プロが教えるわが家の防犯対策術!

推しと好きの違いってなんなんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

何かを好きだと言いう気持ちは自分にとって一番大切なモノで


す。なので誰かに否定されて傷つきたくないものですよね。
慌ててアピールするのではなく、少し落ち着く。
自分を磨いて実績を作り、いずれは勇気をもって伝えられるよ
うに自分に自信をつけないといけません。

しかし、

「そこまでしたくないし、努力が報われる保証もない。
 きっと俺はダメだろう。こんなんでは何時まで経っても他人
 に自分の好みを伝えられない。

 ああ、しかし、今の自分が何かを好きだとアピールしても、
 良くて馬鹿にされ、悪くてスルーされる。

 『だから?』

 こう言われたらどうしよう。
 想像しただけでキツイ。僕の弱い心は耐えられないだろう。
 だけど告白を抑えられるほど我慢強くも無いんだ。
 心も弱いし忍耐もない。
 甘やかされてきたから。
 何とか自分が傷つかず、好きだと言えて、他人のイチャモン
 を封じる良い方法は無いか?
 そのためには金だって払う。」

という話じゃないかと思います。
そこで編み出されたのは、徒党を組んで、集団で反撃する方法
です。同じ思いで悩んでいる者同士が集まり、集団で自衛する
わけです。この時の募集内容が”○○推し”です。

個人では弱いと思っている人も人数が集まれば心強い。
しかし、良い事ばかりじゃないんですよ。
否定は防げてもそれだけです。
そこから他の人との心の交流は起きません。

「まじいなあ。信者らしい。
 ○○ってそういう危ない奴だったんだ」

「みたいだなあ。
 まあ、否定したら反撃するぞって気持ちは伝わったよな。
 面倒くさいんでスルーOKだ」

なので、

・否定されても傷つかないという自信があるとき
・自分の告白を聞いて否定する人がいないと思えるとき
・誰に否定されても仕方ないと諦められるとき

こういう時は好きと素直に言ったほうが良いでしょう。

「推しです」

「そうですか。じゃあ次の話題」

とかなりますよ。無視されたのと同じです。
否定もされませんけど、大事にもされません。

「もう少し、どこが好きなのか?
 どのくらいのレベルなのか?
 聞いてくれないかな。寂しいよ」

「え? だって推しなんでしょ?
 俺違うし。きっと凄いんだろうなあって想像したけど。
 俺はそれで十分だ」

否定は興味の裏返しです。
私も友人の趣味にケチをつけては、彼の反論を誘いました。
その反撃は嬉しかったし、彼もいつものことだと思って上手に
受ける。最後は私も巻き込まれて夢中になる。楽しかったなあ。

もしここで、

「これ推しなんだよね」

とか言われれば、そういう展開は無かったと思います。

自分の人生は一つしかありません。
何か趣味や芸能で好きなものが出来たとしても、自分のためだ
けに用意されたものじゃないんです。自分一人に答えてくれる
ことなどありません。無駄でしょう。

自分の為だけに用意されたものは、いま目の前で自分の好きを
否定する人物です。

「そうこいつが俺の権利。俺の好きを否定しようとか言う奴。
 だけど好きの方はネタ。まずはそれでこいつを釣って、
 一緒に遊ぶような仲になる。よし掛った!」

冒頭には随分と否定的な事を書きました。
しかし、上のように目の前の人(例え最初は敵対していても)
と関係を深めるネタだと割り切っている人は以下の様に区別を
して使うのじゃないでしょうか。

・推し = 自分だけに用意されたものでは無い(=ネタ)
・好き = 自分の為に用意されたもの

推しと言う言葉はどこか上から(選ぶ側的なニュアンス)があ
るので好きでは無いですね。自分の好意を伝えると共に否定さ
れるリスクも対価として支払う方が潔いと思うんです。これが
誠実に思えます。

「君の推しは分かった。君の推しは否定しない。
 だが俺は君を推さない」

推しを主張したとき、殆どの人は上のように思っているでしょ
う。それが分かって尚、続けられるのなら、それもアリです。

自分の推しを否定されても、その人が自分を推してくれるなら
ばその方が嬉しいですよ。その逆はむなしい。

そう思う人は”好き”という表現を使うでしょう。
信者と誤解されてスルーされると損をするからです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

推しは自分をわきまえて応援している。


握手券程度の接触で相手からは嬉しい。

好きは握手したいし、抱きしめたい、
相手からは、鬱陶しい場合も多い。
    • good
    • 0

推しは、好きであるがゆえに応援している。


好きは、心から愛情を持っていることです。

好きの方が愛情が優先していると言えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング