プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリに載せるのが良いか分からないのですが・・・

退職時の挨拶状を、年賀状「兼」にしたかったのですが、養父が亡くなりました。
養父が亡くなった場合、実父ではないので、年賀状に関係ありませんか?

年賀状をいただいた人に「実は・・・」の挨拶状を出すのは、たいへん失礼だと思うのですが・・・
挨拶状は、今すぐ出したほうが良いですか?
本来は、いつ・どのような形で出したら良いのですか?
そもそも挨拶状とは、退職後何日くらいに出すのが良いのですか?

年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
もし、そのようにする場合、具体的な挨拶状の書き方を教えてください。
今出してしまうのが良いとしたら、養父のことは控えるべきですか?
できたら、挨拶状のサンプルのようなものを載せてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

http://www.tomono.co.jp/bunrei/


http://www9.wind.ne.jp/JsROOM/bunrei.html

文例に関しては上記HPにあります。

退職する前の場合は1ヶ月前の位のようですが、私が頂いた中では、
退職後1ヶ月位でした。たぶん、のんびりされてから、丁寧に書かれたのだと思います。宛名など手書きでしたし、裏面もコメントが手書きで添えていました。

年賀状に、亡くなりました・・・の文面は今までに見たことはありません。
書かないのでは??


http://www.taka.co.jp/mochu.htm

上記は喪中の範囲です。

私は、おばあ様が亡くなったという人から、年賀状を頂いたことが有ります。
人によっては、一緒に住んでいない場合、両親、兄弟以外はOKと言う人もいます。
    • good
    • 0

1.退職の挨拶は、退職1ヵ月以内をめどにだしてください。


 その際、養父の方の死去の件は、退職とは関係ありませんから、書きません。
2.12月のはじめに、年賀状の欠礼の挨拶状を別にだします。
 養父や義父でも同様です。
 文面は、公益社など葬儀関係のホームページでさがしてください。
    • good
    • 0

退職の案内状は、退職後一ケ月以内くらいに、遅くならないように出します。


その際に、退職後の移転などのことは書くとしても、養父の訃報は書かないでしょう。

養父の死去は喪中扱いになるでしょうから、11月下旬に入ったら、年賀欠礼の案内を出します。
>年賀状をいただいた人にだけ・・・は、やっぱり失礼ですか?
年賀状の来ることが予想できて、事前に分かっているのに、年賀欠礼の通知を出さないのは失礼です。

通知をしなかった人から年賀状をいただいたら、松の内を過ぎてから寒中見舞として返礼するとよいでしょう。

このハガキは、文房具店などにも売っていますし、パソコンのハガキソフトでも作れます。

ハガキの見本です。

喪中につき年始年末のご挨拶を
  ご遠慮申し上げます
  
  養父**儀 かねてより病気療養中のところ
  去る**月**日永眠いたしました
  これまで賜りました御厚情に深謝いたしますとともに
  明年が皆様にとって良い年でありますことをお祈りし  ております。
  
   平成十三年十一月
              住所
              氏名 


退職の案内状は、参考URLから入って、手紙を書く-プライペート-通知-退職とたどってください、

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/navi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に見本まで作成していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/05 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!