アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒と東大卒の学力は、そんなに違うのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

頭の良し悪しとか、仕事の能力で


なくて、学力ですよね。

天と地ほど違います。

中卒でなくて、高卒ですが、資格試験。

高卒の人は何年やっても不合格。

一流大卒は一発で簡単合格。

こんな事例は腐るほどあります。


一流大学に入るには、過酷な受験勉強を
何年もやるので、
その間に前頭葉が鍛えられ、発達します。

早い人は小学生から受験勉強をしています。

それなのに、同じ学力のはずがありません。

同じ年齢でも、大人と子供以上の
違いがありますね。
    • good
    • 1

学力の定義が入試と言うなら大卒が上でしょう。

但し、仕事上なら、私が今まで行った会社のうち、大卒もゴロゴロ居る会社の上司のうち、大卒も含めた同期の中で、1番沢山の国家試験に合格し、一番乗りで出世して、現場勤務から本社の役職者になった中卒の人がいます。クイズ番組で、大卒が回答出来ない問題に、いともたやすく答える中卒のタレントも居ますし。内容によるでしょう。
    • good
    • 0

ぜんぜん違う。


東大卒の友達は沢山いるけれど、話しが面白いし、
飲んでてあきない。
中卒はなんかいきがってて、情け無い。
    • good
    • 1

総じて・・という意味なら、はい、そんなに違います。


しかし個々人同士の地頭の良さの勝負ということなら、東大卒を負かす中卒も間違いなく存在します。
    • good
    • 2

中卒の独学天才と東大卒秀才なら、中卒の勝ち。



ただそのような天才が何人いるか、ということです。
    • good
    • 2

はい、違います。



最も異なるのは「問題解決力」です。

多くの人が勘違いしていますが大学入試までの「学力」と大卒以上の「学力」は意味が違います。

中卒でもいろいろな勉強をして必要な知識を頭に入れれば、大学入試レベルの学力は身に付きます。

しかし、大学に行くと「自分で問題を見つけ、自分で調べ、自分で答えを導く」という訓練を行います。

これが中卒ではできない、決定的な「学力の差」になるのです。

そして東大に入れる人たちの知識力は他の大学に入った人たちよりも優れているわけで、問題解決するための知識が多く、それ故に難しい問題を解決する訓練が可能なので、他の大学卒業者と差がでる、ということになります。
    • good
    • 0

”そんな”の定義に依ります。

    • good
    • 0

中卒100人と、東大卒100人を集めてきたら、そりゃ平均的な学力は全く違います。



ただし No.1 も書いているように、勉強できなくて学力が低い人と、勉強しなくて学力が低い人の2種類いるので、たまにビリギャルとか、中卒でヤクザの妻になった後に弁護士になった大平光代さんみたいな方が出てくるわけです。
    • good
    • 0

開成中学校のトップと文3のビリならワンチャンいい勝負かも。

    • good
    • 0

「学力」って、どれだけ勉強してるかでしょ。


同じだったら誰も高校・大学行く必要ないじゃん!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!