プロが教えるわが家の防犯対策術!

二酸化炭素を要因とする40℃の気温、高いガソリン、電気自動車の普及を考えると、やっぱ原発は必要ではないでしょうか?地震対策を万全にし、再稼働にはならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

もう原子力発電をしないと電気代払えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

電気代ずいぶん高くなりましたね。

お礼日時:2022/06/30 22:08

ならないですね。

今までの日本の原発政策がデタラメすぎだったんですよ。

欧米はフクイチの苛烈事故を受けて、事故が起きたときの体制を見直しています。

アメリカは米軍の中に原発事故即応部隊を作りましたし、フランスはメーカーの中に即応部隊を作り、政府と連携しています。どちらも世界中どこでも24時間以内に派遣できる体制を取っています。

それに対して日本はなにもしていません。廃炉処理も、事故が起きたときの対処も各電力会社に任せたままです。そんな状態で再稼働の支持が広がるほうがおかしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならないですか…

お礼日時:2022/06/30 22:09

・・・って、政府が言ってるじゃん。


資源エネルギー庁のホームページに資料載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ…

お礼日時:2022/06/30 22:31

で、高濃度放射性廃棄物はどうするのですか?



まったく人が近づけない高レベルの放射線を発する核のゴミが出るのです。
日本国内で貯蔵することになっていますが、「私の自治体で引き受けます」というところがないのです。

再稼働をしようとする人たちは、このことに一切触れません。
「安全に仮置きするから大丈夫」というだけです。

まったく説得力がないのです。

放射線の無毒化、無害化が実用化されない限り、安易に再稼働はダメです。

原発は無いものとして考えるのが政治でしょう。
ま、自民党は一切考えようとはしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、そうすんなりとは、行かないですね…

お礼日時:2022/06/30 22:33

フクシマがなかったらと思いますね。



しかし、
原発容認派も、
都会の真ん中に新設しようとは
誰も言わない。
身勝手なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

あの地震さえなかったら、だいぶ世の中、変わってたでしょうね。

お礼日時:2022/06/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!