プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機のカビについて。
洗濯槽のカビ取りに酸素系漂白剤を使って今つけ置きしてます。

やった後にあの浮いてきた黒かびをすくってとらなければいけないことを知り、
また何度空回ししても黒かびがなくならない、という質問を見て、なぜ塩素系にしなかったのかとすごく後悔してます。汗

カビをすくわずに、そのまま一度洗濯機を空回ししてから
塩素系漂白剤でもう一度つけ置き洗いをする、というのはよくないのでしょうか?
それで浮いてきた黒かびが綺麗に無くなったりしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

タテ型なら、大きめの+ドライバーで、回転翼を外して底と裏側を掃除すれば、解決。

    • good
    • 0

塩素と酸素系 2つを何回もやっても


取れない場合があります
たくさん買ってきて、何回もすくっては大変です
ダスキンの全自動洗濯機クリーニングに依頼するほうが楽です
14000円くらいです
https://www.duskin.jp/servicemaster/water/sm0001 …
おそうじ本舗 12100円
https://www.osoujihonpo.com/house-cleaning/water …
ヤマダデンキ 完全分解 その場でするのか持ち帰るのか不明
13200円
https://www.yamada-denki.jp/contact/housec.html
    • good
    • 0

汚れがひどいと塩素系でも白いモロモロがでますが、酸素系のつぎに塩素系ありですよ。



私も酸素系漂白剤でやるときは網で黒カビのモロモロをすくいながらやってましたね。酸素系で汚れをふやかして出し、次に塩素系で除菌すると効果が高いと聞き、そのようにしてました。

数年前洗濯機を買えたら酸素系漂白剤はダメと書いてあり、今は塩素系を使ってます。月に1度ハイター1本(600ml)使って掃除が理想ですが、ついつい忘れて数ヶ月たって掃除すると、白いモロモロがでます(笑)ハイター2本使ったりしている動画もあります。メーカー推奨の2000円くらいのクリーナー(塩素系)を使って掃除するとほぼ一回で綺麗になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!