プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の電気をリモコンで消灯すると、壁についてある壁スイッチで電気をつけることができません。何故ですか。  

(壁スイッチで電気を消すことができれば、壁スイッチでも点灯します。)

A 回答 (5件)

なぜでしょう?


取説を読んでないか
対応できない機器か

だめな機器の解決策
リモコンを買い
壁スイッチの横に打ち付けておく

汎用リモコンや
同一メーカー機器はほぼ信号が共通だから
なんちゃらオフで安く入手可能かも
    • good
    • 0

私のは壁スイッチでも操作可能てす。

    • good
    • 0

壁のスイッチを数回、ON→OFF→ONをすぐに切り替えてやれば、全灯→中灯→常夜灯→消灯って繰り返しするようになりますけどもね。



遅かったら、できませんが・・・

壁のスイッチってONは、電気を流して、OFFは電気を流さない。そんな単純な回路。
最近のシーリングライトの機能で、壁のスイッチで、切り替えできるようになっている。
ただ、できないなら、それは、シーリングライト側の問題。
    • good
    • 2

娘の家もおなじ。

電気をつけようと壁スイッチをONにしてもつかず。孫にこのリモートでつけるんよ、って笑われました。
    • good
    • 0

普通はそんなことは無いと思います。


リモコンでオフにしても、壁スイッチをオフ>オンすれば点灯します。
照明器具の仕様によるとしかいえないので、照明器具の説明書確認して下さい。

壁スイッチでオフにしたら、リモコンで付けることが出来ないというのが普通でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!