アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身長155センチほどで、体重が34です
親が拒食症じゃ無いのかと聞いてきますが、私は拒食症の方とは違い、揚げ物とかカロリー高いもの食べますし、意図的に吐いたりもしません
ただ食べる量が少なかったりするだけです、これは拒食症にはならないですよね??

A 回答 (6件)

身長155センチで体重34kg、


これでBMIを計算すると14.15という見たこともないほど低い数字がでてきたんですけど…。

BMIは必ずしも完璧な指標ではありませんが、一定の目安はあります。
WHOは適正な範囲を18.50〜25としていて、18.5になる体重はあなたの身長だと44.5kg。
あなたにとって健康的な体重の「下限」は44.5kgということになります。
それより12kgちかくも下なのに健康ということはないです。

カロリーが高いものも食べるし、吐いたり過食したりがなくても拒食症ということはありますよ。
摂食障害の症状はかなり多様です。共通点は、食に関する異常な行動と病的に歪んだ身体イメージです。

京都府の拒食症についての説明は
>拒食症は、食べることを極端に少なくし、周囲から見るとやせすぎているのに体重が増えることを恐れ、低体重を維持しようとする行動が目立つ病気です。
とあります。

出典:〈摂食障害〉 摂食障害とはどんな病気?
(京都府精神保健福祉総合センター 心の健康のためのサービスガイド)
https://www.pref.kyoto.jp/health/health/health05 …

厚生労働省の摂食障害についてのページも貼付します。
こちらには簡単な「食べることに関する症状、こころの症状、からだの症状」が書かれていますのでよろしければご一読ください。

参考:こころの病気を知る > 摂食障害
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_eat.h …

特に、
>周囲からはひどくやせていると言われるが、自分では、ちょうどいい、あるいは太っていると感じる
こちらが当てはまるのであれば要注意サインです。

あきらかに痩せすぎなのに自分のことを「食べる量が少なかったりするだけ」と思うのはなぜですか?
健康な精神状態であれば、自分の体型が痩せすぎであり、病的だ、という認識を持てるはずです。危機感を持って体重を増やそうという努力をするのではないでしょうか。

その認識を持てない時点で、あなたは摂食障害、拒食症の可能性は十二分に濃厚だと私は思います。
親御さんもご心配されているようですし、一度、摂食障害を診療できる医者にかかってみては?

ここで素人がなんといおうと、医者という専門家が「いや、あなたは確かに食べる量が少ないようで痩せているけれども、拒食症ではないですよ」と言ったならそちらが本当ですよね。そしたら安心できるじゃないですか?

こうした心の病気を持つ人は、医者にかかるのも嫌がる傾向があります。
ご自分のことを問題なく健康だ、心も健康だ、と思えるのであれば、親御さんを安心させるために一度かかってもよいのではないですか。
    • good
    • 2

吐き戻すだけが拒食症ではありません。

(むしろそこまでいっていたらかなり重篤)

今の状態の自分が痩せているとは思わない。
食べ物を選ぶ時に体重への影響を考えて、太りにくそうなものを選んだり量を加減している。
体重を頻繁に測って300gでも増えるとヤバ・・・と焦ったり罪悪感みたいなものがある。

これらにYESがあれば拒食症も疑った方がいいかもしれませんが、そうでないなら別の病気か体質かと思います。

でもその体型が痩せすぎなのは間違いないです。
特に中年以降の健康と美容に関わってくるので、もう少し脂肪をつけて、運動もして、骨密度を上げたり筋肉をつけたりをおすすめします。
体質であればある程度は仕方がありませんが、普通体重の人よりもさらに健康的な生活をおくるように意識した方がいいです。
女性であれば生理不順、不妊の危険もあります。
    • good
    • 1

自分は痩せているという自覚がある


本来ならもっと体重を増やすべきだという自覚がある
意図的に食べる量を減らしていない

これら全てに当てはまるなら、ただの低体重ではないでしょうか。
逆に一つでも違うなら、怪しいと思います。
    • good
    • 1

胃袋が小さければ沢山食べれませんが体重こそは少ないですね


食べて吐く食べて吐くの繰り返しの方は拒食症です
吐くがないなら拒食症じゃないです

親から見てガリガリに痩せているから心配なのでしょうね
自分大丈夫なら大丈夫でしょう
    • good
    • 0

体質でしょう。

    • good
    • 1

拒食症ではないかもしれませんが痩せすぎではあります。


念の為いちど医者に診てもらったほうが良いと思いますよ? もしかしたらどこか悪いところがあるかも知れません、貧血とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!