過去にも似た質問があったんですが、それを参考にしても直らないので質問させていただきます。
windows2000の終了ができないんです。
パソコンは自作したばかりで、WINDOWSも入れてから一週間ほどです。
前はちゃんと終了できたんですが、2日ほど前から
シャットダウン出来なくなりました。
終了したかと思っても電源のランプが消えず、
STOP:0×0000009F
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
という表示が出るんです。
そしてしばらくして再起動。
原因かなと思われたソフトは削除したのですが、直りません。マイクロソフトのサポートのページも見たのですが、のってません。
WINDOWSが終了できない以外は特におかしなところはないと思うんですが。
WINDOWSを削除して入れ直すしかないんですかね。
アドバイスか、解決策があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私のパソコンもしばらく前から同じような状態で、シャットダウンしても再起動画かかってしまう現象に見舞われています。
いろいろさんざん調べて、メーカーのサポートにも連絡したのですが解決せず、困っていたところ…
当方のパソコンでは「DigioPro」というデザインのためのソフトウェアをインストールしており、それにともないハードウェアキーとしてUSBフラッシュメモリのような形状のものをUSBハブ経由で接続しています。
で、いま分かったことなのですが、このUSBのキーを抜くと、正常にシャットダウンすることができました。
USBと相性が悪いのではないでしょうか、なにかUSBで外付けデバイスなどを接続されていたら、はずしてみるか、USBハブを通さずに直接本体に接続されてみてはいかがでしょう?
解決されることをお祈りしています。
    • good
    • 0

役に立つかどうか分かりませんが、


私も同じようなエラーメッセージがでて、
正常に終了できなくなったっことがあります。
いろいろ試して見たのですが、結局CD-Rのライティングソフトに
修正パッチ当てたら直りました。
Win2kとライティングソフトは相性が悪いものが多いそう
なので(聞いた話ですが)OSの再インストール前に
駄目元で確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常に終了できるようになりました。
どうも私もCD-R のライティングソフトに原因があったようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 09:12

 これは、NT系のOSを使う際に、あなたのPCの電源を切る【Hall.dll】が 自作PCである為に、対応していないからかもしれません!!


 例えば、私のDELL製のメーカーPCならば、BIOS上で【ACPI】をサポートしていて、また、Win2000にその電源管理に関わる「Hal.dll」対応ドライバが標準で組み込まれています!
【ACPI】は、詳細設定と電源インターフェースをコントロールする物で、もちろん、Win2000のオペレーティングシステムはこの「ACPI」をサポートしています!!
 なので、あなたのマザーボード、つまり【BIOS】が、ACPIをサポートしていなければ自動電源シャットダウンは無理です!!
 また、もしACPIはサポートしていても、あなたのマザーボードに対応している電源管理ドライバの「Hal.dll」がWin2000には組み込まれていないならば、同じく無理でしょう!!
 とにかく、あなたのPCのBIOS設定をまず確認して「ACPI」設定があるかどうか確かめて下さい!
 もし、サポートしてるようなら、あとは、あなたのBIOS対応の「Hal.dll」が必要となると思います。
 あなたのマザーボードメーカー先からしか入手手段は無いと思いますけど・・
 でも、無い場合は、富士通が何やらこの「Hal.dll」の配布を積極的に行っているようなので、富士通のホームからダウンロードして 試してみる事も出来ますけど・・
 しかし、この富士通のも あくまで 富士通のFMV-PCを対象にした物なので、必ずしもあなたのその"自作PC"に適用出来る物なのかどうかは分かりませんけどね(~_~)
 試してみる価値は 一応あると思います・・
 結局のところ、あなたのマザーボードメーカーがこれらのドライバの提供からACPIまですべてサポートしていれば、何も苦労はしない話なんですがね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
PCboyさんって名前からしてパソコンに詳しそうですね。
実はちゃんと終了できるようになりました。
削除したと思っていたソフトがまだ残っていて、それが原因だったようです。
お騒がせしました(笑)

お礼日時:2001/09/08 09:10

こんにちは。


私も同じ経験したことがあります。

一番良いのは再インストールかと思われますが
2000の電源管理をいじると治ることがあるようです。
下のホームページには様様なトラブルのFAQがでていますので
参考にしてみてください。
(検索窓に”シャットダウン”と入れると、関連項目がでてきます)

ちなみに私は潔く(?)再インストールしました(^^;)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり再インストールが一番いいんですかね。
ホームページは参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
WindowsUpdateだけで発生することもありまして、
原因がわからず困っている状態です。
バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、
なかなか新しいソフトを入れることができません。

原因を突き止める方法はないでしょうか。
memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。

PC構成は次のようです。
ご存知の方いらしたら助けてください。

OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195
CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz
メモリ 523,760 KB
HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB
M/B ABIT SA6R

拡張カード
Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese
VA1000 WDM Video Capture
Creative SB Live! Basic (WDM)
MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter
MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM
HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
...続きを読む

Aベストアンサー

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、
Intelは以下のURLのような順を薦めてます、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、
SP4統合のインストールCDを作成し、
そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。

QNT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合
同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。
コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。
Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

との2方法との事です。
おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

"ATTRIB"コマンドは、ファイルの属性を変更するコマンドで、"-R"は『読み取り専用属性』の解除、"-S"は『システム属性』の解除、"-H"は『隠しファイル属性』の解除を意味しています。("+R"、"+S"、"+H"は属性の付与を意味します。)

>「・・・ありません」と言う表示が出なかったら

↑のメッセージはエラーメッセージで、ファイルが見つからない時に表示されます。
正常に終了した時には、何のメッセージも出ません。

QKERNEL_STACK_INPAGE_ERRORというエラーが出ます・・・

Windows2000である特定のソフトを起動して動作(ipodでCDから音楽を取り込む)させると下記エラーがでます。

KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR
Begining dump of physical memory

なんかネットでいろいろ調べてたら、このエラーはHDDの寿命とか・・・?本当にそうなのでしょうか。何か対策がありましたら、お願いします。。。

Aベストアンサー

お使いのHDDはSMARTに対応してますかね ?
「Everest Home Edition」ってソフトを使えば、SMARTのステータス(HDDに関するいろいろなパラメーター)を表示できるので、試してみてください。

QKERNEL_STACK_INPAGE_ERROR Begining dump of physical memory

上記エラーがCDドライブを作動させた時にでます。CDを読み込んだり、CDでブートしたりするとエラーがでやすいです。たまにCDを回してるときにカチカチとか物理的衝撃的な音がします。このエラーって、ウイルスやHDD破損なんかでよく聞くのですが、CDドライブの異常とかでもでるもんなんでしょうか。

※ちなみに最近(といってもエラーのでる一ヶ月くらい前)変更したのは、HDD増設(Maxtor)、メモリー取替え(256MB PC2100→512MB PC2700)です。

Aベストアンサー

CDをまわしている時にカチカチとCDドライブから物理的衝撃的な音がするのは、以下のいずれかです。

1.CDドライブのピックアップ汚れ或いは故障による
  ディスク読み取り不良でリトライを繰り返している音
2. ディスクの傷あるいは汚れが原因で、CDドライブが
   ディスクを読めずにリトライを繰り返している音

QSTOP: 0x0000009F(0x・・・) のエラーです

Windows 2000 でSP3 にしたのですが(Apソフトも載せた)、windowsの終了時にSTOP: 0x0000009F(0x・・・)RIVER_POWER_STATE_FAILURE が表示されて、再起動します。 終われないのですが、何がいけないのでしょう。

Aベストアンサー

原因は↓だそうですが
----------------------------------------
STOP メッセージ 0x0000009F 説明 : DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
一般的な原因 : ドライバに整合性がないか、無効な電力状態です。
-----------------------------------------

無効な電力状態の場合には

ハードウエアがWindows 2000SP3に対応していない。
BIOSが対応していない
ACPIのHALが組み込まれていない

などではないでしょうか

STOP メッセージ 0x0000009F 説明 :
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/fc8efbed-4ea6-4068-9f55-40801292ec6d.mspx#BKMK_11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報