アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では拳銃が持てませんが、なんで拳銃持てないんですか?
拳銃ほしいんですよね
エアガンの規制も日本は厳しいですよね
前、私はアメリカ製のCO2で弾を発射するエアガンを持ってましたが、多分今は違法ですよね(日本だと空気銃になるらしい)
日本のエアガンの店で、威力のチェックでアウトって言われた記憶があります

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その威力の強いエアガンをまだ持ってますが、まだ違法なんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 07:02
  • なんでエアガンすらも違法なんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 07:34
  • でも、どうせ自分みたいな人がいなくても銃規制厳しいままですよね。日本は。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 10:27
  • そもそも日本人が飛び道具に対してアレルギーありますよね。後、単一民族国家なのもあると思うんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 10:28
  • これはちょっと違う気が

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 07:22
  • それは人によるでしょ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 14:29

A 回答 (7件)

戦後GHQの日本統治に支障がないよう、米国が日本政府に厳しい銃刀規制を命令して今に至っているもの。

 でも、そのおかげで、いつ銃で撃たれるのかびくびくしながら生活せずに済んでる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ピストルって、持てば撃ちたくなります。

最初は5メータほど先に空き缶を並べてだけど、次は、動いているものへと。空を飛んでいる大き目の鳥。その次は、ウサギとかの野生の小動物。このあたりまでは、まあ許せるとしても、どんどん大きな動物へと欲してくる人も少なくはないです。

そして、少しでも気に喰わないとなると、ピストルを出すように。そして、はずみで引き金を引いてしまう者も出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なんで拳銃持てないんですか?


質問者さんのような人がいるからです。
安易な気持ちで殺傷能力のあるものを使いたがってますよね。

銃刀法の始まりは反政府活動による武力行使を阻止するためでしたが、
今では意味合いが完全に変わっています。

・・・

エアガンは弾が持つエネルギーが1[J]未満なら規制の対象外です。
(発射時の弾の初速と重さからエネルギー量を計算できますよ)

・・・

ちなみにエアライフル(空気銃)は狩猟免許があれば取得可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本では「自己防衛の権利」がほぼ100%に近い形で認められていないからです。



だから拳銃や刀剣という武器を持つことは禁止、ナイフも一定のサイズ以上は持ち歩き禁止(正当な理由で輸送するのは可)、警棒のような《人を傷つけることができる道具》も軽犯罪法違反になりやすいです。

なんでこんなに厳しいのか?という点を調べても実はどこにもその根拠がありません。唯一出てくるのが憲法9条です。

憲法9条って「国家が自己防衛することを禁止」していると解釈する学者も結構居て、だから「自衛隊は違憲」なのですが、もし国家が「自己防衛することを禁止する」なら、国民に対しても同じように「自己防衛を禁止する」しないと法理として矛盾する、ということなのだと思います。

ちなみに戦前はこれほど厳しくなく、軍人は非番でも銃を所持することが認められていましたし、民間人も許可を受ければ銃を所持できました。

というか、徴兵でほとんどの男性が銃の取り扱いを覚えているし、戦争になれば非常呼集もあるわけですから「軍隊は銃を扱うが、一般人はダメ」という理屈は通らなかったわけです。

なので、戦後日本の銃規制は9条に合わせて「軍隊を持たないのだから、国民に銃を許可する必要はない」という形になった、としか理由が見つからないのです。

空気銃ですらダメなのは、人を殺傷できるからです。警棒もダメなんですから、飛び道具がダメなのはまあ当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>その威力の強いエアガンをまだ持ってますが、まだ違法なんですか?



違法ですね。法律改正前なら合法だったのですが・・。
ただ、自宅内で保管していて、誰にも見せない状態なら、それが発覚しないので捕まらないでしょう。

でも、何かの拍子で、警察の家宅捜索を受けたら発覚してアウトになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今、テレビの海外のニュースで、SUBWAYで銃撃戦が起きたと


報道されていましたが、その原因は、マヨネーズの量が多すぎたから

ア ホですか?

こんな理由で、2名に人間が亡くなっています

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f7437ea507bd …

こんなモンスタークレーマーに銃を持たせて死人が出るくらいなら
規制した方が遥かにマシです

あと、エアガンだと、店舗で売られている物を無改造で使い
使用年齢に達しているのであれば、所有する事は可能ですが
それでも、普通に持ち歩くのはNGです

サバゲーをやっている友人も、エアガンは演習場に行くまでは
専用ケースや鞄等に厳重に保管し容易に取り出せない様にして
持ち運んでいます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

銃なんて要らないよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!