ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

8ヶ月前にギターを始めようと思い、そのときはアメリカにいたので250$でEpiphoneの AJ 15E NA という中国産のを買いました。それから一日もかかさず、それ一本で練習し、今に至ります。現在もアメリカ在住中なのですが、今年の五月に日本に一回帰る事になります。そこで、現在のギターもいいのですが、色々なサイトを回り、情報を集めてると、YAMAHAのFGシリーズが、表単版で、自分の表合板のEpiphoneと同じ位の価格もしくは安い価格で売ってました。単版は鳴る。とよく聞くので、自分のギターを売って、今のより5000円位上のギターに買い替えた方がいいかな?と迷っております。しかしこちらではYAMAHAは御目にかかれないので、音を比べる事もできません・・・。そこで皆さんに質問したいと思います。どうしたらいいでしょうか^^;回答は暇な時でいいので、親切な方、ご指導お願いします m(__)m

A 回答 (1件)

音の傾向がかなり違うのでおすすめしません。

Epiphone のAJ15Eというと現在通販で$200ぐらいですが、まあギブソンの子会社系列なのでそういう音がしやすいです。いわゆるストロークでがしがしという弾きかたに向いたギターですね。どちらかというと不器用な、無骨なギターだと思います。どんな音楽にも合うというわけではないがハマったときはすごくいいというタイプ。
一方YAMAHAは、特に低価格のはフィンガープレイ向きの傾向が強いように思います。
というわけで今のを売って買い替えるのはあまりよくないのでは、と思います。もう一本、という買い方なら別ですが。
    • 0