アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎は運動で治ると医者に言われました
生活習慣が大事だからと運動不足を指摘されました
正しい指導ですか?
運動をすれば逆流性食道炎は治りますか?
ネキシウムカプセル、酸化マグネシウムを処方されました
改善されるでしょうか?

A 回答 (6件)

糖質制限とジムで運動してますが、続けている間は痛くなることはありません。



完全に治ることはありません。たまに白米をしっかり食べると当日~翌日ぐらいに痛くなる事もあります。食生活も改めないと運動だけでは不十分な気がします。

逆流性食道炎は血糖値が上がるような生活をしていると発症する病気です。白米、餅、パン、うどん、麺類など炭水化物をよく食べる人。特に早食いの人はなりやすい。
そして運動不足な人。運動不足はインスリン抵抗性という状態になり、食後の血糖値が下がりにくくなります。運動をしていればインスリン抵抗性が改善されて血糖値が下がりやすくなっていくので、これらは改善されます。

血糖値が上がると肥満、逆流性食道炎、免疫力低下、糖尿病、動脈硬化などの発症リスクが上がります。

食生活と運動、両方直すのが確実です。

知らずに血糖値が高くなる生活を続けていると糖尿病になるので、その前に逆流性食道炎になったことは、手遅れになる前に食生活と運動不足を改善する機会を得たということだと思います。前向きにがんばって下さい。
    • good
    • 1

逆流性食道炎は胃酸が逆流するからなるのです・胃の入り口に炎症が有る人が多いのです。

本来は食道から胃の入り口の所は細くなっており胃酸が逆流しない様になっているのですがね。パレット食道が有ると胃酸の逆流は多くなりますよ。寝る時は右側を下にして横になって寝る方が胃酸の逆流がしにくくなりますからね。右側を横にして寝るのが正解ですよ。
    • good
    • 1

胃炎は無いのでしょうか?

    • good
    • 0

すみません医療従事者ではありません僕は過去に気管切開の経験がありそれとは別で急性腸炎になったりで飲み込みの力が弱いのと胃も弱い為頻繁に蒸せたり食べ過ぎた後等は喉につっかえる感じで戻ってくる現状が度々おきます


僕の場合は寝たら逆にしんどいですね
背筋を伸ばして座っている方が落ち着きます
    • good
    • 0

食道炎は、薬だけでは治りません。

    • good
    • 0

太り過ぎは確かに影響していますね


痩せたら多少は楽になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それについても質問です
私はガリガリに痩せているため

通常の逆流性食道炎は「左下に寝ると楽になる」と聞きましたが
先生は「痩せてる人は右下に寝ろ」、と言われました
調べてもそんな文献がなくて…
医療従事者や、逆流性食道炎に詳しい方ですか?

わからなくてどちらも向きを変えて寝ていますが

お礼日時:2022/06/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!