38歳男性です。やや太り気味,運動は全くしていません。
 (おそらく)ここ5~6年ぐらい,寝起きに腰の痛みがあります。位置はちょうど背骨と骨盤が接触しているあたりです。
 でも起きて活動を始めると20~30分ほどで直ってしまうので気にしていなかったのですが,どうもそれが原因で深く眠れていないように感じています。
 寝具が原因かとも思い,布団を変えたりしてみたのですが,あまり効果がありません。以前お医者さんに行った事もあるのですが,筋肉の緊張をほぐす薬とシップ薬をもらえるぐらいなので,根本的な解決には至っていません。
 こういう場合は整体などに行ってみたほうがよいのでしょうか?。
 テレビを見るとき,布団を折りたたんでそこに横になって見ているので,その姿勢が悪いような気がします。
 それを始めて腰が痛くなったことがあったのですが,構わず続けてしまって・・。それで骨がずれたりしたのでしょうか?。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度登場のミドリです。



お布団は、敷布団一枚っきりです。
悲しいですが、マットレスは軟過ぎますよ。
その敷布団も、押しても窪まないタイプのものです。
だから、お返事貰って「どうしてそんなに重ねてるの?」と素朴な疑問が…

畳みがへこんでるみたいだって事だけど、
その位置をずらして寝る事は出来ないのですか?
畳の上に、フローリングマットを敷いて見るとか…
将来腰でお金を掛ける事を考えると、
今のうち予防をした方が良いと思いますよ。
気分的にも、凹んだ畳みよりいいかな?

私の敷布団の効果は…
あったようななかったような。
他にも腰痛体操をしていたし、日頃の行動も注意していたので、
どれが効果的だったかは不明です。
でもやっぱり、たまにベッドで寝ると腰が痛いので、
くぼむのは悪いんだと思いますよ。

ぺったんこの布団じゃ悲しいですが、慣れたら平気ですよ。
一緒に頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度お答えいただきありがとうございました。m(__)m
 お返事が遅れて失礼いたしました。
 せんべい布団一枚で寝る・・というのをお礼の前に是非やっておいておきたかったので。(笑)
 結論といたしましては,確かに効果がありました!!。
 起きてからやはり腰はいつものように痛かったのですが,その痛みの度合いが普段に比べますと少なかったのです。おおむね40%ぐらいの痛さにまで収まりました。いつもより深く眠れたような気もしました。
 このまま何日か続けてみます。
 
 それからたくさんのマットレスや布団を敷いている事について・・^^;。
 質問の中でも少し触れましたが,お布団を押入れの中にしまわずに1/3に折りたたんで,それに背中を持たれかけさせてテレビなんか見たりしています。
 なのでたくさん敷いていたほうが背もたれの部分が高くなって座椅子の背もたれみたいな感じになる・・というわけです。
 布団をしまわない横着な独身者と言ったところですかね?^^;。
 
 最初,一枚だけの敷布団にもぐりこんだ時(うわぁ~~ホントにこんなに固くて寝られるのだろうか)と心配でしたが,慣れれば何とか行けそうです。
 固い布団を買った時はそれ一枚にまで減らした事がなく,もう一枚マットレスを敷いていたと思います。
 まずはこれをしばらく続け,徐々に運動も取り入れていこうと思っています。
 腰が治ったらまたフカフカのお布団で寝られるのでしょうか?;;。(笑)
 
 それでは失礼いたしました。
 よい方法を教えてくださり,どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 12:16

こんにちは。


布団をどんなものから、どんなものへ変えたんですか?
せんべい布団ぐらい薄い布団が一番腰痛には良いと言われ、
それ以来悲しいですが固い布団で寝ています(T_T)

この回答への補足

 固い物がよい!・・と聞きましたので少し固めのものに変えました。ベッドではなく畳の上にマットレス>布団の順に敷いています。
 マットレスは厚さ3cm程度の物を2枚,敷布団は4cmぐらいのものを2枚敷いています。新しく買ったものはマットレスのすぐ上,それまで使っていた少し柔らかめの物が一番上です。
 おんぼろの家なので畳の上です。なんか腰のあたりの床が微妙にへこんでいるような気もするんですが,それが原因ってことも考えられますか?。
 ちなみにmidoriさんは固いせんべい布団一枚だけなのですか?。
 せんべい布団一枚だけにして効果は出ましたか?。
 
 よろしければ教えてください。
 
 私も試しに一枚だけにして実験してみる事にします。
 確かにふかふかでないと悲しいですよね(T_T)。
 
 どうもありがとうございました。

補足日時:2001/09/08 09:34
    • good
    • 0

私は29歳女です。


高校生の時にギックリ腰をして以来、腰痛持ちです。(^_^;

これは、sdarさんもおっしゃっていますが、運動不足からくる背筋の力不足だと思います。ただ、一度整形外科へ行ってレントゲンを撮っていただいてください。

私は回路プラクティスだの接骨院だの、いいと呼ばれることはけっこうためしました。でもあまり効果は得られませんでした。
まず、骨盤がゆがんで、左右の足の長さが違うという指摘を受けました。

これは、休めのポーズや足を組む人に多くみられるようです。
あとは、運動不足により体が硬くなってしまっていることのようです。

これを回避するには、

1)ふかふかのお布団ではなく、固めのものにかえる
2)枕が高すぎると肩や首に凝りが生じ、腰も痛くなる
3)水泳または水中でのウォーキング(水中での運動は腰への負担を和らげる)
4)腰痛の患部へホッカイロを貼る。
5)お風呂上りのストレッチ

カイロプラクティクや接骨院でいい先生にめぐり会わなかったせいかもしれませんが、やはり、私もシップをもらうことだけで、根本的解決には至っていません。
なので、自分なりによくなれば。。。と思い実行しているのが上記5点です。

やはり同じ姿勢を長時間続けると腰が痛みます。
なので私も寝て朝、起きるときにすごくイタイ時もありますよ。

そういうときはオフロからでたら、前屈をゆっくりしたり、うつ伏せで寝て右手と左足を上にあげる。次は逆に。。。7秒づつ3setすると背中の筋肉にききます。

こうして少しづつきたえてください。始めは上にあがらなくても除々に上がりますので。。。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 病院に行ってもまた同じ治療をされるだけと思っていましたので,整体やマッサージなどで治るのかな?・・と思い質問してみたのですが,実際に効果が出るとも限らないのですね。
 やっぱり皆さんがご指摘されているように,運動不足と筋肉の力不足が原因なんだと思います。私は本当に運動嫌いで汗をかくのが大嫌い!なので三日坊主なんです。まずはストレッチや体操からはじめて,毎日歩くことを目標に始めていきたいと思います。
 どうもありがとうございました。
 
PS・・実はコンピューターを妹と一緒に使っているので今回何を間違えたのか妹の使っているHNでログインしてしまいました(><)。妹はカンカンです^^;。なのでどこかでおなじHNを見かけたらその時は私でなく妹の方だと思ってください。どうも失礼いたしました。

お礼日時:2001/09/08 09:26

腰痛は人類が2足歩行を始めた時に起因すると言われています。


慢性の腰痛者はものすごく大勢います。

私も30代からの常習者、ぎっくり腰は7回位経験、1回目の時レントゲン撮影で
脊椎分離症と判明、先天性のもの、ぎっくり腰とは関係なしと言われました。

その後のぎっくり腰では整体にもかかりましたが余り変わりませんでした。
現在はカイロプラスチックと言う治療があるそうですが、かかったことは有りません。

取り合えづ整形外科で椎間板ヘルニアが無いかレントゲン撮影で確認して貰って
下さい。特に脊椎に異常が無ければ、運動不測から来る腹筋、背筋の力不足。

起きて活動を始めると直るのは筋肉の血の循環がよくなり柔軟性を取り戻す
為と思います。柔軟性を維持する運動は色々あるようですが単発では駄目です。

どのようなお仕事か分かりませんが日常の生活の中で歩くことを多くして下さい。
例えばエレベーターの使用を減らし階段を歩くとか、休日にはごろ寝でなく
散歩をするとか。

私は年齢から来る脊椎管狭窄が有りますが、3年ほど前からウォーキングを始め
て腰痛は余り感じなくなりました。時間にして最低30分雨の降らない限り1年
通してひたすら歩いています。

年齢から言って毎日の継続は仕事柄無理かとも思いますが、私の経験から
考えて運動不足が最大の原因かと思います。

運動は継続が第一、3日坊主では効果は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前病院でレントゲンを撮ってもらった時は骨には特に異常が見当たらず,痛みのある部位の周囲の筋肉が固くなっている・・・と指摘されただけでした。
 しかし現在も骨に異常がないかどうかわかりませんので,一度お医者さんに見てもらおうと思います。
 運動不足は絶対に原因となっていると思います。腹筋と背筋はだいぶ弛んでいると思います。継続が大事だと言う事はわかっているのですが,仕事が多忙でとても運動をする気力が出ないのと,その時間もなかなか取れません。
 エレベーターを使わずに階段を歩くなど,少しでも工夫して運動を取り入れようと思いました。
 三日坊主ではダメですからね!。
 
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 09:14

運動不足、その他で筋肉が弱くなると、それも悪い姿勢の原因になり、


さらに腰痛の原因につながる。とありますね。通勤時に少し歩きましょう。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu2 …

正しい腰痛体操もしたほうがいいですね。
お勧めは、「横向きでひざを曲げた姿勢」「仰向けでひざの下に
クッションを入れる」(腰の反りが少なくなる)と書かれていますね。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyotu/yotu1.htm,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現在ここ数年,運動らしきものを行っていません。痛いところを突かれました^^;。筋力増強が効果がありそうだということはわかっていたのですが・・・。
 
 参考URLを見て回っているところですが,膝下クッションはなかなかよいアイデアのようです。さっそく昨晩試してみましたが,朝起きた時にはクッションはあさってのほうに転がっていてしまいました;;。
 引き続きトライしてみます。
 
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰の圧迫骨折では障害者申請はできないのでしょうか

昨年夏に、父が仕事中にガケから落ち、腰を圧迫骨折しました。
半年程で退院したのですが、現在もヨチヨチでしか歩けず、65歳も過ぎているのでそのまま退職しました。

障害者申請をしようと、主治医に相談にいくと「腰の圧迫骨折では障害者の申請はできないから、診断書も書けない。そんな事は当たり前だ」と冷たくかえされたそうです。

本当に腰の圧迫骨折では、障害者申請はできないのでしょうか?
詳しい方いたら、お話を聞かせていただけないでしょうか

両親は遠方に住んでおり、面倒を見てあげられず心配です

Aベストアンサー

原因が何かより、結果的にどれだけ体が動くかだと思います
よちよちでも歩けるようですから
身体障害者に当たらないと思われたのかな?

身体障害者 別表、で検索してみてください
足が全く動かないヒト、一部の関節が動かないヒト
足の指が無いヒト辺りが該当するようです

ただ日常生活に介助が必要になったなら
市町村役所に相談して介護認定をうけてみてください

詳しくは介護認定で検索してみてください

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q腰の圧迫骨折についてです。

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。
病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。
要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。
痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。
圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか?
歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。
何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします!

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないの...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。

これはいけませんね。ご事情は色々おありでしょうが、圧迫骨折は比較的長い安静期間が必要です。大袈裟な話ではなく、トイレ以外は横になってなくてはいけません。これを怠ると骨はどんどん潰れて行くことになります。B病院でもいいのですから、もう一度検査を含め治療の検討をされてください。

>もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。

骨粗しょう症は早い話し老化現象ですから。



とにかく積極的な治療が必要だと思います。

Q脛椎ヘルニアの手術を控えている者です。腰の骨を削り、それをあて、チタンで固定します。ですが、親が、チ

脛椎ヘルニアの手術を控えている者です。腰の骨を削り、それをあて、チタンで固定します。ですが、親が、チタンはMRIに入らないからダメと言います。
医師に確認したら、皆チタンだし、今時、チタンに対応している時代だと言います。
友人は、チタンが溶けるから・・・と話すし、実際問題、チタンは入れない方が良いのですか?

Aベストアンサー

私は両膝にチタンの人工関節が10年以上前から入っていますが
その後MRIは何度も経験していますよ。
心臓に病気が起きた時に入院した大学病院の循環器内科の先生は
ダメだと思い込んで検査をせずにいましたら
同じ病院の整形外科の先生からチタンは大丈夫なのに
なぜ早くMRIを撮らないのかと助言があり大丈夫だとわかりました。
お医者さんでも勘違いするくらいですから無理はないと思いますが。

尚、MRIに金属はダメというのは溶けるからではなく
強い磁力で外れる心配があるからです。
セラミックは陶器のようなものなので
高熱を浴びせると溶ける可能性はあるかとは思いますが?

頚椎の手術は色々方法や、適当な時期があるといいますから
主治医の先生の態度や意見が不安ならセカンドオピニオンを受けられてはいかがですか?

Q一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰

一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰の痛みは起きないのですが、疲れたり1~2時間立ち仕事をしたりすると背中が痛み、毎日一度は横になる生活です。どの位の期間が経てば痛みがなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者にも背筋腹筋を鍛えるように言われていましたが、運動が苦手で・・・

「苦手」と逃げていれば状況は、状況は何も変わりません。医師は貴方をいじめる為に「運動しなさい」言っているわけではありません。


>時々は5キロほでのウォーキングをしますがもっと頑張ったほうがいいんでしょうね。

距離ですか?理想の理想を言います。屋外ウォーキングは距離ではなく、時間を目安にして下さい。時々コースを変えて、早足でまずは20分ほどからはじめてみてはいかがでしょうか。それを出来れば毎日、少なくても週3回以上は行いましょう。ちなみにウォーキングマシンなどは意味がありませんから、マシンなどに頼る必要はないと思います。


頑張ってください。

Q30代の女性でも,腰の骨がつぶれることはありますか?

骨粗しょう症だとどこかにぶつけなくても骨がつぶれることがあり,腰が曲がる原因にもなると聞きました。
腰を丸めるような姿勢をとったときにポキッと音がして,それから背骨の少し左あたりがときどき痛むようになってしまいました。
紫外線にあまりあたらないということ以外は一般的な生活を送っていると思いますが,30代の女性でも骨が自然につぶれることはあり得ますか?
専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

骨がもろくなっていると潰れる事はあります。
少しの衝撃で痛む等があれば剥離骨折等が考えられますので病院に行きましょう。

筋が伸びた感じの痛みであれば少し傷めただけだと思いますので様子見でいいと思います。

よくよく痛みを観察しておいてくださいね。異変があったらすぐ通院を!お大事に。

Q骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲ

骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲン透視下で行うもの)は効果があるでしょうか?
73歳の女性です。曲がってから7年が経ちます。8年前、腰痛のため整体所に通っていましたが効果がなく、西洋の病院で骨粗鬆症の薬を飲んだら痛みは劇的に治りました。整体所に通っていたのが間違いでした。現在、中程度の痛みが有るそうです。現在、整形外科に通って週一回ほど通ってコルセットを巻いています。鎮痛剤かは分かりませんが整形外科から出されている薬を毎日服用しています。これを飲むと痛みが和らぐそうです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿...続きを読む

Q朝6時半に自宅の階段から落ちました… 腰を強打し腰は赤く腫れて 右手は赤ちゃんの手みたいになりました

朝6時半に自宅の階段から落ちました…
腰を強打し腰は赤く腫れて
右手は赤ちゃんの手みたいになりましたが
指は曲がるので…
大丈夫かなと
でも、考えてたら
現在1人で4ヶ月の赤ちゃんの子育て家事全部をしてます…
旦那は居ますが基本1人でやってます
そう思った時に…
右半身、右手に痛み
左膝、腰に痛み
この状況で炊事洗濯掃除育児は辛いなと
病院に行ったら何をしてくれるのでしょうか?
少しはマシになるのでしょうか汗
すみません…

Aベストアンサー

ましになるより、怪我して骨折していたら、腕が曲がらなくなりますよ。まずは安心おためレントゲン撮影をお勧めします。
受診しましょうね。

Q圧迫骨折ってこんなものですか?

80歳の母親が
腰が痛いと言い続けるので
病院へ診察(MRI)をしてもらうと
「腰を圧迫骨折」のことでした
でも医者ではコルセットをもらっただけで
薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと)
次回の診察とかも何もいわれませんでした

年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが
圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか
なんの治療もなくてもふつうなのですか?
シップとかも無しですか?
(本人が望むので市販品を買って貼ってますが)

かなり痛がっているので心配です

Aベストアンサー

>でも医者ではコルセットをもらっただけで

コルセットは治療上非常に重要なものですから、必ず装着をされてください。


>なんの治療もなくてもふつうなのですか?

骨折とはケガですから、自然治癒を待つのが大前提です。ただ骨がつくまでには疼痛のコントロールや気をつけなければいけないことなど、やるべきことは沢山あります。例えばトイレ以外は安静励行(横にならなければなりません。起きてはダメです)ですし、時期が来ればリハビリもできると思います。シップは希望すれば出してくれると思いますので次回に聞いてみてはいかがでしょうか。鍼治療も痛みの軽減には有効かもしれません(骨折を治す効果はありません)。状況によっては骨セメントという方法もありますので、検索されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報