D&Dシャドーオーバーミスタラやガーディアンヒーローズのような、
ファンタジー系の多人数アクションゲームはPSやPS2にありませんかね?
あれば紹介して下さい。

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A 回答 (3件)

PS2だと"Gauntlet Dark Legacy"(C)MIDWAY,"Bulder's Gate I,II"(C)SEGAかな。

いまのところこれくらいしか思いつきません。(Gauntlet Dark Legacyはマルチタップ接続で最大4人まで。Bulder's Gateは2人までで、こちらの方はグラフィックは綺麗ですが、キャラは小さく、上から見下ろした感じの視点です。ジャンプ可能)

参考に
・一人用だと"DEMON STONE"が最新のタイトルだと思います(2005.3.24発売)
・Arcadeだと"Quest of D"
・PCだと"DiabloII","EverQuest"... etc.

P.S.自分もアクションや多人数でプレイできるゲーム(ex.パーティーゲームなど)が好きなので、他の人が紹介するソフトが気になるところです。
PS2のタイトルに対するレビューがあるので以下のサイト
から好きなジャンルを絞ってから探せば良いでしょう。
http://psmk2.net/
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ベルトフロア系アクションゲームはPS2には無かったと思います。


ファンタジー系ではありませんが、PSならば「熱血親子」や「天地を喰らう2」、
「キャプテンコマンドー」などがありますね。

PCでしたら#1の方が挙げているラグナロクバトルオフラインも面白いですし、
フリーソフトでは参考URLにある「マジュウェルーンワールド」などがお勧めです。

D&D、エイリアンVSプレデター、パワードギア、バトルサーキットなど、
カプコンのベルトフロア系アクションを移植してもらえると嬉しいんですけどねぇ。

参考URL:http://www.geocities.jp/retsuzangames/index2.html
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
マジュウェルーンワールドは是非ダウンロードしてみます。
天地を喰らう2、キャプテンコマンドーなどは昔ハマりました!貴方の好みは私ととても似ています・・・。(^^;

お礼日時:2005/03/31 12:58

横スクロールアクションでは一作も見つからなかったのですが、


見下ろし型のアクションでは「ブレイズ&ブレイド(バスターズ)」「ガントレット ダークレガシー」、
対戦格闘だと「鬼武者無頼伝」「ギルティギア イスカ」あたりが宜しいかと思われます。

しかし、「ガーディアンヒーローズ」のリメイク版がGBAで出たように、
この手のゲームは任天堂製ハードの方が需要が多いようです。

Windows用ですが、同人サークル・フランスパンの「ラグナロクバトルオフライン」も個人的におすすめです。

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~ohg/ppgame/
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ガントレットとラグナロクバトルオフラインは希望にかなり近そうです。
ブレイズ&ブレイドも楽しそうですね。

お礼日時:2005/03/31 12:43

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Q【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。
通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?)
→ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ
に表示されないもんですかね?
CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。

クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。
( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです)

-------------------------------------------------------------

「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。
これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。
Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。

外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。
こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。


「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。
タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。

スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレーム...続きを読む

QPS PS2の"2D"アクションゲームを教えてください。

 PSが出た頃から、アクションゲームは3Dばかりになりました。悪魔城ドラキュラ、スーパーマリオ、アルゴスの戦士も今や3D。
 嫌いではないのですが、ゲームをFC初期からやっているせいか、2Dの方を好みます。
 店に行っても、運が悪いのか、根性が足りないのか、全然見つかりません。何があるか教えていただけないでしょうか。アクションRPGでもOKです。

Aベストアンサー

PSの『メタルスラッグ』『メタルスラッグ2』、もしくは2のリメイク作である『メタルスラッグX』はお勧めできますね。
マシンガンで遠くから蹴散らしても良し、危険ではあるがハイスコア狙いで近接戦をやっても良しとよくできた作品だと思います。
Xではミッションモードがあり、ミニゲーム的な要素がいろいろと入ってるのが好評価です。

他には、
PS『ガンナーズヘヴン』
メタルスラッグやコントラに似たガンアクションゲームです。
PS初期の作品ながらアクションも多彩な良作です。

PS『パンツァーバンディット』
ガーディアンヒーローズを簡単操作にしたようなアクションゲームです。
多くの敵を蹴散らして進める爽快感溢れる作品です。

PS『海腹川背・旬』
ワイヤーアクション+パズル要素のゲームです。
ワイヤーを駆使したテクニックは難しいですが、一度覚えると病みつきになります。
普通に面をクリアするなら楽なので、どれだけテクニックを駆使して早クリアできるかが醍醐味のゲームです。

QFlash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
onEnterFrame = function() {
//現在シーンを呼ぶ
eval( _global.scene )();
}
----------------------------

 ○SceneMcSelect関数の定義
----------------------------
function SceneMcSelect(){

for( count = 0 ; count < 3 ; count++ ){

//マウスが乗ったか?
eval("mc_4_" + count).onRollOver = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 150;
}
//マウスが離れたか?
eval("mc_4_" + count).onRollOut = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 100;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 100;
}
}
}
----------------------------

●現在の挙動
 onRollOverやonRollOutの判定は正しく行われているようですが、
 x/yscaleの変更処理が行われません。
 traceでcountの値を確認すると、なぜか【3】になっています。


難しい処理をしているわけではないと思うのですが、
思うとおりの挙動にならず困っています。
何か間違いや見落とし等ございましたら、ご指摘お願いいたします。

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、...続きを読む

Aベストアンサー

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なものです↓。

------------------------------
count = 0;
while (count<3) {
trace(count);
count++;
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

for文にしても,while文 にしても,
結局 count の値は 3 になってループを抜けます。
したがって次のような出力結果になります↓。

-------
0
1
2
3
3
3
-------

たとえば,
このまま 10秒後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。
このまま 1分後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。

つまり,
このまま MCにロールオーバーしたときに trace(count); が実行されても結果は同じ。
count は 3 のままです。

したがって,
 eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
はいつ実行しても
 mc_4_3._xscale = 150;
を実行することと同じになります。

というわけで,
単純にこれで良いのではないでしょうか↓。
(#1の方と同じ)

------------------------------
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の定義
function SceneMcSelect() {
for (count=0; count<3; count++) {
//マウスが乗ったら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOver = function() {
this._xscale = 150;
this._yscale = 150;
};
//マウスが離れたら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOut = function() {
this._xscale = 100;
this._yscale = 100;
};
}
}
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の実行
SceneMcSelect();
------------------------------



本題ではない残りの2つの問題ですが。

> //毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
> onEnterFrame = function() {
> //現在シーンを呼ぶ
>   eval( _global.scene )();
> }

なせ onEnterFrame で
毎フレーム毎フレーム onRollOver や onRollOut を定義しなければならないのか,
不可解で意味が理解できません。

上に書いたスクリプトのように SceneMcSelect(); は1回で良いはずです。
何度も定義しなおす必要があることがあったとしても,
その都度ごとに1回で良いはずで,
毎フレーム毎フレーム(コンマ数秒ごとに)再定義し続ける必要は普通ないと思います。

この理由を補足要求しているわけではありませんよ。
本題とは関係の無い部分なのでどうでも良いのですが,
この変な部分は一考の余地があると思いましたので書かせていただきました。



もう1つは eval関数 です。
これを色々なときに使い続けると無事に動作しない場合などが出てきますよ。
eval は主に Flash 4 までで使用されていた古い関数で,Adobe もあまり推奨していません。
完全に非推奨(使用を避ける機能)にはなっていませんが,ほぼ非推奨です。

携帯の Flash Lite 1.x 用のSWFをパブリッシュするなど特別な理由がない限り,
eval は使わずに 配列アクセス演算子 を使うのが一般的です。

Google検索 「配列アクセス演算子 eval」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8D%E5%88%97%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90+eval

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なもの...続きを読む

QPS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。
が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。
今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。
ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。
そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?

Aベストアンサー

・デビルメイクライ4
http://www.capcom.co.jp/devil4/
・ガンダム無双
http://gundam-musou.jp/
上記二本はストーリー性はそれなりですが、爽快感という点ではイチオシです。

・アンチャーテッド エル ドラドの秘宝
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/
・FolksSoul -失われた伝承-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/folks/
この二本はストーリー性が高く、物語を楽しむのに良いと思います。

4本ともPS3対応のゲームです。

参考にしていただければ幸いです。

QStruts2でアプリが実行できません

eclipse上でtomcatサーバーを起動して実行しています。

実行しようとすると以下のようなエラーが出ます。

There is no Action mapped for namespace / and action name STRUTS2SMPTOP.

実行URLは「http://localhost:8080/DevLearning/STRUTS2SMPTOP.action」で
DevLearningプロジェクトを呼ぶようにしています。

web.xmlでsrc.main.java.jp.co.isense.devlearning.action内のアクションクラスを呼び出すようにしています。

<filter>
<filter-name>struts2</filter-name>
<filter-class>org.apache.struts2.dispatcher.FilterDispatcher</filter-class>
<init-param>
<param-name>actionPackages</param-name>
<param-value>src.main.java.jp.co.isense.devlearning.action</param-value>
</init-param>
</filter>

<filter-mapping>
<filter-name>struts2</filter-name>
<url-pattern>/*</url-pattern>
</filter-mapping>

web.xmlの設定の仕方が悪いのでしょうか、実行URLが悪いのでしょうか。

eclipse上でtomcatサーバーを起動して実行しています。

実行しようとすると以下のようなエラーが出ます。

There is no Action mapped for namespace / and action name STRUTS2SMPTOP.

実行URLは「http://localhost:8080/DevLearning/STRUTS2SMPTOP.action」で
DevLearningプロジェクトを呼ぶようにしています。

web.xmlでsrc.main.java.jp.co.isense.devlearning.action内のアクションクラスを呼び出すようにしています。

<filter>
<filter-name>struts2</filter-name>
<filter-class>org.apache.struts...続きを読む

Aベストアンサー

以下いずれか

1.ActionClass 名が命名規約にのっとっていない。
2.struts.xml の設定

Q多人数対戦アクションゲームのおすすめ

オンライン環境を使わず、ボンバーマンやスマブラの様に、画面固定で多人数対戦・協力できるおすすめのゲームはないでしょうか?

画面分割のゲームや、FPSは除きます。
機種は問いません。

Aベストアンサー

PSのポイッターズポイントが面白いですね

QPHOTOSHOP CS4で作ったアクションが見つかりません。

PHOTOSHOP CS4でアクションを作ったのですが見つかりません。
拡張子は.atnだと思うのですが
C→program files→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにはもともと入ってるアクションしかないです。(私が名前を付けたのが見当たりません)
C→Users→(私のPCの名前)→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにも入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションのセットの保存
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS605F6F30-F4AD-4357-8B66-BDFF57DC1558.html#WSE0603837-E7D8-4f95-B956-43A58B6BF264

Aベストアンサー

PS 風のクロノア
PS クラッシュバンディグー
PS2 ラチェット&クランク

Qhtml:linkでリンククリック時に画面入力値を取得してアクションへ渡す方法

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした方法
(1)JavaScriptのonclickイベントでサブミットさせる
⇒例えばdocument.form.submit();と書けそうだが,html:formにはname属性がないため、formの指定ができない?!

(2)Mapを利用してパラメータを渡す
⇒JSP内にMap設定のロジックを書く。Map(name,value)の形式で、value部分(画面入力値)はどうやって取得するのか分からない。

【struts-config】
<action-mappings>
<action path="/login_Anken"
type="action.Login_Anken_Action"
name="login_Anken_Form"
validate="true"
input="/pages/Login_Anken.jsp"
scope="request">
<forward name="success" path="/pages/MainMenu.jsp"/>
<forward name="fail" path="/pages/Login_Anken.jsp"/>
</action>
【Login_Anken.jsp】
<html:form action="/login_Anken" >
<table border="0" width="100%" >
<tr>
<td class="pname" colspan="4" >
****システム
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4">
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td class="gname" colspan="4" >
ログイン
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4" >
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
ユーザID
</td>
<td width="20%"">
<html:text property="userId"/>
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
パスワード
</td>
<td width="20%"">
<html:password property="password" />
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="10%" align="center" colspan="4" >
<html:link action="/login_Anken" name="map">ログイン
</html:link>
</td>
</tr>
</table>
</html:form>

【Login_Anken_Action.java】
public class Login_Anken_Action extends Action {
public ActionForward execute(ActionMapping mapping,
ActionForm form,
HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws Exception {
ActionMessages errors = new ActionMessages();
//画面入力値を取得
Login_Anken_Form loginAnkenForm = (Login_Anken_Form) form;
boolean isSuccess = false;
Login_Anken_Business business =
new Login_Anken_Business();
String userName = null;
userName =
business.getLoginUserName (loginAnkenForm.getUserId(),
loginAnkenForm.getPassword());

//ユーザが存在すればログインOK
isSuccess = (userName != null);
if (isSuccess) {
//TODO
HttpSession session = request.getSession();
session.setAttribute("name", userName);
return mapping.findForward("success");
} else {
errors.add(ActionMessages.GLOBAL_MESSAGE,
new ActionMessage("errors.login"));
saveErrors(request, errors);
return mapping.findForward("fail");
}
}
}

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした...続きを読む

Aベストアンサー

ああ
このHTML見て一目でわかったわ。
<a href="~"
のhrefにリクエストが飛んでいるだけね。
<a href="javascript:return false"
<a href="#"
とかにしないとonclickが正常に働かないわよ。

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クロノクロス
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FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
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などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

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Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html


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