プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ノジマでエアコンを購入した際、外壁側の配管に化粧カバーを追加依頼をしました。
店頭で工事説明の際、化粧カバー設置後、周りにコーキングをするのか確認したところ、ノジマではそのようなサービスは無いとのこと。追加料金を払うのでやって欲しいとお願いしたところ、それでもやってくれないとの事です。
化粧カバーにはコーキングをするものと思っていましたが、しなくても大丈夫なものなんでしょうか?
尚、エアコンは新築に設置、いずれも先行配管ですでに穴が空いてる状態、外壁側は貫通部分は外壁が貼られておらず、ダイライトパネルのみの状態です。
設置後、雨漏り等も心配なため、こちらで質問させていただきました。
都内多磨エリア在住、工事はノジマ指定業者です。※以前冷蔵庫を購入した時と同じ業者が来訪予定とのこと。冷蔵庫設置の際はとても丁寧な配送、設置でした。

「エアコン配管の化粧カバーについて」の質問画像

A 回答 (5件)

先週の金曜日、ビックカメラで、ダイキンのエアコンを2台交換しました。

外壁側だけ化粧カバーを追加工事しました。部屋の内側は、パテでコーキングされてましたが、外壁側のカバーには、コーキングなどはしていませんでした。個人的には、カバーにコーキングすると見栄えも悪くなりそうなのと、カバーを外した時、壁が汚れたり、傷ついたりしそうで、かえってそれはなくてよかったと思ってます。
10数年後、次のマンション大規模修繕工事の外壁塗装では、カバーを塗り込んでしまうのか、ぎりぎりまでで、塗装するのか・・・ちょっと興味のがあります。
    • good
    • 2

関連の仕事をしています。



気の利いた電気屋さんならスリムダクトのヘッド部分にはコーキングします。
おっしゃる通り、設置場所や雨の降る方向によっては雨漏りの可能性がありますので。

工事の時に、設置業者さんに頼んでみればその程度のことであれば気安く応じてくれる可能性は高いと思いますよ。
工事業者がコーキング材とコーキングガンを車に常備していない事は普通はあり得ませんので。

量販店の店員なんて、所詮は売るだけの人で、工事のことに関しては全くのど素人です。
下手をすれば「コーキング」が何なのか理解していない店員がいても不思議ではありません。
    • good
    • 1

新築住宅は空調設計がしてあり


エアコンの性能、空気の流れまで把握して施工してまっす。

初めに建築士がテレビ近くにならなように
エアコン配置から性能も決まります。

引き渡し際は気密性能が落ちないように
ウレタンやコーキングふさいであります。

エアコンを設置して気密測定をして引き渡します。

量販店で買うと、高気密住宅の気密処理はしない。
工務店に頼んで、そこはまた補修するのです。

ちなみに、新築工事で完成検査
カバーにコーキングしないと検査落ちるビルダーもある。


エアコンは
工務店のお抱え電気工事屋に頼む事です。
    • good
    • 1

ヨドバシでは外壁側の補修もやってくれました。

といってもパテで詰めたもの。
    • good
    • 1

>ノジマではそのようなサービスは無いとのこと。

追加料金を払うので…

そんな店では買わないことです。

>しなくても大丈夫なものなんでしょうか…

軒端から斜め 45度の線より上に穴が明いているなら、雨水浸入の恐れはないものとされますので必ずしもコーキングの必要ありません。

そうでなければ、コーキングは絶対必要です。

>新築に設置、いずれも先行配管ですでに穴が空いてる…

右上の写真ですか。
穴芯が右側の壁に寄りすぎてつばが切り欠かれていますが、それで室内機は付くのでしょうか。そっちの方が気になります。

たぶん、室内機はもっと左か上にずらして取付け、室内側も配管が見えることになるのでは?

新築時に取り付けるのなら、エアコンまでハウスメーカーに任せるのが良いんですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています