新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

人に期待する、されるっていい事だと思いますか?

特に意味なくただふと思いつきました。
皆さんの意見を教えてください^^!

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

時と場合ですね。

期待する人とされる人の性質の違い、立場の違いなどにもよりけりですし。

たとえばスポーツの試合では、大体観客が熱心に声援を送ります。
マラソン大会なんかでは沿道に声援を送る人が沢山あつまります。
先日の東京ドームの格闘技の試合なんかも観客数が凄かったですね。

マラソンのような個人競技や、あの狭いリングで一騎打ちをする当事者たちに観衆の声援など意味があるのかどうか、本当のところは私にはわかりませんが、ああいうのは気持ちがいいなと思います。観客の期待するような結果が出せなかった場合でも、大体の観客は健闘した選手のことを心から称え、感謝を伝えたり、ねぎらったりしますよね。

ケースバイケースではありますが、闘病なども、病人が気弱なときに周囲が強く応援してあげるというか、どうか負けないで、気を強く持って、と、しっかり励ます方が実際、いいこともあると思います。

鬱病など、期待や励ましが命取りの病気もあるので、病状や相手の心境はよく見なければいけないことですが、弱っている人は、いつでもただ安静にさせておけばいいのか、まわりは黙って見守ればいいのか、薬を無言で与えればいいのか、というと、決してそうとも限らないでしょう。

いっぽう一般的な会社で、上司が部下に仕事の成果を出すように「期待している」とアピールすることは、上のような例と少し違っている場合が結構あるように思います。純粋な激励や期待ではないというか、一種の脅しみたいな、この仕事で失敗したらゆるさんぞ、俺のメンツをつぶすなよ?みたいな「裏のメッセージ」が強くにおわされる場合があるでしょう。

受け止め方は人それぞれですが、やはり、そういう場合は、期待をかけられると苦しむ、イヤな気分になる、ということも増える気がします。

自分の利益のためにがんばってくれよとか、何が何でも結果を出せ、こっちの思い通りのことをやれ、できなきゃお前はダメ人間、みたいな考えで他人に期待をかける人は、その人の思うような結果が出せないと、態度も一気に冷めて、「あーあ、あの人は期待外れだったな、つまらんやつだ…」みたいなことを平気で言ったり、相手を非常に責めて追い詰めたりします。いわゆる「毒親」が我が子に期待をかける場合も同じですね。

「期待してる」とか「がんばって!」みたいなうわべのセリフは同じでも、言っている方の本音がどうであるかによって、受け止める側の気分もかなり変わるよなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時と場合、本当それですね。
回答を読んで、凄く納得できました!
正直期待されたり、したりするのに疲れてたのですが
タイミングによっては自分のため、相手のために
必要な時もあるんですね、勉強になりました。
ありがとうございます^^

期待されるとしんどいです。

• 0
この回答へのお礼

確かに期待ばかりされると辛くなる時もありますよね。
私自身仕事で期待や信頼を裏切れないと日々努力していますがたまに辛くなることがあります。やはり皆さんそんな中でも頑張ってらっしゃるんですよね、参考になりました!ありがとうございます!

すごく良いことだすえ‼️(´▽`)

• 0

ワタクシは期待されるのは苦手でございます。

プレッシャーに弱い。
期待はしてしまいますが、大体裏切られる事が多いので、出来るだけ期待しないよう努めております。

絶対的な自信があるものであれば、期待されるのもするのも、人生を楽しむスパイスになると存じ上げます。
    • 0
この回答へのお礼

人生を楽しむスパイス、こんな風に考えた事なかったです。期待する、される、がない世の中だとつまらなくなるのかもしれないですね。参考になりました!ありがとうございます^^

>人に期待する

人への依存、甘えになる。
>期待される
責任感に押し潰される。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます^^