プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県 阿武町の誤送金で金額の返金・回収ばかり報道されて「再発防止」がどうなったかが何故報道されないの?

質問者からの補足コメント

  • 回収と再発防止は同時にできるよね?
    まさか対策がまだないとか?

      補足日時:2022/06/29 07:38

A 回答 (12件中1~10件)

阿武町の間違えて送金してしまった担当の処分の報道がないですよね。

使い込みを問題にしてますが、ご送金したのは役場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

報道は面白さだけを追いかけるのはどうかと思いますよね。

お礼日時:2022/07/04 17:41

まずは間違えた本人の謝罪会見ないのはおかしいと思うけどね⁉️??┐('~`;)┌

    • good
    • 1

ふるさと納税の申し込みが例年の10倍もきたので、返礼品がぜんぜんたらなくて売り切れ続発になってます。


また、だれか誤送信してくれないかなと思う町長でした。
    • good
    • 0

係争中で 釘刺されたんだろう。


あの中〇弁護士は やり方が汚いからな。

容疑者はむろん馬鹿だが 阿倍町は全国に名前を公表し 意図的に未来を奪い 裁判を起こして針のムシロに座らせ 本人が「返しますから許して」と金を持ってきても「裁判で貴方を刑務所にブチ込みますから受け取りません」と拒否した。

公務員は 国民に奉仕するんじゃなかったのか?
自分のやったことも忘れ 「お上に逆らったらどうなるか見せてやる」とばかりに踏みにじるとは 何様だろう。
きっとこれからも 「お上は強い 逆らうと酷い目に会う 後悔しろ」と さらにふんぞり返って鞭打つつもりだろう。

再発防止などやらない。
口で言うだけで反省しないし 地位だって失なわず 減給だって手当で補填されるのが常套手段だから 罰らしい罰もない。
むしろ「上手くやった」と イケイケどんどんだ。

とはいえ 他にも誤送金は出てきている。
その度に「貧乏国民を鞭打てば済む」としていたら さすがに国民も「おかしいんじゃね?」と気づく。

まあ これからだろう。
    • good
    • 2

金融機関とのやり取りを


フロッピーディスクから変更する事を
合意したかどうか?
    • good
    • 1

再発防止策はそれなりにできているとは思います。


とおりいっぺんの、複数で確認だのマニュアルの作成などでしょう。

でもね、再発防止策なんてニュースの価値があまりないのですよ。
だからマスコミも報道しません。

それよりも尼崎市USBをはじめ新しいニュースが次々でていますしね。
    • good
    • 0

再発防止策取れば、みんなが大好きで大喜びする、


公務員全体の人数を増やす
正職員の人数を増やす
残業を多くし残業代を増やす
をしないといけないからね。
結局は、複数人数でしっかり確認しかないから、仕事量の増大になるからね。
    • good
    • 0

「○○を○○して、


再発防止に努めます。」は、
お詫びの定形・ひな型ですから、
みんな「はいはい」でオシマイです。
    • good
    • 2

また同じ事が発生しないと、


それを未然に防止出来ない。
    • good
    • 3

面白くない(と思っている)からではないでしょうか?


役所の方は犯罪ではないですし、再発防止策を講じるのは当たり前ですし。大阪市などの大都市や、国なら違うかもしれませんが、地方の町ですからね。
あと、尼崎のUSBメモリー紛失の件やコロナ給付金不正受給の件もありましたから、ネタとしては、そっちの方が面白いということかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!