プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で部活内でクラスターが発生し、大学側が完全に大学を閉め、立ち入り禁止となりました。
大学は、サークル活動、部活、不要不急の外出は禁止してください
とメールが来ました。
私はサークルの部長です。
私のサークルでは今週の土曜日に旅行に行くつもりでした。しかし今回の件でコロナというリスクを背負ってまで私はいくものでは無いと判断し、中止にすることにしました。
しかし上の学年の人たちがサークルを隠してただの旅行で行ったらバレないから、行こう
と言い出し、行きたい人にアンケートを取って行こうとしてました。
しかし私はバレなきゃいいとかそう言う問題じゃ無いと思うので、反対しました。
そしたら、もっと責められ続けて悲しい思いをしました。

結果的にそのサークルの旅行は私の意見で無くなりましたが、先輩に責められて続けると思います。私は間違ったことをしたのでしょうか…

A 回答 (6件)

そもそも「不要不急の外出は禁止して下さい」と言われているわけですからバレるバレないを言ってる時点でアホとしか言いようがありません。

旅行に言って感染したらどうするつもりなのか、個人ではなく大学の問題になりますよ、と言う話でしょう。責めて来たらねじ返してやればいいだけです。
    • good
    • 2

>私は間違ったことをしたのでしょうか…



貴方の判断は正しいです。
No1さんのおっしゃるように「バレるバレない」の問題ではありません。

クラスターが発生して大学から「不要不急の外出は禁止」としている以上、それに従うのがあたりまえです。

そんなことをいう先輩にはこういいましょう。
「では先輩が行くことの学校の許可をもらってください」
そんな度胸もない人にとやかく言われる必要はありません。

貴方は部長なんです。
もっと自信をもってください。
    • good
    • 0

追記ですが、仮に先輩の責めに屈して旅行を容認した場合、本人の真意はともかく対外的には「部長として許可を出した」と言う事になります。

そして何か事が起こったとしたら部長である質問者様の責任が問われます。「ホントは反対だった」などと言う言い訳は通用しません。なのでもしまた何か言われたら「何かあったら部長として責任を取れません。だから許可は出せません」と言ってやればいいです。自分が最高責任者だと言う事をもう少し自覚するべきでしょう。
    • good
    • 0

追記の追記ですが、仮に旅行先のホテル等で感染者が出た場合「クラスターが発生している大学の学生が一緒だった」と言う事は容易に突き止められます。

そうなると感染させた学生が責められるだけではなく、大学の管理責任が問われて大変な事になります(むしろそちらの方が大きいでしょう)。結局、旅行の決行を言い出したのは「まさかそんな事にはならないだろう」と甘い予測をしているだけであって「コロナを、そして社会をナメている」としか言いようがありません。

いずれにしろ「バレないから大丈夫」なんて言い出した時点で「先輩として尊敬できる人物ではない(≒先輩と考える必要はない)」と言い切って差し支えないでしょう。度々書きますが、年齢や学年は向こうが上であったとしても部活の構成員としての立場は質問者様の方が上ですから、あまりに言う事を聞かないようなら「部長の肩書」を振りかざして黙らせたらいいと思います。
    • good
    • 0

旅行の実施は、そのリスクが大き過ぎます。

あなたの判断は、組織の長として、正しかったと思います。
    • good
    • 0

あなたはサークル長として正しい判断と対応をしました。

サークルを守ったのです。
先輩に何か言われたら、「先輩はサークルを潰すつもりですか」と言ってください。
旅行に行くならサークルとは無関係のメンバーで行くしかありません。サークルメンバーで行くならば、それは「無届けかつ禁止されているサークル活動」に相当します。コロナのリスクでは無く、大学から禁止されているサークル活動を行ったということでサークル全体が処分対象になります。

バレるバレないの問題では無く、また、このようなルール違反の行為は必ずどこかで露見します。あなた以外でも旅行を不安に思ったメンバーや、旅行計画をサークル外の友達に言ったり、あるいは家族、そういうところから大学に通報が行く可能性もありました。
部活禁止の状況で旅行を強行したことがわかれば、ルール違反ということでサークルは活動停止、さらに「バレなければいい」と隠蔽しようとしていたことがわかれば、より悪質として、サークルが解散に追い込まれる可能性だってあったのです。
実際に、他の大学で似たようなルール違反でサークルが活動停止処分を受けたという話をいくつか聞いています。
あまりにしつこく先輩から責められ続けるなら、パワハラとして大学に相談してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!