まらない。
https://www.z-kyosai.com/column/77.html

グループホームの利用料金の仕組みですが、かかる費用としては、家賃および食費や光熱水費などの実費です。
家賃については、地域によって差は大きいですし、同じ地域でもグループホームによってバラバラです。
ただしこの家賃については、全国統一で1万円の家賃助成があります。
また、都市部などの自治体では、そのほかに独自の上乗せをしているところもあります。実費の内訳は、そのホームで実際にかかった食材費や共用室の電気、水道代などは利用者の人数で頭割りします。
個室でかかった電気代はその金額を支払います。
その両方を足した金額を利用者が支払います。
目安としては2万円~4万円程度とお考えください。
ある東京都内のグループホームの例をみてみます。
家賃7万円+実費約3万円で支出は10万円。
収入は障害基礎年金2級で6.5万円、工賃が1.5万円。
これだけだと2万円の赤字ですが、家賃助成が国の1万円+東京都の助成金で合計2.4万円あります。
また、障害年金とは別に地域の福祉手当も約1.6万円あるため、差し引きで2万円程度は手元に残ります。
他にも市区町村単位で独自の助成金があるところもあります。ぜひお住いの地域はどうなのか、確認してみてください。

また、ある地方のグループホームは家賃2万+実費約3万円で支出は5万円。収入は年金6.5万円と、助成金は全国統一の1万円のみですが、それでも2.5万円くらいは残る計算です。

というわけで毒親だと思うならさっさと出ましょう。

>他の障害者は皆親に食べさせてもらって障害年金を全て自分の好きに使っている。
欲しい物を買ったり、外食したり、海外旅行に行ったり。
何で私だけが人間らしい暮らしをしていけないのですか? 世の中不公平です。

それって一番いい人を見つけてそう思うだけ。
中には障害年金を奪われている人もいるのでは?
自分より待遇のいい人をみて不公平というのなら、親子間の関係もよくしなきゃいけません。
逆の立場で考えましょう。
80代90代の親が50代の子供を養ってる。
考えただけで親が可哀想と思うもんですよ。

家に1円も入れないで貯蓄しろというのはあなたの先をみて心配しているからです。
だからとってエアコンもない部屋に居たら具合悪くなりますね。
生活保護は就労支援があるし海外旅行も行けません。
あとは障害者虐待防止センターに相談してみたらいいと思うよ。

個人的に思うのは自分の人生、自分で歩むべきです。
親の言いなりなのはあなたに力がないからです。
あなたに一人で生きていく力がない。
だから50過ぎても子供のように扱われる。
病気であろうと障害者であろうと、自分で生きていくもんですよ。
障害者雇用だってあるんですからエアコンなしで死ぬくらいなら、死ぬ気で働いてやってみたら?
まずは自分の人生選択してみてほしい。

とにかくこの暑さだよ エアコン入れないと死んじゃうよ。
勝手に工事を進めたらどうですか?
    • 1