プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稼働可能な火力発電所があるのに、再稼働しないで電力逼迫だ、なんて見え透いた嘘をついているのをどう思いますか?

A 回答 (5件)

政府の脅迫でしかない、一方節電でポイント笑えない。


マイカード登録で2万円とか政府のやる施策ではない。

コロナでの補助金、GOTOT等々に税金のバラマキは
効果はあったのか、検証はなしは失敗を意味する。

シンプルで効果の有るのは消費税一時廃止、一歩譲って
3%にする事である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。
金のばらまきなんてのは、一時的なもの。
それに、そもそもは税金。
金をばらまくなら、最初から取るな、と言いたくなりますね。
消費税低減は、まさに「最初から取るな」の回答ですね。
自民党は、本当に国民をバカにしてますね。
その点、民主党政権時代は、税金の使い方にメスを入れようと努力していましたので、自民党政権時代よりはマシでした。

お礼日時:2022/06/29 22:14

「稼働可能な火力発電所があるのに」とずいぶん簡単に仰りますが。

老朽化を理由に休止した、基本的にそのまま廃止予定だった発電所を再稼働しているわけですから。

喩えるなら、歳食って体が動かないからと辞めた元従業員を、人手不足だからと無理矢理呼び出して働いてもらっているようなものです。

で、なんで老朽化したら廃止するかと言うと、設計が古いから効率が悪い、さらにあちこちガタが来て故障リスクが高くなってる、運転続けるのがコスト高になってるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年で原発10基分を止めておいて、電力逼迫だ、って当たり前でしょ。それを老朽化だから、電力逼迫を受け入れろ、って何言ってんの? って思わないんだ。

http://omosiyoiyone.seesaa.net/article/489515016 …

お礼日時:2022/07/05 22:51

>稼働可能な火力発電所があるのに、再稼働しない



具体的にどの発電所のことですか?
再稼働できる発電所はすでに再稼働準備に入っています。
それ以外の発電所で再稼働できるところはありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから今まで止めていた、ということですよね。
電力需要に合わせて柔軟に対応すれば、電力逼迫なんて国民を脅す必要もないのでは?
再稼働準備中の2基以外の発電所について、詳細は知りませんが、東京電力は、東京都からの、計画的な再稼働の要請を蹴りました。

お礼日時:2022/06/29 22:27

国民に不安を与えると、国民は政府に頼るようになる


5年前の北朝鮮のミサイルで安倍政権は大勝しました

恐ろしいことが起きるぞと常に不安を抱かせることが
政権を盤石にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのフェイクにだまされる国民がいることが情けないです。

お礼日時:2022/06/29 22:15

いろんな世界的取り決めに合意してますからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界的取り決めを遵守するために、国民を脅しているというのは、ちょっと違いませんか?
それに、岸田首相は、休止中の火力発電を再稼働させる、と言ってますが。

お礼日時:2022/06/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!