プロが教えるわが家の防犯対策術!

早めに回答いただけると嬉しいです。
こんな時、どうしますか?
それと失礼に当たりますか?

遠く離れた友達2人に逢いに行く予定です。
2人とも10年を超える友人で、久しぶりに会えます。
飛行機で、パックなので到着時間はずらせません。
1人は土曜、もう1人は日曜に会う予定でした。
しかし、日曜予定の子が仕事で会えなくなり、土曜であればとの事でした。

土曜日に2人と会うとなると、既に土曜で予定していた子との計画の後半を削る羽目になる&時間制限が出ます。
土曜日は到着後の14時半からしか会えませんので、2人会うとなるとキツキツです。
日曜予定だった子も土曜に会うとなれば、翌日仕事なので遅くなりすぎないようにしないといけませんよね。(既に土曜予定だった子とは体験型施設に行くので、時間帯的に昼のみ。日曜の子は土曜夜にしてもらうしかない)

もともと土曜に会う予定だった子に、日曜日にずらしてもらうのは失礼ですか?
せっかく土曜日に計画していたものを削るのは申し訳ないですし、もしその子も日曜日あいているなら、時間制限なくもっとゆっくり会えます。
制限がなくなった分、展覧会にも誘えるかなと思ってます。(その展覧会行きたいと言ってたので)
日曜に会えなくなった子も、土曜のお昼すぎから夕方早めの時間までゆっくり会えることになります。

皆さんがこんな状況になったらどうしますか?
それとやっぱり失礼ですか?

A 回答 (5件)

無理をいえる関係なら言ってみるのも一つの手でしょう。

しかし土曜日の友達は、ひょっとしたら無理して土曜日を空けてくれたかも知れません。今回は日曜日の友達の都合でこうなったんだから、それを土曜日の友達に背負わせるのは筋違いでしょう。

ここは土曜日の友達優先にして、もし日曜日も会えるなら2日連チャンで会えばどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そうですよね。
土曜予定のこは、お隣の県から来てくれるので2連で誘うのもいいかなと思ったのですが悩んでしまっていました。

土曜に会う予定だった子に事情を話して、日曜に

変更できないか聞いてみる。
できないと言われたら、日曜に会う予定だった子と
会うのは諦める
    • 0

失礼ではないですよ

何故なら2人の事をちゃんと考えていて友達ファーストで計画を練っているので今考えてらっしゃるプランで良いと思います
伝え方は下手に嘘をつくよりかはストレートに理由を伝えた方が気も楽だと思いますね
    • 0

失礼失礼、と過緊張でビリビリする間柄、言いたいことも言えないならわざわざ会いになど行かない。

• 0

同じ日に掛け持ちするより土曜日の予定にしている友達を日曜日に会えるようにしたらいいですよ。

• 0