プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、多くの方が投稿されていますが、改めてみなさんの意見をお伺いしたく思い、投稿しました。わたしは、今年から浪人するのですが、まわりはみんな受かってしまいました。それも、来年私がいくらがんばっても入れない大学です。(東京・京都など、努力でなく、素質で受かる大学)以前から仲がよく、おめでとうともいいたいのですが、絶対に自分が嫉妬している様子で、はなしたくないとも思っています。メールアドレスも、私が携帯を持っていないせいで、きいていません。つまり、電話しなければならないのですが、以前のように話が浮かんできません。ですが、その人達と連絡を取らないと、高校までの友人は全くいなくなってしまいます。やはり、連絡は取るべきでしょうか。それとも、連絡は取らないべきでしょうか。ただ、来年になると相手はすっかり大学にもなじんで、連絡しにくいのではとも思います。いろいろなご意見お待ちしております。

A 回答 (8件)

私は昨年浪人をしていて、asao2345さんみたいな状況でした。

友達は、ほとんど推薦で受かってしまった人ばかりで、浪人しているのは学校でも数人でした。
浪人中、友達とは連絡はほとんどとらなかったし、友達も気を使って連絡はほとんどありませんでした。でも、友人の誕生日には連絡したし、年賀状をくれた人にはメールですがちゃんと返事をしました。
受験が終わってから友達に連絡して遊んだりもしています。友人は大学になじんでます。でも私はあまり気になんなかったですね。自分も大学入ったら新しい友達が出来るわけですし、なじんでいくって考えたらその友人と同じ状況になるわけですし…(意味わからないですよね…)
とにかく今は友人に嫉妬してもいい思います。嫉妬もかなり受験では必要だと思います。私は、受験終わって、行きたくない大学だったら、友人に連絡とれないなと思ってました(浪人してそこの大学なの?と思われたくなかったからです)だから必死に勉強しました。
思っている以上に友達との仲は変わらないと思います。全然連絡無かった友人から連絡くるのは嬉しいもんだと思います。
今はとにかく来年に向けて頑張ってください!ハッキリいって浪人は無駄ではないと思います。自分の無知さに気づかされたり、考え方が変わったりもすると思います。辛いですし、焦ります。でも偏差値40以下から難関大学に入る人なんか沢山いますし、(かなりの努力は必要ですが)嫉妬をバネに頑張ってみるのもいいと思います!
    • good
    • 2

そんなことを気にしてるんですか~。

僕も友達は全員うかりましたよ^^。クラスで浪人したの3人だけだったし。特に仲がいい友達もめちゃ頭よくてすべての強化で偏差値10以上↑かな~。でも落ちたあとも普通に遊びまくっています。3月中は何度遊んだことやら。また長期の休みに遊びに(オープンキャンパスと称して)いくし、もしその大学受けることになったらとめてもらう予定だし^^いつでも連絡取れる予定になってます。パソコンあるならメールってのもあるんじゃないかな^^。住所を聞いてアドレスのせて手紙をかいたり^^予備校でしりあった友達より長い期間一緒にいた高校での仲間のほうが絆は強いと思うけどな^^
>以前のように話が浮かんできません。
こんな経験にしたことないけど、どんなネタでもいいんじゃない?来年どこうけよう~??とか今度遊びにいこ~とか。いつもくだらないネタが尽きなくて打ち切りになることがほとんどです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。やはり連絡は自粛します。ただ、年賀状とかで近況報告とかしていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/03 16:52

 嫉妬や焦りってやっぱり感じちゃいますよねぇ。

そんな自分が厭になっちゃたりするんですが(私は)、あんまり考えない方が良いと思います。今は相談者さんはなんだか連絡とりたくなさそうなので、取りたくないときは無理してとらなくていいと思います。とは言っても友達はかけがえのないものですし、関係が切れるのはいやですよね。でも大丈夫ですよ。自分が気にしてるほど周りは気にしてないもんです。昨日一年ぶりに友達に会いましたが、普通でした。
 あんまり色々考えすぎないようにして後悔のない一年を送ってください。
    • good
    • 0

私も今、質問者さんと全く同じ状況です。


いつも一緒にいた友達は全員合格、私だけ不合格。
私は覚悟できていたのでのん気なものでしたが、友達のほうが
気を遣ってしまい、私が一人でいるのを見ると「何か勉強しているんじゃないか」
「邪魔しちゃ悪いから・・・」と一切話し掛けてくれなくなったまま
先日卒業式を迎えました。

私は携帯を持っていますが、やっぱり自分からは連絡しにくいです。
嫉妬もあるし、大げさですがもう違う世界の人って感じがして。
私の予想ですが、メールや電話をしてもこっちも話題に困るし
向こうも気を遣って大学の話を避けたりして、あんまり本音で話したり
できないんじゃないかなぁとも思っています。

中学時代の友達も高校に行って連絡取らなくなったのと同じように
きっと高校時代の友達も大学で新しい友達がたくさんできるはずです。
私は高校時代の進学しない(フリーターの)親友が一人だけいるので
連絡を取るのはその子だけにして、あとは予備校で友達を作ろうかなと思ってます。
大学のこととか、気になることがあったら、高校時代の友達を
先輩を見るのと同じ目で見て相談することはあるかもしれないですが。
受かった友達より、浪人した人の方がずっと複雑だと思います。
自分だけという劣等感、嫉妬心、でも友達だからおめでとうと言いたい。
友達はきっと憧れの大学で、「そんな友達がいたなぁ」くらいで
楽しく新しい一歩を踏み出すでしょう。
前進するために無理はしない、気が向いたら連絡する。
私はそのくらいでいくつもりです(よく分からない分でゴメンナサイ!)
    • good
    • 2

自分もasao2345と同じ状況ですが普通に連絡を取っています。

指定校推薦やAO入試で受かったり一般試験で受かった人もいましたがみんな落ちた自分に遠慮することなく接してくれました。あなたの友達もそうなのではないでしょうか?たまには友達に最近どう?とか大学ってどんなところ?など聞いてみてもいいと思います。自分はそうするつもりです!

この回答への補足

ありがとうございました。いろいろ考えていたのですが、どうも大学で楽しんでいる様子を見ると、嫉妬して(心が狭いのか・・)関係にひびが入るような気がしまして・・・センター前の、年賀状で近況報告などして、初めて連絡を取ってみようと思うのですがいかがでしょう。

補足日時:2005/03/31 12:07
    • good
    • 1

私も去年浪人して、今年大学生になります。

高校の時仲のよかった3人の友達は現役で難関私立や国立に受かり、私一人が浪人しました。浪人が決まったとき、とりのこされた気分になりましたが、友達が応援してくれるのを聞いて気分を切り替えました。東京に行ってしまった友達もいたし、私も浪人生なので4人で会ったのは夏休みだけでした。そのときにはもう取り残された気分はありませんでした。ぎゃくに大学生活を先におくってる友達に授業の様子などを聞けて楽しかったです。浪人中本当に応援してくれた友達に感謝しています。高3の時、みんなが受験生だったときより大学生になった友達は、いい意味で余裕ができていて私が落ち込んだ時は凄く親身になってくれました。受験生のときはお互いに頑張って励ましあう仲間として、卒業してからは相談相手として、友達の役割みたいのは変わったけど、友達にはかわりありませんでした。センター試験の時はわざわざ会場まで応援しにきてくれました。今は気持ちの整理がつかないかもしれませんが、受験のために連絡をとらなくなるのはどうかとおもいます。今は受験がすべてでしょう。しかし友達も大切にしてください。
    • good
    • 1

質問者氏がどの分野の大学を目指しているか分かりませんが もし彼らと違う分野を目指しているならば 何を気にすることがあるのでしょう?



また もし 同じ方向を目指しているならば 連絡をたまにとればいいぢゃないですか
自分が行きたい大学の様子を知るのは 勉強意欲に更に拍車がかかる原因にもなりますし
なぜ たまに かといえば 氏が受験生だからです
勉強するしかありませんよね
本来 浪人時代も大学も勉強することが目的です
友達付合いが本業ではありません

友達というのは 学歴やら経歴やら そんな俗物とは関係ないのです
どんなに長い付合いでも お互いに見つめる方向が違って価値観にずれが生じたりして話があわなくなったりすることだってありますしね

気にしないことです

それより 氏が今なすべきことを見据えて進むこと

そうすれば たとえ氏の思い通りの道へいかなくても 友達は 氏の人間性と生涯付き合っていく友人となるでしょう

これからの1年を有意義に過ごして下さい
そうすれば 結果は必ずついてくるものです

「1パーセントの才能と99パーセントの努力」T.エジソン
    • good
    • 0

>まわりはみんな受かってしまいました・・・



今の友達とは、さよならして、予備校?で友達つくれば、前向きになれるよ。
いつまでも、大学落ちたこと気にしているのは良くないと思う。辛いと思うけど。

ただ、受かった仲間から電話があったら、会ってもいいと思うな。仲間だって気にしていると思うし。
これは、時間が解決してくれると思う。

その方法で前向きに頑張りなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています