小学生のわが子が動物が大好きなんです。特に犬が好き何ですが、うちでは飼えないので、どこかで動物と遊ばせてやりたいんですが、「ワンワンパーク」とかそういった施設は料金が高すぎてあほらしいように思います。関西近郊で無料で動物と遊べるところご存知ないですか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

pop7777さん、こんにちは

牧場でしたら入場料が無料もしくは安いところが多いですよ。
お子さんは特に犬が好きだということですが
やはり小動物中心のところが良いのでしょうか…。
牧場でも犬やネコ、ウサギなどの小動物を飼っていて
ふれあえるところもたくさんあります。
中央酪農会議というところのホームページの「日本の牧場紹介」というページで
いろいろな牧場を紹介していますので調べて見てはいかがでしょうか。
URLを残しておきます。
イベント別検索で「犬猫がいる」「うさぎがいる」「ひつじがいる」…
などの細かい検索もできるようです。
そこで少し調べてみたところ関西地区では
兵庫県のフラワーステーションファーム 花房牧場(最寄り駅:JR加古川線 神野駅)
というところで犬猫(どちらかはわかりません。あるいは両方かも)を飼っているようです。
大阪府民牧場(最寄り駅:能勢電鉄 山下駅)ではうさぎ、ひつじ、やぎなどいろいろ飼ってるようです。
他にも、神戸市立六甲山牧場、成田牧場など牛以外の動物がいる牧場はいろいろあるようです。

参考URL:http://jdc.lin.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

犬ってお散歩あるからさ、朝夕二回、公園とかで、遊んでいるよ。

そこで、犬友達を、作ったらどう? 飼い主は、犬の好きな人たちだから、犬が好きって言ったら、犬のかまい方とか、教えてくれるよ。犬に飢えると、おいらは、そうしているんさ。
そうそう、おいらは、昔、学校の帰りに、そこいら中に、ワンフレンドを、作って、寄り道大王だったぜ。犬地図作ってたっけ。
    • 0

動物と遊ぶと、気持ちが優しくなれて良いものです。

ただ、どちらも飼育管理にお金がかかっていますので無料の所は少ないと思います。奈良公園の鹿はいかがでしょう? 人になついていますし? しかし一応、野生ですので注意してください。特にツノもありますので・・・。他には、無料か、とっても安かったのですが、奈良県山添村にある、めえめえ牧場なんかはどうでしょうか? 別名フォレストパークこうのやま だったかな? あとは、畜産センターなんかもファミリー歓迎の所もありますね。(でも僻地が多い) 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。