新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

知恵袋に限らずですがネットはなぜ冷たい回答が多いのでしょうか?
先日、不倫の末に妊娠したものの子を堕ろすのは罪悪感があり、かといって育てる勇気もない、自業自得なのはわかっていて自分も男も奥さんに対してひどいことしてるのはわかっているが、どうするべきかわからない。
男からは中絶を求められている。
万が一に慰謝料は払う覚悟でいる。
ただ、子供の命に対してどう向き合えば良いのかわからず、つらい。

といった質問がありました。

もちろん質問者様の罪が大きいのはわかっていますが、私は同じ女性としてお腹の子を堕ろすのも、生むのも辛い気持ちは共感できました。

しかし、回答一覧をみると
「なにがつらいだよ。自業自得だろwwwwww」
「お前みたいなクスが子供を産んでも子どももろくな大人にならないよ」
「しらねーよ。自分で考えろ。ま、自業自得だな。」
等々、非難轟々でした。

不倫が悪いのは百も承知です。ただ、社会的な裁きを与えるのはネットの人間ではなく弁護士や奥様です。
妊娠してしまったものはもうしょうがないから、大切なのは「お腹の子をどうするのか?」ってところにピントをあてて回答すべきだと思うんですよね。

「はい、貴方自業自得です。しりませーん。」

って回答ばかりで、ネットはこんなにも冷たい対応ばかりなのが不思議で質問しました。

教えて!goo グレード

A 回答 (24件中1~10件)

不倫する人って、回りが見えない人が多いんだなあと思う。

自分本位なので、なぜ私が責められなければならないのかという嘆きに終始しがちで、なかなか前へ進めないですね。
    • 0

冷たいとかではなく、それは単に「第三者視点としての感想」なだけであって、悪い事を言ってる訳でも、いい事を言ってる訳でもないです。

• 1

質問文の原文がわかりませんので、もしかしたら、かいつまんでお書きになっているのかもしれませんが、とりあえずここに書かれていることだけで判断します。

冷たい非難の声が多数返ってくるのも仕方がないかと思います。
これはどのような質問をするときでもそうなのですが、回答者は書いてあることだけで判断しますので、
多少面倒でも質問文の中に、但し書きや「このような回答でお願いします」といったような情報をできるだけ多く盛り込む必要があると思います。

なかなか、汲み取ってはもらえないものです。

この質問であれば、やらかしたことに対して真摯に受け止めていることや、返ってくるであろう批判の声に対しても予め丁寧にコメントしておいた上で、今回はお腹の子供のことにしぼって回答がほしい、という旨を書いておれば、罵倒するだけの回答を多少は減らせたかもしれません。

まぁ単純に訊く場所を間違えたというのも大きいですけども。
    • 1

もっと極端な話を聞いたことすらあります。

町中の行きつけのコーヒー屋、年配のママさんなんですが。
育児放棄?虐待事件の報道に対して「そんな子供生きていても、しゃーない!」と簡単に言い放っていました。
個人的には確かに・・・とは思いつつも、そこまで明言しますか?と思ったことあります。
真意は、不明ですが、無責任な両性の遺伝子を引き継いでいる?のは確かですね。本人にとってなのか、社会全体から見て、なのかも不明ですが・・・・。
ネットに限りません、人権を持ち出せばすべて正義、ですね。
で少しでもそれに反する意見等は口にできませんね。
匿名だと、ついそのあたりの本音が・・・・?。
    • 0

交際モラルやら女性の地位向上とか言われまくる昨今、あなたのような事件を起こす人がちょっと理解できない

そもそも自分で不倫認識してるし
同年代にも独身者は沢山いるからなぜそちらを選ばないのかとも思うけど
    • 1

他人事だからですよ。

質問者は回答者に何かしてあげたんでしょうか?
何もしてくれない人間には当然冷たくなると思いますよ。

もし本当に困っているなら有益な情報でもお金でも多少は出すでしょう。有料サイトにでも相談すればいい。

助けてください助けてくださいってだけでは「自分ばっかりだなこいつ」となるのは当然です。

私もこうやって回答していますが、あくまで暇つぶし感覚というのが正直な感想です。自分の時間使って回答しているんですから、まあいろいろな見解の人がいるのは仕方ないことかと。応援しかしてはいけないなら利用率下がってアフィリエイトが出なくて運営会社がなくなって行くでしょうし。
    • 1

本音に近い回答だからです。

無責任だからです。自助努力して、足りないところは、地方自治体、地方公共団体等にご相談してください。
    • 1

釣り投稿だからじゃないですかね?

あなたは28歳の娘がいる時もあれば、(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13018389.html
下ネタを投稿して自ら釣り宣言してる時もありますし…(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13016666.html

まぁもちろん、釣りと知らず優しい言葉をかける人もたくさんいますけど、全部スルーしてますもんね。
釣りだから。

まじであなた病院行った方がいいっすよ!^^;
実在しない子供のことをここまで創作できるって…さすがに、ちょっと。
    • 12

人のためになりたいという善意より

マウンティングして、日頃の劣等感の意趣返しをしたい
そういう人の方が多数派だからです。
    • 2

問題は回答者が誰でも匿名で参加できる物なために、性格やタチの悪い回答者も参加できてしまう事ですね。

中には相手を攻撃する事によってストレスを発散するというような人生失敗している憐れな回答者もいる訳です。
そういう人かどうかは言葉遣いで分かりますよね。

「なにがつらいだよ。自業自得だろwwwwww」
「お前みたいなクスが子供を産んでも子どももろくな大人にならないよ」
「しらねーよ。自分で考えろ。ま、自業自得だな。」

こんなんを書く人はまず 人生を失敗している人達です。

本人は人並みなつもりでも 幸せな人生は送れていません。

たとえ同じ厳しい意見を言おうとしても、
人生を失敗していない人では
「自分でやった事が自分に返ってきてしまっていますよね。」とか
「自分がきちんとしていないと、子供さんにも悪い影響がでますから」とか
きちんと言葉を選ぶことが出来るんですよね。

つまり、結論から言うと

可哀そうな憐れな回答者がここには存在しているから、荒れた回答も書き込まれてしまう。

そう言う事です。
    • 3