プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接官は経営陣だそうです。

これってさ、経営陣以外はいつかは切る可能性だってある訳です。
そんな糞な会社に愛社精神を求めるっておかしくないですかね?

リストラとか早期退職とか募るくせに、経営陣は年寄りでも会社に居続けるんです。
既得権益を得た連中の好き放題なのが今の日本社会なんでしょうか!?

A 回答 (1件)

日本の会社は今でも昭和のような風習



残業当たり前、残業が多い人が評価される。
仕事が早く、定時で帰るようなヤツはダメ。
仕事の実力より、上司へのごますり、よいしょが出来る人が上に上がります。

愛社精神という言葉は北朝鮮みたいな会社でよくあるパターンです。
そういう会社は応募しないのが一番です。

世の中不思議で
牛丼屋でワンオペで大変だ。
脳梗塞、過労死が出た。
とか社名付きでニュースになっても、こんかところで働いてられるか!
みんな辞めてしまうことはなく、大昔のようにストライキ、デモ行進もせず
文句を言いながらも働いています。
だから賃金も上がりません。
でもって多くの人がそんな牛丼店の飯を食っています。

コロナがどうこうで飲食店が廃業、倒産しているのにとても業績もいいです。
一度こうなると、そう簡単には潰れません。

逆を考えてみましょう。
自分が経営者になり、独裁国家のようにして、社員は使い捨て、
募集すればいくらでも集まるよね!
みたいにすればとても業績は上がります。
実は第3者からすると、こういう会社の方が評価されるんです。


当社は法令遵守、残業代とかも全て出すし、パワハラも一切ありません。
台風などで通勤困難、コロナ疑惑な場合は、こなくてもいいです。賃金は払います。

こういう会社は潰れてしまうケースが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなんでしょうね。
少数精鋭の優良企業なら、そこらへんはかなり恵まれていると思います。

ブクブクと膨れ上がった企業が、そういう行為に走ると感じます。

お礼日時:2022/06/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!