プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiが定期的に未接続になり困っています。その対処法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • iPhoneです

      補足日時:2022/06/30 07:23

A 回答 (7件)

Wi-Fiの問題と思われますので、確認してください。



距離が2部屋離れているか(Wi-Fiの隣の部屋までならOK、2つ隣はNG)→離れているなら中継器が必要です。
https://www.biccamera.com/bc/item/8423210

Wi-Fiはフレッツ光やnuro光、ドコモ光などの高速回線でしょうか?→ソフトバンクAIRやUQ WiMAX、ポケットWi-Fi、楽天など不安定な回線ならホーム5Gに機種変更が必要
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

どちらもクリアしているならWi-Fiを比較的安定しているNECとかに新調してみてください
https://www.biccamera.com/bc/item/9895411/
    • good
    • 1

電波状態がよい場所で利用する。



もし、それでも、定期的に未接続になるなら、単純に暗号化キーの更新のタイミングとかでうまくできていないのだから、更新のキーのタイミングを長くする。
    • good
    • 1

具体的な接続環境(ご自宅でのインターネット常時接続の方法やWi-Fi親機を含む使用機材)や「未接続」の具体的な現象に関する情報がありませんため何とも。


あと、これまで同じ環境で問題なく使っていたのにある時から発生しはじまたといった発生状況。「定期的」のおおよその時間間隔や何か特定の使い方をした際に起きるといった特徴の有無etc.stc.。
    • good
    • 1

他に同じWifiに接続している端末はありますか?


その端末でも同様の症状が出ている場合、Wifi本体に問題があるかもしれません。

Wifiルーターはいつのものですか?Wifiの寿命が来ている可能性もあります
その場合、Wifiルーターを新しく購入する必要があります。
また、この時期ですから熱が原因になることもあるかもしれません。
風通しの良い所で使用するなど、対策をしてみてください。

どの原因でも一時的に改善するかもしれないので、再起動を試してみてはどうでしょうか?コンセントから抜いてまたさすだけです。

また、Wifiモデムが古くなっている場合もあります。
ただ、10年以上前のものである〜とかでなければ大丈夫だと思います。

iPhoneのWifi設定をし直してみる、というのも手かもしれません。

質問等あれば返信ください。
    • good
    • 1

Wi-Fiと言ってもモバイルなのか光回線系なのか分からないのですが


時間帯を記録すれば予想はつくかも、自分のモバイルWi-Fiは昼に
繋がりにくくなり昼休みで使う人が多いのだと思います、光回線では
速度が落ちたりはしますが未接続はルーターなど機器に問題ありかと
考えますが入れっぱなしになるので定期的(数週間)に電源を切ると
良いと思います。
ルーターも相性の悪いのもあるようで家ではNEC系統が良いです。
    • good
    • 1

OPPO・REN-O7Aに


しませんかッ?
    • good
    • 3

WI-FIの親機の問題では?



コンセントの抜き差しで回復するかも……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!