「ブロック機能」のリニューアルについて

物理学的に完全に「再エネ推進派=アホである」と言えると考えます。
(憲法や経済の問題等は、なかなか判定することは難しいですが、エネルギー=物理なので、簡単です。)

・太陽光発電を今後、幾ら増やしても、夏曇ったら発電しない。真冬は発電しない。
・風力発電も風が吹かなかったら、発電しない。ダメなことは東北で実証済。
・地熱発電なんか、採算が合わないことは解かっていること。

物理学に当たり前のことなので、もう10年前から、今起きている電力不足は、予測できました。

再エネ推進派=アホに異論はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    交通事故をゼロにするために、自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!
    って、言っているのと同じ。

    そんなもん、使い物になるかえ~!!!

      補足日時:2022/06/29 10:52
  • プンプン

    電気代が高いのも、再エネ推進派がいるからです。
    こいつらの訳のわからない主張のせいで、大迷惑を被っています。

      補足日時:2022/06/29 11:05
  • プンプン

    再エネ推進→原発未稼働→火力稼動→電気代高騰→物価高騰

    従って、腹が立つので「アホ」と言いたい。

    再エネ推進派に怒りを感じている人は、多数存在します。

    今後更に、その人は増えるはずです。

      補足日時:2022/06/29 12:23
教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

わかってないな


再エネがクソなことなんて誰でもしってる。でも原発反対派が「再エネで賄えるから原発いらない」と主張するので試しにやらせてみてる。ようは可能性を潰すための嫌がらせ
くわえて再エネは税金じゃぶじゃぶで議員さんの金が入ってくるし、構造的には原発と変わらない集金システム
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>再エネは税金じゃぶじゃぶで議員さんの金が入ってくるし、構造的には原発と変わらない集金システム

政治家の利権が絡んでいるのは、皆、ウスウス感じていると思います。そういうニュース記事もあります。まあ、世の中、そんなもんだと思っています。

でも、「国民の中に、頑固な再エネ推進派が多数存在するので、今の電気代が高騰する事態が発生している」のも一理あると思います。

こいつらの訳のわからない主張のせいで、無駄金払わされて大迷惑を被っています。

お礼日時:2022/06/29 11:51

アホとまで断じるのはどうかなあ。

見ている先がどこにあるかの違いだけで、再生エネルギー推進派が物理の知識がないわけではないと思う。安定性の問題は画期的な蓄電池の開発ができたら一気に解決しうる。そのときまでに発電の仕組みを整えておこうってのは間違った方法とはいえない。ただ、ここ100年で一番技術的に停滞しているのが蓄電池なのよってのは痛いところだけど。
 個人的には将来の技術革新を期待して再生エネルギーのしくみを推進してゆく、ただしそれまでは既存の原子力・火力・推力などを活用して電力供給の安定を図るってのが妥協点かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>ただ、ここ100年で一番技術的に停滞しているのが蓄電池なのよってのは痛いところだけど。

どうでしょうか?安価で安定した蓄電池の開発は、不可能なことかもしれません。
(核融合もかなり停滞しますね。これも、人間が制御するのは不可能なのかもしれません。)

但し、私は、仮にその高度な蓄電池が開発されても、再エネが伸びるとは思っていません。その理由は、元がショボいからです。

>ただしそれまでは既存の原子力・火力・推力などを活用して電力供給の安定を図るってのが妥協点かと。

今から原子力発電所を作るのなら別ですが、今存在している原子炉は、どうせリスクがあるので、稼働させるべきだと強く思います。
電気代が、うなぎ登りなので、血管が切れそうに怒っています!!!!

お礼日時:2022/06/29 13:22

> 再エネ推進派=アホに異論はあるでしょうか?



異論と言うより、間違いです。
目下の電力不足の原因は明らかで、「石油火力発電を減らし過ぎたこと」です。

石油火力発電を減らした理由として、カーボンニュートラル推進や自然エネルギー利用が増加したことも挙げられますけど、目下の電力不足に対しては、間接要因です。

言い換えれば、電力は安定供給が大前提であるにも関わらず、「減らし過ぎた」のは、政府や電力会社の「政策ミス」です。

また、10年前の予測も「ある程度は原子力発電の再開が出来る見込み」とか、「自然エネルギーの利用がもっと進む」などで、老朽化した石油火力発電の廃止などに踏み切った訳です。
    • good
    • 1

>太陽光や風力は、理論的に、変換効率等の限界が解かっています。

逆に言えば、原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めていることが理論的に解かっています。

地球に降り注ぐ太陽エネルギーは、1秒あたり約42兆キロカロリー。これは、1秒間に世界中で使っているエネルギー(石油や電気など)の2万倍以上。
仮に変換効率が10%でも世界中の使用エネルギーの2000倍以上になる。5時間も充電すりゃあ、それだけで地球で使用する1年分のエネルギーを稼げます。

>原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めている

意味不明。いくら原発をフル稼働させようが、太陽が消滅したら、その瞬間地球は凍り付きます。

>夏曇ったら発電しない。真冬は発電しない。

エネルギーを貯める必要はありますね。そのために、蓄電池とか水素に変換する技術とかが研究されている訳です。発電している時間帯に水を水素に変換しておけば、燃料と同じようにいつでもどこでも使えて、しかもCO2を出さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めている

>意味不明。

再エネ推進派は、「この一番重要な点が理解できてない」のです。
それは、e=mc^2で、エネルギーは質量と等価であるということです。

簡単に言えば、
・原子力は、mが大きい。
・再エネは、mが非常に小さい。
従って、再エネには、才能がないので、幾ら頑張っても、使えるエネルギーが上手く生み出せないといことです。その違いは、数百万倍。

結論として、再エネ推進には、e=mc^2の真の意味の理解は無理なので、「何も考えない」のが正解なのです。

追伸
但し、太陽光発電の電子工学の理論は、原子力に比べて、ほぼ理解されており、制御も完璧に出来て、それはそれで完成度が高くて素晴らしいです。
でも、e=mc^2観点から考えると使い物にはならないことは明白です。

お礼日時:2022/06/29 13:03

>再エネ推進派って、何を考えているのか?どんな思考回路なのか?


今の発電システム全体も、色々な試行錯誤の中から
安定的な電力を作り出してきました。
次世代(地球環境にやさしい発電)も試行錯誤を繰り返し
今はその真っただ中にいます。

100回やってみたことが、100回成功するわけではないし
失敗の中から成功が生まれるかもしれない。
そのようにして、技術は発展しています。

>自動車を廃止して、(子供用)三輪車に乗りましょう!
技術の退化ですね。

>再エネ推進派=アホに異論
今のまま止まってしまう、技術の停滞です。

なぜ停滞してはいけないのか?
世界は再エネ推進に進んでいます。
きっとどこかの国が完成、成功させる日が来ます。
その時に、日本がその技術力を持っていないと
日本の経済が困るからです。

1879年にエジソンが発熱球を発明してから、
また、150年程度しか経ってないのです。
それなのに、これほど発展したのは、
無駄と思われることをして成功を選んできたからです。
成功だけを掴んできたわけではありません。

空を飛ぼうとしたライト兄弟をアホ呼ばわりしていた人々。
そんなライト兄弟のおかげで、今の航空機産業があり
人々の移動に大きく貢献しています。

その観点からすると、アホと言えるのかもしれませんね。
アホと呼ばれる人が未来の技術を作り、安定的な生活を作るというです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、いやいや、、それは完全に間違っています。

太陽光や風力は、理論的に、変換効率等の限界が解かっています。逆に言えば、原子力は、これらと比較して数百万倍のパワーを秘めていることが理論的に解かっています。

車を止めて、三輪車に乗り換えましょう!!!っていうのは、幾ら頑張っても無理なので、止めましょう!!!!

お礼日時:2022/06/29 12:10

あなたの言う「再エネ推進派」を、再生可能エネルギーが、今すぐに原発や火力発電の代替になると主張する人々を指すのであれば、そのとおりです。


異論はありません。

ただ、実際に再生可能エネルギーを推進している人々は、そんな主張はしてないんですけどね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな主張はしてないんですけどね。笑

では、具体的に何をどうしたいのですか?

お礼日時:2022/06/29 12:05

「再エネ推進派=アホ」と考える方がそれこそ物理の基礎も知らないアホだと言わざるを得ないでしょう。

太陽光発電にしろ風力発電にしろ「ここにこれだけの設備を作ればこれぐらいの電力が」と言う事は分かるわけですから、推進する意味は十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太陽光発電にしろ風力発電にしろ「ここにこれだけの設備を作ればこれぐらいの電力が」

そんなもん、考えてないと思います。
兎に角、建設費用とコストと利益しか、考えている訳ないでしょう!!!

なんか、御目出度いですね、、、皆、目先の利益のことしか考えてないって、、


特に、風力とか、維持費とかの採算が合わずに、撤去しているし、、

お礼日時:2022/06/29 12:04

> 核のゴミは、地下深くに埋設すれば、全く問題ないです。


> 仮に、何等かの影響が発生するとすれば、数万年単位の大きな地殻変動があるときなので、近い世代に恨まれる可能性は極めて低いです。

地震大国日本のどこに埋めるんですか?
「数万年単位の大きな地殻変動があるとき」まで影響ないのは、地震も噴火も無い、地殻が安定している国の話です。
日本のような土地では無理です。
物理学に当たり前のことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラス固化とかして、地下深くに埋設したら、心配ないです。
そんなレアケースの心配をする以前に、もし原子力に頼らなかったら、エネルギー不足で、人類は戦争を開始して、滅亡する確率の方が遥かに高いです。

>日本のような土地では無理です。
>物理学に当たり前のことですね。

埋設するのは物理ではないです。土木です。

お礼日時:2022/06/29 11:58

太陽光発電→曇っても晴れた日の電力を備蓄する事は可能なのだし、曇った状態でも一定の電力は得られる。


究極の太陽光発電は宇宙空間なのだから、地上でのそれらのノウハウの蓄積も宇宙や地上での発電に役立ち、今後更に高効率のパネルなどがでてくる可能性もある。

風力発電→年中風が吹くところでやれば良い
だから洋上発電などの開発も進んできているし、海外では実際に洋上風力発電機も稼働している。

地熱発電→それを言ったら、何でも一定の技術力などが伴わなければそうなる。
今の火力発電や原子力発電などが、どれだけの技術の蓄積のうえに成り立っていると思っているのだろうか?
それでも原子力は問題で…という事にもなっている。

石油燃料の自動車などが出始めてから今日まで、環境など問題が叫ばれて切り替わってきているが、今でも石油燃料が主流でまだまだ切り替わりには時間がかかる。

10年かそこらで、それらを効率よくする事などできると思っているのだろうか?
最低でも、数十年以上かけて積み重ねたノウハウが必要な事なのだが?

物理もへったくれもない、そう思っている根本的な理由は何?
感情に流された戯言や、脳死しているレベルで頭固すぎるのか、
何方にしても異論以前の問題で、貴方の個人的な問題を正論っぽい屁理屈並べ立てて押し付けているって感じだろう。

そういう人は、上記の様な正論も含めて、その間違いを指摘されても都合の悪い部分はスルーして、支離滅裂な戯言や屁理屈を押し付けたり、馬鹿な内容で答えのない質問などを答えなければお前の負けだ、みたいな事…などなど……頭オカシイレベルの事を言ってきたりする。

それで?
貴方がそんな事を思った根本的な理由は何?
自分に嘘をつかずに正直に言ってみようか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何方にしても異論以前の問題で、貴方の個人的な問題を正論っぽい屁理屈並べ立てて押し付けているって感じだろう。

それは、逆です。
どこまで、再エネの採算の合わない非科学的な屁理屈ばかりを言って、頑固なのですか?

>貴方がそんな事を思った根本的な理由は何?

では逆に、今電力が不足していますが、その原因と対策を教えて下さい。

追伸
電気代が高いのも、再エネ推進派がいるからです。
再エネ推進派の訳のわからない主張のせいで、大迷惑を被っています。

お礼日時:2022/06/29 11:41

電気自動車などを中心に蓄電池の技術が発展しています


日本が遅れているだけです

質問者さんは化石燃料は永遠に無くならないとの考えのようだが
産油国で一番力を入れているのが化石燃料を使わない発電です

ガソリンが高騰しているのは再エネに
お金を払っているからではありません。
日本のような地下資源の無い国は、蓄電池、省エネに
力を入れるべきだと思います

事故を無くすために自動車を無くさなくても
ブレーキアシストで事故が大幅に減っています

極端な考えがアホだと思います
どうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・現在、蓄電池は出来てない。従って蓄電できない、すなわち電力供給量を制御できない再エネは無駄です。
・将来、蓄電池が出来ても、元がしょぼい、すなわち元々発電効率が低い再エネは無駄です。

但し、EVのための蓄電池の開発は必要です。その電力は原子力しかないです。上記理由により、再エネはダメです。

お礼日時:2022/06/29 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング