38歳男性です。やや太り気味,運動は全くしていません。
 (おそらく)ここ5~6年ぐらい,寝起きに腰の痛みがあります。位置はちょうど背骨と骨盤が接触しているあたりです。
 でも起きて活動を始めると20~30分ほどで直ってしまうので気にしていなかったのですが,どうもそれが原因で深く眠れていないように感じています。
 寝具が原因かとも思い,布団を変えたりしてみたのですが,あまり効果がありません。以前お医者さんに行った事もあるのですが,筋肉の緊張をほぐす薬とシップ薬をもらえるぐらいなので,根本的な解決には至っていません。
 こういう場合は整体などに行ってみたほうがよいのでしょうか?。
 テレビを見るとき,布団を折りたたんでそこに横になって見ているので,その姿勢が悪いような気がします。
 それを始めて腰が痛くなったことがあったのですが,構わず続けてしまって・・。それで骨がずれたりしたのでしょうか?。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再度登場のミドリです。

お布団は、敷布団一枚っきりです。
悲しいですが、マットレスは軟過ぎますよ。
その敷布団も、押しても窪まないタイプのものです。
だから、お返事貰って「どうしてそんなに重ねてるの?」と素朴な疑問が…

畳みがへこんでるみたいだって事だけど、
その位置をずらして寝る事は出来ないのですか?
畳の上に、フローリングマットを敷いて見るとか…
将来腰でお金を掛ける事を考えると、
今のうち予防をした方が良いと思いますよ。
気分的にも、凹んだ畳みよりいいかな?

私の敷布団の効果は…
あったようななかったような。
他にも腰痛体操をしていたし、日頃の行動も注意していたので、
どれが効果的だったかは不明です。
でもやっぱり、たまにベッドで寝ると腰が痛いので、
くぼむのは悪いんだと思いますよ。

ぺったんこの布団じゃ悲しいですが、慣れたら平気ですよ。
一緒に頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございました。m(__)m
 お返事が遅れて失礼いたしました。
 せんべい布団一枚で寝る・・というのをお礼の前に是非やっておいておきたかったので。(笑)
 結論といたしましては,確かに効果がありました!!。
 起きてからやはり腰はいつものように痛かったのですが,その痛みの度合いが普段に比べますと少なかったのです。おおむね40%ぐらいの痛さにまで収まりました。いつもより深く眠れたような気もしました。
 このまま何日か続けてみます。

それからたくさんのマットレスや布団を敷いている事について・・^^;。
 質問の中でも少し触れましたが,お布団を押入れの中にしまわずに1/3に折りたたんで,それに背中を持たれかけさせてテレビなんか見たりしています。
 なのでたくさん敷いていたほうが背もたれの部分が高くなって座椅子の背もたれみたいな感じになる・・というわけです。
 布団をしまわない横着な独身者と言ったところですかね?^^;。

最初,一枚だけの敷布団にもぐりこんだ時(うわぁ~~ホントにこんなに固くて寝られるのだろうか)と心配でしたが,慣れれば何とか行けそうです。
 固い布団を買った時はそれ一枚にまで減らした事がなく,もう一枚マットレスを敷いていたと思います。
 まずはこれをしばらく続け,徐々に運動も取り入れていこうと思っています。
 腰が治ったらまたフカフカのお布団で寝られるのでしょうか?;;。(笑)

それでは失礼いたしました。
 よい方法を教えてくださり,どうもありがとうございました。

こんにちは。

布団をどんなものから、どんなものへ変えたんですか?
せんべい布団ぐらい薄い布団が一番腰痛には良いと言われ、
それ以来悲しいですが固い布団で寝ています(T_T)

この回答への補足

固い物がよい!・・と聞きましたので少し固めのものに変えました。ベッドではなく畳の上にマットレス>布団の順に敷いています。
 マットレスは厚さ3cm程度の物を2枚,敷布団は4cmぐらいのものを2枚敷いています。新しく買ったものはマットレスのすぐ上,それまで使っていた少し柔らかめの物が一番上です。
 おんぼろの家なので畳の上です。なんか腰のあたりの床が微妙にへこんでいるような気もするんですが,それが原因ってことも考えられますか?。
 ちなみにmidoriさんは固いせんべい布団一枚だけなのですか?。
 せんべい布団一枚だけにして効果は出ましたか?。

よろしければ教えてください。

私も試しに一枚だけにして実験してみる事にします。
 確かにふかふかでないと悲しいですよね(T_T)。

どうもありがとうございました。

• 0

私は29歳女です。

高校生の時にギックリ腰をして以来、腰痛持ちです。(^_^;

これは、sdarさんもおっしゃっていますが、運動不足からくる背筋の力不足だと思います。ただ、一度整形外科へ行ってレントゲンを撮っていただいてください。

私は回路プラクティスだの接骨院だの、いいと呼ばれることはけっこうためしました。でもあまり効果は得られませんでした。
まず、骨盤がゆがんで、左右の足の長さが違うという指摘を受けました。

これは、休めのポーズや足を組む人に多くみられるようです。
あとは、運動不足により体が硬くなってしまっていることのようです。

これを回避するには、

1)ふかふかのお布団ではなく、固めのものにかえる
2)枕が高すぎると肩や首に凝りが生じ、腰も痛くなる
3)水泳または水中でのウォーキング(水中での運動は腰への負担を和らげる)
4)腰痛の患部へホッカイロを貼る。
5)お風呂上りのストレッチ

カイロプラクティクや接骨院でいい先生にめぐり会わなかったせいかもしれませんが、やはり、私もシップをもらうことだけで、根本的解決には至っていません。
なので、自分なりによくなれば。。。と思い実行しているのが上記5点です。

やはり同じ姿勢を長時間続けると腰が痛みます。
なので私も寝て朝、起きるときにすごくイタイ時もありますよ。

そういうときはオフロからでたら、前屈をゆっくりしたり、うつ伏せで寝て右手と左足を上にあげる。次は逆に。。。7秒づつ3setすると背中の筋肉にききます。

こうして少しづつきたえてください。始めは上にあがらなくても除々に上がりますので。。。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってもまた同じ治療をされるだけと思っていましたので,整体やマッサージなどで治るのかな?・・と思い質問してみたのですが,実際に効果が出るとも限らないのですね。
 やっぱり皆さんがご指摘されているように,運動不足と筋肉の力不足が原因なんだと思います。私は本当に運動嫌いで汗をかくのが大嫌い!なので三日坊主なんです。まずはストレッチや体操からはじめて,毎日歩くことを目標に始めていきたいと思います。

PS・・実はコンピューターを妹と一緒に使っているので今回何を間違えたのか妹の使っているHNでログインしてしまいました(><)。妹はカンカンです^^;。なのでどこかでおなじHNを見かけたらその時は私でなく妹の方だと思ってください。どうも失礼いたしました。

腰痛は人類が2足歩行を始めた時に起因すると言われています。

慢性の腰痛者はものすごく大勢います。

私も30代からの常習者、ぎっくり腰は7回位経験、1回目の時レントゲン撮影で
脊椎分離症と判明、先天性のもの、ぎっくり腰とは関係なしと言われました。

その後のぎっくり腰では整体にもかかりましたが余り変わりませんでした。
現在はカイロプラスチックと言う治療があるそうですが、かかったことは有りません。

取り合えづ整形外科で椎間板ヘルニアが無いかレントゲン撮影で確認して貰って
下さい。特に脊椎に異常が無ければ、運動不測から来る腹筋、背筋の力不足。

起きて活動を始めると直るのは筋肉の血の循環がよくなり柔軟性を取り戻す
為と思います。柔軟性を維持する運動は色々あるようですが単発では駄目です。

どのようなお仕事か分かりませんが日常の生活の中で歩くことを多くして下さい。
例えばエレベーターの使用を減らし階段を歩くとか、休日にはごろ寝でなく
散歩をするとか。

私は年齢から来る脊椎管狭窄が有りますが、3年ほど前からウォーキングを始め
て腰痛は余り感じなくなりました。時間にして最低30分雨の降らない限り1年
通してひたすら歩いています。

年齢から言って毎日の継続は仕事柄無理かとも思いますが、私の経験から
考えて運動不足が最大の原因かと思います。

運動は継続が第一、3日坊主では効果は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

以前病院でレントゲンを撮ってもらった時は骨には特に異常が見当たらず,痛みのある部位の周囲の筋肉が固くなっている・・・と指摘されただけでした。
 しかし現在も骨に異常がないかどうかわかりませんので,一度お医者さんに見てもらおうと思います。
 運動不足は絶対に原因となっていると思います。腹筋と背筋はだいぶ弛んでいると思います。継続が大事だと言う事はわかっているのですが,仕事が多忙でとても運動をする気力が出ないのと,その時間もなかなか取れません。
 エレベーターを使わずに階段を歩くなど,少しでも工夫して運動を取り入れようと思いました。
 三日坊主ではダメですからね!。

運動不足、その他で筋肉が弱くなると、それも悪い姿勢の原因になり、

さらに腰痛の原因につながる。とありますね。通勤時に少し歩きましょう。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu2 …

正しい腰痛体操もしたほうがいいですね。
お勧めは、「横向きでひざを曲げた姿勢」「仰向けでひざの下に
クッションを入れる」(腰の反りが少なくなる)と書かれていますね。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu1.htm,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • 0
この回答へのお礼

現在ここ数年,運動らしきものを行っていません。痛いところを突かれました^^;。筋力増強が効果がありそうだということはわかっていたのですが・・・。

参考URLを見て回っているところですが,膝下クッションはなかなかよいアイデアのようです。さっそく昨晩試してみましたが,朝起きた時にはクッションはあさってのほうに転がっていてしまいました;;。
 引き続きトライしてみます。