電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

0次元は1次元の1部で1次元は2次元の1部で2次元は3次元の1部ですか?そうすると3次元は4次元の一部ですよね?
夢や空想で現在過去未来どこにでも行けるし何にでもなれるし心の中 思考が4次元なんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> 0次元は1次元の1部で1次元は2次元の1部で2次元は3次元の1部ですか?


> そうすると3次元は4次元の一部ですよね?
2次元[縦と横]に次元を1つ[高さ]を追加して位置を表示しているのが3次元と、私は理解していますので、n次元は(n+1)次元の一部です。


>思考が4次元なんですか?
最後に書く『2次元より平らな世界: ヴィッキー・ライン嬢の幾何学世界遍歴』という書籍の最初の方に載っていますが、次元の候補は多数あります。
 ・気圧
 ・気温
 ・あなたの呼吸回数
ですが、一般的には次元とは状態や位置などを表示できるモノであり、有名なのが「時間」です。
3次元『空間』に(1次元とされている)時間を加えたものを、4次元『時空』と呼んで区別していますよね。

4次元『空間』に存在している物体が3次元『空間』に侵入したかどうかは分かりませんが、思考実験により連続して大きさ等が変化する3次元物体が確認できるらしい。
 ・球体を2次元空間に送り込むと、最初は点だが、すぐに円となり、それが段々と広がっていく。一定の大きさの円になると、時間が遡ったように円が小さくなり、点となった次には消滅。

あと、数学的には私たちの世界には違和感なく3.5次元(だったかな?)というモノもちゃんと存在している
もしも「球体の思考実験」や「3.5次元」に興味がわいたのでしたら、次の本を読んでください。
 ・フラットランド
 ・フラッターランド[邦題:2次元より平らな世界: ヴィッキー・ライン嬢の幾何学世界遍歴]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い本紹介して頂きありがとうございます
早速読んでみたいと思います

お礼日時:2022/07/01 13:13

3次元は4次元の一部、を言い変えると、


4次元から3次元は見える、という事だと思います。
しかし3次元から4次元は見えない。
2次元→平面の中に、3次元→立体は見えないのと同じです。

4次元が何かと言う答えは、5次元からしか説明出来ないのです。
ワタクシは3次元に居りますのでハッキリと分かりませんが、時間や空間がねじれているような印象を受けます。
質問者様が仰っているように、過去未来に行けるかも知れませんね。空想や心の中の世界観は5次元以上の話かなと勝手に解釈しております。

夢が広がりますね。曖昧な意見で申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変人扱いしないで真面に返信ありがとうございました!嬉しいです

お礼日時:2022/06/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング