プロが教えるわが家の防犯対策術!

転売ってなぜ定価より高く売ってはいけないってルールが作られないのですか?

A 回答 (4件)

誰が何をいくらで売ってもいい、というのが資本主義の原則だからです。



買いたい人が多ければ高くても売れる。
高過ぎれば買う人がいなくなる。

そうやって程よい価格に決まっていく。
資本主義はそういう考え方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも資本主義だから、独占禁止法違反だからというお話に納得しました。
山にある自販機や祭りで買う缶ジュースを思いだし、場所によって希少価値によって変わるのが資本主義だと思えました。ネット転売でだけで考えてしまっていました。

熱く長文で蛇足として質問外の話を書かれている人がいますが、私自身はSNSの転売で物を購入したことも購入しようとしたこともありません。質問外の想像にすぎない内容を解答に書かれるのは不愉快な方もいるのでやめたほうがいいかと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 22:16

あなたが手にし、口にし、身につけている物も、生産者・仲介業者、運送業者、小売業者の手を渡るほどに値上がりしています。


あなたの身の周りの物すべてが生産、製造価格あなたの元に回ってきたとは思っていないでしょ?
そこまでしても買い手が付かねば、どこかで留まり買い手が損をします。
買い手が付きすぎ品物が足りねばより高い値で買い取ってくれる人の手に渡ります。

供給する側と、求める側とのバランスで価格はいくらでも上下します。
これを市場主義と言います。

あなたの言う定価とは、誰が付け、誰が手にする価格のことでしょうか?
間に入る人たちは大損ですし、いくら出しても手にしたい人、そこまでは出せないから諦める人、それぞれの競争・駆け引きがあって価格も決まっているのですよ?

あなたが欲しいものを定価で手にしたい、というお気持ちでの質問でしょうが、「それ以上支払っても私の方が欲しい」という人があなた以外に100人いたとして、あなたはその人たちをどうなだめます?

お使いのパソコンスマホも、今日の夕ご飯の材料やおかずも、どこのお店で買っても同じ価格でをお望みなのですか?
良い物をより安くと探し回ることはしていないのですか?

テレビ番組の「お宝鑑定団」で、3万で買った物が300万の評価が付くことをあなたはどう見ておられるのでしょう?

物の価値=価格として、その価値って何だとお考えですか?

定価の何倍も価格の付いた物をあなたが欲しいなら手に入れる、「バカバカしい、買っていられるか」というなら諦める、買わない選択も含めてあなたには自由があり、あなたにだけ都合が良く価格が決まる世の中ではないのです。
    • good
    • 2

転売されるような商品は、誰もが欲しい商品です。


正規のお店では、メーカーの希望小売価格がありますから(昔は定価があったので随分高額でした)、お店が次回もお客様が買ってくれることを願って、そんなに高くは売りません。
あくまでも、お店の継続の為に高くはしないというだけです。お店の好意です。

それに比べて、転売は個人なので、次回にお客様が買ってくれなくても困りません。
今回だけの取り引きなので、できるだけ高く売りたいということです。
だから、売られる商品は、誰もが欲しいけれども、手に入れることができない商品なのです。
だから、売る人は、商品を手に入れる為に、世界中から探した、何日も並んだなど、とても考えられないような時間をかけて仕事をした商品なのです。
あなたは転売品を買わなくても、同じように、自分の仕事を休んで、世界中を探したり、長時間並ぶこともできます。
また、そんな商品を買わない選択もできます。
あなたが苦労して手に入れた、世界中でたった一つの物を持っているとしたら、一番高く買ってくれる人に売りませんか?

結局、コンサートのチケットにしても、聞かなければ、お金は必要ありませんから。
生がいいか録画でいいかは、あなた次第ですよ。
    • good
    • 2

>転売ってなぜ定価より高く売ってはいけないってルールが作られないのですか?


日本は社会主義、共産主義国ではないからです。

それなら商店は仕入れ値で売る事になりますね。
何を幾らで売ろうと自由というのが資本主義、自由主義の根本です。

一部の(新刊本、新聞など)例外をのぞけば販売価格を指定することは独占禁止法違反になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!