小学生のわが子が動物が大好きなんです。特に犬が好き何ですが、うちでは飼えないので、どこかで動物と遊ばせてやりたいんですが、「ワンワンパーク」とかそういった施設は料金が高すぎてあほらしいように思います。関西近郊で無料で動物と遊べるところご存知ないですか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pop7777さん、こんにちは


牧場でしたら入場料が無料もしくは安いところが多いですよ。
お子さんは特に犬が好きだということですが
やはり小動物中心のところが良いのでしょうか…。
牧場でも犬やネコ、ウサギなどの小動物を飼っていて
ふれあえるところもたくさんあります。
中央酪農会議というところのホームページの「日本の牧場紹介」というページで
いろいろな牧場を紹介していますので調べて見てはいかがでしょうか。
URLを残しておきます。
イベント別検索で「犬猫がいる」「うさぎがいる」「ひつじがいる」…
などの細かい検索もできるようです。
そこで少し調べてみたところ関西地区では
兵庫県のフラワーステーションファーム 花房牧場(最寄り駅:JR加古川線 神野駅)
というところで犬猫(どちらかはわかりません。あるいは両方かも)を飼っているようです。
大阪府民牧場(最寄り駅:能勢電鉄 山下駅)ではうさぎ、ひつじ、やぎなどいろいろ飼ってるようです。
他にも、神戸市立六甲山牧場、成田牧場など牛以外の動物がいる牧場はいろいろあるようです。

参考URL:http://jdc.lin.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

お礼日時:2001/09/17 16:18

犬ってお散歩あるからさ、朝夕二回、公園とかで、遊んでいるよ。

そこで、犬友達を、作ったらどう? 飼い主は、犬の好きな人たちだから、犬が好きって言ったら、犬のかまい方とか、教えてくれるよ。犬に飢えると、おいらは、そうしているんさ。
そうそう、おいらは、昔、学校の帰りに、そこいら中に、ワンフレンドを、作って、寄り道大王だったぜ。犬地図作ってたっけ。
    • good
    • 0

動物と遊ぶと、気持ちが優しくなれて良いものです。

ただ、どちらも飼育管理にお金がかかっていますので無料の所は少ないと思います。奈良公園の鹿はいかがでしょう? 人になついていますし? しかし一応、野生ですので注意してください。特にツノもありますので・・・。他には、無料か、とっても安かったのですが、奈良県山添村にある、めえめえ牧場なんかはどうでしょうか? 別名フォレストパークこうのやま だったかな? あとは、畜産センターなんかもファミリー歓迎の所もありますね。(でも僻地が多い) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

お礼日時:2001/09/17 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q関西近郊のスキー場について

今月の終わりに、大阪の北摂地域からマイカーで日帰りスキーに行こうと思っています。
チェーンもスタッドレスタイヤも持っていないので、当初は琵琶湖バレイに行くつもりでいたのですが、サイトを見たところ、雪が少なすぎてゲレンデのほとんどが閉鎖している状況です。
それならばと、ハチ北やスキージャム勝山に行こうとも思うのですが、その場合は逆にノーマルタイヤでは不安です。
学生の身ですので、チェーンやスタッドレスタイヤを買う余裕は正直ありません。
事情があってバスでは行けません。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスやチェーンを持っている友人知人を頼るしかありません。

この天候ですから、数日間降雪がなければかなりのスキー場はノーマルでも行けるでしょう。ただ、行けたからといっても天気の話ですから、帰れるとは限りません。最悪、スキー場の駐車場でや帰り道で身動きとれず、雪や凍結が解けるまで何日も車で寝泊りしなければならなくなるかもしれません。

天気がよい日にノーマルで上ってきて、帰り道が凍結していて自爆する車というのは、これまでも数え切れないほど見ています。もちろん、無事に往復している車もたくさん見ていますけど。

もしも事故を起こした場合、自損事故ならよいですが、他人を巻き込むこともありますよ。チェーン代数千円をケチって、あなたは一生棒に振るかもしれませんよ。私がぶつけられた相手なら、懲罰的な意味をこめて、法外な賠償を吹っかけます。むろん、そんな賠償は認められないでしょうが、しばらくは裁判であなたは身動きが取れなくなります。こんな相手にぶつかったら保険会社なんて当てにならないですよ。相手がお金目当てで示談に応じて初めて保険会社が当てになるわけで、ぶつけた相手が「そんな無責任なやつは懲らしめてやろう」と思ったら、保険会社だけに任せられず裁判に振り回される事になります。何回生か知りませんが、就活にも影響が出るかもしれません。

スタッドレスやチェーンはスキーやスノーボートと同様なスノースポーツに不可欠なアイテムだと思います。あなたのご質問は、貧乏なのでスキーもボードも買えません。レンタルもできません。どうしたらよいでしょう・・・と同じ意味に私には見えます。

スタッドレスもチェーンも用意できないなら、諦めるのが一番の良策だと思いますよ。

スタッドレスやチェーンを持っている友人知人を頼るしかありません。

この天候ですから、数日間降雪がなければかなりのスキー場はノーマルでも行けるでしょう。ただ、行けたからといっても天気の話ですから、帰れるとは限りません。最悪、スキー場の駐車場でや帰り道で身動きとれず、雪や凍結が解けるまで何日も車で寝泊りしなければならなくなるかもしれません。

天気がよい日にノーマルで上ってきて、帰り道が凍結していて自爆する車というのは、これまでも数え切れないほど見ています。もちろん、無事に...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q関西近郊で、川遊び出来る穴場!

こんにちは♪
当方大阪に住む、30代の男女です。
このお盆に、川遊び(出来れば水のきれいなところで、泳げれば最高!!)に行きたいのですが、どこかおすすすめのいい場所ないでしょうか?
車で山奥まで行くのは、ぜんぜん平気です。
足をつけて、パシャパシャ出来るだけでもいいです。
一日しか取れない盆休みを、おもいっきり楽しみたいので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

吉野川の宮滝はどうでしょう。
http://blogs.dion.ne.jp/mamesan/archives/5977610.html
場所はこちら
http://www.mapion.co.jp/m/34.3723986111111_135.898786666667_7/
駐車場はないので、近くで路駐するか、近所の民間の臨時駐車場に
停めることになります。

ここは水深も深く、流れもあるので、毎年といっていいくらい
若者が溺れてしんでいるところなので、気をつけてください。


夏でも身を切られるくらい水が冷たいのが洞川
http://www.geocities.jp/minozumi115/play/haiking.htm
このあたりは私の秘密のスポット。駐車場からつり橋を渡ったら川に降りれます。
http://www.mapion.co.jp/m/34.2402030555556_135.872692222222_7/

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q大阪近郊BBQ施設

大阪近郊BBQ施設

昔?大阪ー奈良を結ぶ、阪奈道路沿いに焼肉(バーベキュー)ができ、コテージが何棟か立ってて、そこでカラオケが出来たりする場所があったと聞きましたが、そのようなところがあったのですか?今は、もうないのでしょうか?
また、大阪近郊で、そのような日帰り可能な施設ってご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

地元民です。

>そのようなところがあったのですか?

阪奈のICから田原に抜ける県道沿いに
吉本というBBQ施設がありましたね。
拾年ほど前にいったことがあります。

>今は、もうないのでしょうか?

ネットで調べてみても出てこないところをみると、
潰れたのかもしれないですね。
今日も近くを通るので覗いてみます。

イメージ的にはここが近いかな。
富田林だとちょっと遠いかも。
http://www.yamabikoen.com/freepage_21_1.html

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q東京近郊の山

東京近郊(埼玉、神奈川などもOkです)で、登ってる時の景色がよかった山を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
富士山楽しく行けて良かったね!
以前トレーニング用に丹沢の塔ノ岳を紹介させて頂いた者です。
山はスキになりましたか?真夏の時期は強い日差しや虫が多くてイヤになっちゃいますけどね。静かな秋や春は最高ですね。そして厳しいが最高に美しい冬へと...。登山も登山の世界だけでなく、山岳キャンプや川遊び、徒歩でしか行けない滝や秘湯、星やスノートレッキングなどいろいろ組合せていくと本当に楽しいよ。
私はこれらの他にカヤックでの川旅や厳冬期の八ヶ岳などなどを総合して”山旅”として楽しんでおります。”登山”という言葉だけですとなんだか辛いんですよね、ははは。

ちょっと遠いので、やがて機会があったら試してみて下さい。

■山梨県の”みずがき山(+金峰山)”
この山は私が山初心者のころ、これからアルプスや冬山へ行こうと思った時行った山ですが、余りにも感動的だったんです。
先ず景色は360度パノラマです。みずがき山の位置を見て頂ければ分かるとおり、八ヶ岳・北アルプス・中央アルプス・南アルプス・富士山がぐるっと周りを取り囲んでおります。また、登るのは片道3時間弱で危険箇所も有りません。しかし展望や岩壁の迫力など山頂では足がすくんで立って見下ろせないくらいのすばらしさでした。そして金峰山を組合せた場合の岩稜歩きなど、アルプスへの本当にいい練習になりました。

北中南アルプスや八ヶ岳など、すばらしい山をいろいろ体験してきましたが、思い出すのはみずがき山の感動なんですよねぇ。登山口(みずがき山荘)が韮崎から遠いので、行程は車での前夜発日帰りか、1泊2日(増富温泉の旅館に宿泊すれば韮崎からの送迎が有ると思います)ですね。麓の増富温泉は世界一の濃度を誇るラジウム温泉ですから、ゆっくり温泉を組合せた1泊で行くのが良いでしょう。付近は広大な森や沢などが多く、秋は本当にすばらしいのです。

他の皆さんが推薦している山も良いところばかりですから試してみて下さい。しかしやがてアルプスなど考えるようでしたら、騙されたと思って一度試してみてね。

詳細情報はインタネットで”みずがき山”や”金峰山”のキーワードで沢山みつかるはずですので。

【おまけ】
那須岳も交通が便利で景色が良い山ですよ。那須岳を1時間程度越えたところにある三斗小屋温泉(たばこ屋旅館=山小屋)の源泉露天風呂も夕方・朝の景色共に最高でした。但しこの露天風呂は混浴ですので、女性は水着が有ると良いでしょう。

このあたりが、私が初心者時に多く旅した山の中で比較的東京から近く、一生の思い出になっている山です。

※森や沢が無く、風の有る富士山ではあまり気にしなくて良かった虫対策は特に注意して下さい。夏山は防虫スプレーを顔から手足と全身に浴びてないと歩けないのですよ、本当に。とほほほ。これがイヤだから最近は夏山から遠ざかってしまっていますが...。

【おまけ2】
雲取山は単調で疲れちゃう。決して悪い山では有りませんが、鴨沢からの登りや石尾根(バカ尾根と呼びたいくらい単調)が非常に単調で長いため、疲れちゃいます。山頂付近の木立の間からは、遠くに富士山が望めますが今一つ感動には値しないかなぁ。でも雲取山は思い出が多いんです。一つは夜間登山を試しに行った時ですが、バス停”お祭”から真っ暗な沢沿いの林道を2時間半程度、突然の鳥の羽音などにビクビクしながら歩いて行き、心細くなってテント張って寝ようかと思ったところ、遠くに一つの明かりが見えてきました。三条の湯の小屋でした。闇から「こんばんは」と声を掛けると、小屋のおじさんは驚きのあまり”ビクっ”と飛び上がって「驚かせるなよ、こんな時間に来る人いないかららさぁ」と目を丸くしていました。しかし良いおじさんで、少し話すると「こんな時間にテントなんて張らなくてもいいよ、風呂入って、小屋に泊まって行け。そうだな1000円でももらっておくか」だって。

そしてもう一つは、誰もいない平日、一人霧雨の中を鴨沢から暗い森の中を雲取山へ向かって登っている時に、右の崖下から真っ白なキツネが空中を一直線に左の崖上へ音も無く飛んで行ったんですよね。ふと左の崖を見上げると小さい祠が祀ってあったんです。私怖くなってしまって、その場で折り返し、駆けて下りていきましたよ。それ以来一人で雲取山へは行かなくなりました。

さあ、楽しい山旅をたくさん楽しんでくださいね。

ではまた何かありましたら。

こんにちは!
富士山楽しく行けて良かったね!
以前トレーニング用に丹沢の塔ノ岳を紹介させて頂いた者です。
山はスキになりましたか?真夏の時期は強い日差しや虫が多くてイヤになっちゃいますけどね。静かな秋や春は最高ですね。そして厳しいが最高に美しい冬へと...。登山も登山の世界だけでなく、山岳キャンプや川遊び、徒歩でしか行けない滝や秘湯、星やスノートレッキングなどいろいろ組合せていくと本当に楽しいよ。
私はこれらの他にカヤックでの川旅や厳冬期の八ヶ岳などなどを総合して”山旅”と...続きを読む

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q東京近郊の登山。

登山は完璧に素人なので、あまり難易度の高い場所は無理だと思うのですが、(丹沢の大山くらいなら経験があります)東京近郊で楽しんで登れるような良いコースはないでしょうか?

Aベストアンサー

大山(標高1200mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)ぐらいの経験。
ということでいくつかご紹介します。
  ※数字はちょっとおおざっぱで記憶にたどり概略程度です。

1.高尾山(標高600mぐらい、標高差400m、参考タイム1時間20分)
  小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。
  ケーブルカーを使えば、山頂まですぐ。
  大山の延長線上の山といった感じ。いやもっとハイキング色が強い。
  学校の遠足や場違いのハイヒールおばさんまで登っている。
  標高が低いのでこの時期かな~り暑い!
2.金時山(標高1200mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)
  小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。
  本格登山初心者コースっといった感じです。
  後半は急な斜面が続き、山頂では大きな岩が転がり富士山を眼前に
  望むことができます。
3.三ツ峠山(標高1800mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)
  小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。
  レベルは金時山と同じぐらいですが、登山道は荷物運びの専用車が
  通れるぐらいの幅の広い道。
  山頂近くの小屋からは、有名なロッククライミングのポイントを
  眼前に見ることができ、河口湖方面に目をやれば麓からそそり立つ
  富士山の大きさに圧倒される。

大山(標高1200mぐらい、標高差500m、参考タイム1時間半)ぐらいの経験。
ということでいくつかご紹介します。
  ※数字はちょっとおおざっぱで記憶にたどり概略程度です。

1.高尾山(標高600mぐらい、標高差400m、参考タイム1時間20分)
  小屋は2~3件あり食事やジュースも売っている。
  ケーブルカーを使えば、山頂まですぐ。
  大山の延長線上の山といった感じ。いやもっとハイキング色が強い。
  学校の遠足や場違いのハイヒールおばさんまで登っている。
  標高が低いのでこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報