プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その理屈を教えてください。

冷たい飲み物より温かい飲み物の方が内臓には良いとかです。
確かに夏場に冷たい飲み物ばかり飲んでいると、胃が痛くなったりします。

A 回答 (6件)

内臓は生命維持や免疫機構・代謝促進などの重要な機構を担っています。



その為、内臓の温度を一定に保つ仕組みが備わっています。
酵素や蛋白質による化学反応を一定に保つ為です。

温度が下がると、内臓以外の血流を少なくして内臓の血流を増加させ、温度を上げる様に制御します。

つまり、内臓以外の組織の血流が減り、酸素の供給や老廃物の排除が上手く行かなくなります。

------------  以下 余談 ----------------
冷たい飲み物ばかり飲んでいると、胃が痛くなるのは、「胃が冷えてるから何とかしなさい」と言う危険信号を送るからです。

体を傷付けると痛いのも同じ様に、危険を知らせる為です。

だから、痛みは順応しません。
(慣れる事が無いと言う意味)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2022/06/30 18:32

自律神経を狂わせるので


冷え性の症状は、血管収縮により、慢性的に細胞の栄養不足や酸素低下状態となり、その結果、頭痛・肩こり・疲れ易い・体力がない、肌荒れ、血色不良、腹痛・便秘・蹴り、生理不順、足のむくみなど生じます。 体温が一度下がるだけで免疫力が30%以上も低下するといわれ、冷え性は万病の元。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私は平熱は35.7度ぐらいです、、、(><)

お礼日時:2022/06/30 18:33

冷たい飲み物で胃腸の動きが停滞します


また消化酵素も一定の温度域で無いと上手く機能しません

それらの理由で胃腸などは一定温度の領域でないと体長を崩します

熱中症は、身体の表面温度の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
納得です。

お礼日時:2022/06/30 18:31

下痢なる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲みすぎるとね。

お礼日時:2022/06/30 18:31

いやぁ〜今の時期身体を冷やさないと熱中症なるからなぁ〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はね。
でも内臓的には温めた方がいいらしいです。

お礼日時:2022/06/30 18:31

冷え性になったりするからでは?



私は、漢方専門医にかかっていましたが、冷え性でした。

もっと知りたければ、「冷えは万病の元」と、検索すると、
本とか、サイトが見つかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
冷え性かぁ。

お礼日時:2022/06/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!