プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒の野球選手、一般入試で大学入ってないのに、よく単位取れたね?大学の授業、難しくなかったの?

A 回答 (7件)

別に彼らは勉強したいと思って大学に入ったわけじゃないし、


大学側も彼らに勉強してほしいと思っているわけじゃない。

ただ、プロになれなかった場合や、プロになっても(早期)引退後のセカンドライフに備えて大学に行く人もいるし、プロになる時の契約金も大卒の方が2〜3割高くなる。

大学にとっても広告宣伝コストが、4年分の学費相当額で済むなら安いと判断できる選手なら大歓迎するでしょう。
    • good
    • 0

ご存知のようにアメリカでも大学スポーツが盛んで、私は留学経験ありませんが、選手たちはMickey Mouse course(ミッキーマウスコース)と呼ばれる単位の取りやすい科目を選択するそうです。

日本では体育会系の学生は先輩後輩の濃密な関係をいかして、ミッキーマウスコースの情報を伝授してもらうようです。
そうやって科目選びで工夫して、根性出して勉強して、体育会系の仲間で励まし合って、何とか単位を取っていくのでしょう。
    • good
    • 0

昔のエッセイですが,プロ野球選手は「X大出身の選手,卒業はしてない人も多い」と有りました.


部活動できる4年間を在籍して最後は退学した人と正規卒業した人を区別せず『出身』だとマスコミで扱っているんだと.
    • good
    • 1

高校を卒業していれば「大学を卒業できる学力はある」と言う事になります。

そもそも「一般入試で入学していない」イコール「勉強ができない」とは限りません。

ただし(近年は変わっているかもしれませんが)大学の運動部はほとんどプロ同然なので「講義に出る暇があったら部活をやる」と言う所も少なくなかったと思います。なので元々勉強ができる学生も「単位を取るのがやっと」と言う具合だったかもしれません。ちなみにそう言う部活では講義には基本的に行かずに試験だけ受けて単位を取るのが普通だったようです。

PS:大学では最後の講義の時間に試験問題が発表される(orされていた)ので、試験までに答えを考えて受けるわけです。
    • good
    • 0

プロ入り後卒業というのも、よくある話のようです。


(プロ入り時点では卒業してない)
その場合はレポートが主になるようですが。
    • good
    • 1

んんで、質問は…?


卒業しているのだから、単位は取ったのでしょうよ。
    • good
    • 0

スポーツ推薦とかで入っていれば


別に単位とれないと言う事もないでしょう。
免除制度なりあるでしょう。
特別な才能があり、特待生のようなものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!