アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTT西日本と契約しています。
(もっと割もあります)
・ルーターを借りて
・wi-fiカードを借りて
・ナンバーディスプレイの契約
・plalaの無料サーバーを借りています
(plalaの契約は変更無しとのこと)

・携帯は私がスマホで、妻が4Gのガラケーです。

これを、docomoの回線に変更しようとしています。
・変更することで5000円のキャッシュバック、5000ポイントの付与があるとのことでした

基本的には、現在使用している事がそのまま継承されるとのことです。

docomoの場合、通信速度が保証されないとのことですが、
安価になるならと検討しています。
(docomoショップの営業より聞いている話です)

NTTフレッツ光→docomoへの切り替えはお得なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>NTTフレッツ光→docomoへの切り替えはお得なんでしょうか?

一般的には安くなります。
ただし、NTT西契約かつ光もっと2割契約を除く

NTT西契約かつ光もっと2割契約だけ違い安くなる金額が、
△869円~231円今より安くなる
※マイナス表記あり
またもっと2割の解除金も3年縛りで通常より割高で更新月までの残り期間により解除金も異なる
https://flets-w.com/limited/motto2/

NTT西独自のポイントサービスは、終了予定です。ポイントの付与なしに
ドコモ光なら1000ポイントにつき10ポイント貯まるが、ポイント支払料金どちらをとるかですね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先日(7/6)docomoに確認したところ、
移行1年目が、6270円で2年目以降が6820円で、現在のフレッツ光料金6631円より高くなることが判りました。(契約内容は変えないで)
(通話料160円を含む)
1年目は割引がありますが、2年目以降割引が無くなり4年くらいでキャッシュバック、ポイントを使い果たす事になります。

携帯電話と固定電話の料金管理が一つになるだけのメリットでは、切り替える意味はなさそうだと理解しました。

それにしても、160円の通話料の為に固定電話を置く意味があるのか・・・
(今はインターネット接続の為に置いているというのが理由ですが)
過去にも固定電話外してインターネット接続をする方法について相談しましたが、切り替えようと判断出来る処までには至りませんでした。

家電量販店で大きな買い物の予定ないですか

いわゆるドコモ光を使用していましたが別のプロバイダに変えたところ買い物した商品が〇万円引きになりました
元の回線はフレッツのままです

ただ、トピ主様の場合はサーバーの都合があるのでプロバイダの選択肢の制約があるので上記のキャンペーンは使えなさそうです

お得というより、他に使えそうなキャンペーンがなさそうではあります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>いわゆるドコモ光を使用していましたが別のプロバイダに変えたところ買い物した商品が〇万円引きになりました
・この件は、良くありますよね・・・でも、気がつきませんでしたが。
 まだ、プロバイダーを変える事でのチャンスはあると言うことですね。

>サーバーの都合があるのでプロバイダの選択肢の制約があるので上記のキャンペーンは使えなさそうです
・そうなんです、plalaの無料100MBを利用していますので、OCNであったり、他のプロバイダーも無料貸し出しは無いんです。

それで、やむなくplalaを継続しています。

>・携帯は私がスマホで、妻が4Gのガラケーです。

ここが鍵です。
2回線でかつ1回線が「ケータイプラン」だと、光セット割引は正直な微妙です。

これがファミリー3−5回線(ドコモは契約できる「家族の定義」が広く三親等以内の別居も家族がぶら下げられるので)で、全部スマホプランとかなら、早めに移行を勧めるんですけど。

自分自身で「現状」と「ドコモ光に変更した場合」とで、料金シミュレーションしてみては?

https://www.docomo.ne.jp/charge/simulation/?

キャッシュバックとかポイントバックは一回こっきりですからね、これは他のプロバイダーや光回線に乗り換えても、数万円くらいの特典はすぐに出てきますよ。正直、お店の儲けにはなるだけのような(回線乗換えは3万円のコミッションが落ちてくるはずですから)。

現状は純粋なフレッツ光回線を契約している人って少ないですよ。
契約の8割近くが、どこかの会社に卸されたその会社の名前を冠した光回線=「コラボ光」と呼ばれる、「○○○光」になっているはず。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>ここが鍵です。
2回線でかつ1回線が「ケータイプラン」だと、光セット割引は正直な微妙です。
・携帯電話1台は4Gのガラケータイプのスマホです
・もう1台は、らくらくスマホF42-Aです
どちらもほぼ最低利用料金の契約です。

>キャッシュバックとかポイントバックは一回こっきりですからね、
・私も気になって、固定電話料金の詳細確認をしています。
 (6631円でした)
 携帯電話はドコモショップで確認出来ますので、合算するとどうなるのかを聞くつもりです。

>現状は純粋なフレッツ光回線を契約している人って少ないですよ。
・フレッツ 光ネクスト F 隼利用料 5400円
 これにもっともっと割りが付いて、オプションを付けています。

>(回線乗換えは3万円のコミッションが落ちてくるはずですから)。
・友人がauに切り替えたらポイントが3万ポイント弱付いたと言っていたが、まんざら嘘でもないのですね。
(私は嘘だろうと思っていましたが)

>今より出費になるなら見送ろうかと思っていますので。

NTTと何年かお付き合いしていたら自動的にOCNに移行される気がします
私がそうでしたが、ネットでNTT東日本と月に4千円に満たない金額を毎月払っていましたが、コールセンターからOCNに来ませんかとのお誘いが有り、どうでもいいと思いOKを出して現在に至ります

本来ならネット回線引いて自宅電話もと考えていましたが、携帯も有るし電話が嫌いな方ですから月に使用する金額が基本料金の様なものですからプロバイダと同じOCNに留まったって事です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>コールセンターからOCNに来ませんかとのお誘いが有り・・・
・今プライベートHPをplalaの無料サーバーに置いているので、他社からいくつか誘いがありましたが代わらずにいました。

今回、5000円に吊られて(^^)利用上の問題が無ければdocomoに変えても良いかな? と思い話を聞いてみました。
携帯もdocomoなので、大きな問題はないと思っていますが・・。

今NTTとの付き合いは長くもっともっと割で4000円くらいになっている様な事を前に聞きました。
再度確認しようと電話しても、なかなか待ち時間ばかりで繋がらず・・・明日以降の確認になります。

>携帯も有るし電話が嫌いな方ですから月に使用する金額が基本料金の様なものですからプロバイダと同じOCNに留まったって事です
・この留まったというのは、OCNに切り替えたと言う事でしょうか?
 私も携帯は安心の為に持っているくらいで、無くても困らない状況なんです。

dポイントが付く...NTTフレッツ光ってポイント有りました?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>dポイントが付く...NTTフレッツ光ってポイント有りました?
・これは説明されましたね、確かNTTフレッツ光にポイントは無かったような・・・。
 その分何かでサービスされているのかも知れませんが。

ポイントが付くだけでも良いと思いますが、今より出費になるなら見送ろうかと思っていますので。