プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男だったら毎回必ず
弟に食事代や遊び代を奢るのは当たり前ですか?
成人して働いている弟です。

義弟が財布も出そうとしないし、いつも奢られて当たり前って感じで、全部こちら側が出します。
ありがとうも言いません。

私はケチなのでそれをみて、腹が立ちます。

正直、こっちは子供がいるし、子供のために使いたいです。
働いてるなら少しくらい自分で出してほしいです。

それにいつも夕方とかいきなりアポ無しで訪問してきて、
ご飯食べに行こうといって、払うのはこっちです。
子供が寝ている時に来られた時もあり、妊娠中でもあり、かなりストレスです。

旦那がやんわり、突然来たりその他諸々やめてほしいことを義母に伝えても、義母も義弟に甘いし、そんなこと言わないで、せわしてやってよって感じです。、、、。

つい昨日も突然来ました。そして、またこちら側が奢るのは当たり前。
義母から電話があって、
「昨日義弟が、来たでしょ!?
甥っ子に会いたいってすぐ出て行ったよ〜。ずるいなー。私も会いたかった〜。」とか言っていました。
突然来て嫌だって言ったはずなのに、、、。ごめんねとかもないのかよって感じです。。
怒りが爆発しそうです。

でも、旦那の家族なので、うまく付き合わなきゃという気持ちもあり全部伝えられていません。
(この他にも書ききれないくらい多々いろいろ不満があります。)

私の心が狭いのもありますが、
長男はそういうものなのでしょうか?
話が逸れてすみません。愚痴です。

A 回答 (5件)

えぇ〜…。

義理の弟さん、それは良くないでしょう。
「家族だから甘えてもいいでしょ」みたいなのって、奢られる側が言ってはいけないと思う。
「お客さまは神様だ。だから丁重に扱え」と不躾な要求をしてくる客のようです。

アポ無し訪問も駄目です。
義理の弟さん、友達や恋人に対しても同じように接するんでしょうか?
いくら親しい家族でも、失礼な発言をしたり、相手を侮辱したりしてはいけないのと同じこと。
親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

私なら、自分の兄弟がそんなことしたら初回のアポ無し訪問からがっつり怒ります。
あなたの旦那さんが、ちゃんとそういう対応をするべきだったと思います。
例え相手に悪意がなくても、失礼なことをされたら直ちに怒った方がいい。
でないと長いこと尾を引きますよ。
悪意がないからこそ厄介、と言う場合もたくさんあります。

私は自分やあなたの心が狭いとは思いません。
ガンガン愚痴りましょう。
    • good
    • 2

意地でも、出かけなければ良いだけです。

    • good
    • 0

そうですね…まぁそういうことは


ありますね…
主人は長男ですが
義母が主人の兄弟の子供を連れてアポなしで
やってきて、「ゲームを買いに連れてって」と。
わたしが「夜勤明けでねてます」と言ったら
「起こせばいい」と。で起こしてゲームを買いに行きました。
わたしは主人の実家関係は
「我関せず」を通しています。
突然来られるのは
いい気持ちがしないのはわかります…
ご主人が何とかしようと思わないなら
どうにもならないですよ…
    • good
    • 0

普通は兄がなにもかも負担するのが当たり前になっていますね、当たり前なのでお礼など言いません、兄はそれで兄としてのプライドと面子(めんつ)が保たれるので問題ないのです。



プライドや面子なんていらないから金を払え、と言うなら、それも一つの考え方なので、はっきりと、これからは割り勘にするから、と前もって宣言しておけばいいです。
    • good
    • 0

外食しなければいいです。

自宅で質素なおもてなしをするようにすればいいのでは無いでしょうか?見栄を張っているのが良くないです。
義理の母は関係ないでしょう。成人で働いているので当人同士で処理すべきだと思います。
お金を負担することは無いですよ!断じて!!自分たちの子供のために節制しましょう。その姿勢を貫いて質素なおもてなしをして行けば来なくなると思います。
演技で切り抜けて!楽しく演技ができるように旦那と打ち合わせしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています