過去にも似た質問があったんですが、それを参考にしても直らないので質問させていただきます。
windows2000の終了ができないんです。
パソコンは自作したばかりで、WINDOWSも入れてから一週間ほどです。
前はちゃんと終了できたんですが、2日ほど前から
シャットダウン出来なくなりました。
終了したかと思っても電源のランプが消えず、
STOP:0×0000009F
DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
という表示が出るんです。
そしてしばらくして再起動。
原因かなと思われたソフトは削除したのですが、直りません。マイクロソフトのサポートのページも見たのですが、のってません。
WINDOWSが終了できない以外は特におかしなところはないと思うんですが。
WINDOWSを削除して入れ直すしかないんですかね。
アドバイスか、解決策があったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私のパソコンもしばらく前から同じような状態で、シャットダウンしても再起動画かかってしまう現象に見舞われています。
いろいろさんざん調べて、メーカーのサポートにも連絡したのですが解決せず、困っていたところ…
当方のパソコンでは「DigioPro」というデザインのためのソフトウェアをインストールしており、それにともないハードウェアキーとしてUSBフラッシュメモリのような形状のものをUSBハブ経由で接続しています。
で、いま分かったことなのですが、このUSBのキーを抜くと、正常にシャットダウンすることができました。
USBと相性が悪いのではないでしょうか、なにかUSBで外付けデバイスなどを接続されていたら、はずしてみるか、USBハブを通さずに直接本体に接続されてみてはいかがでしょう?
解決されることをお祈りしています。
    • 0

役に立つかどうか分かりませんが、

私も同じようなエラーメッセージがでて、
正常に終了できなくなったっことがあります。
いろいろ試して見たのですが、結局CD-Rのライティングソフトに
修正パッチ当てたら直りました。
Win2kとライティングソフトは相性が悪いものが多いそう
なので(聞いた話ですが)OSの再インストール前に
駄目元で確認してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

正常に終了できるようになりました。
どうも私もCD-R のライティングソフトに原因があったようです。
回答ありがとうございました。

これは、NT系のOSを使う際に、あなたのPCの電源を切る【Hall.dll】が 自作PCである為に、対応していないからかもしれません!!

例えば、私のDELL製のメーカーPCならば、BIOS上で【ACPI】をサポートしていて、また、Win2000にその電源管理に関わる「Hal.dll」対応ドライバが標準で組み込まれています!
【ACPI】は、詳細設定と電源インターフェースをコントロールする物で、もちろん、Win2000のオペレーティングシステムはこの「ACPI」をサポートしています!!
 なので、あなたのマザーボード、つまり【BIOS】が、ACPIをサポートしていなければ自動電源シャットダウンは無理です!!
 また、もしACPIはサポートしていても、あなたのマザーボードに対応している電源管理ドライバの「Hal.dll」がWin2000には組み込まれていないならば、同じく無理でしょう!!
 とにかく、あなたのPCのBIOS設定をまず確認して「ACPI」設定があるかどうか確かめて下さい!
 もし、サポートしてるようなら、あとは、あなたのBIOS対応の「Hal.dll」が必要となると思います。
 あなたのマザーボードメーカー先からしか入手手段は無いと思いますけど・・
 でも、無い場合は、富士通が何やらこの「Hal.dll」の配布を積極的に行っているようなので、富士通のホームからダウンロードして 試してみる事も出来ますけど・・
 しかし、この富士通のも あくまで 富士通のFMV-PCを対象にした物なので、必ずしもあなたのその"自作PC"に適用出来る物なのかどうかは分かりませんけどね(~_~)
 試してみる価値は 一応あると思います・・
 結局のところ、あなたのマザーボードメーカーがこれらのドライバの提供からACPIまですべてサポートしていれば、何も苦労はしない話なんですがね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
PCboyさんって名前からしてパソコンに詳しそうですね。
実はちゃんと終了できるようになりました。
削除したと思っていたソフトがまだ残っていて、それが原因だったようです。
お騒がせしました(笑)

こんにちは。

私も同じ経験したことがあります。

一番良いのは再インストールかと思われますが
2000の電源管理をいじると治ることがあるようです。
下のホームページには様様なトラブルのFAQがでていますので
参考にしてみてください。
(検索窓に”シャットダウン”と入れると、関連項目がでてきます)

ちなみに私は潔く(?)再インストールしました(^^;)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり再インストールが一番いいんですかね。
ホームページは参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。