アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
AndroidのスマホでFBを利用しています。

友達リクエストを自分に送れる相手を友達の友達まで許可する設定にしています。

先日昔少し関わりがあったが相手の連絡先は知らない、かつ共通の友人がいない人物が知り合いかもに上がってきました。
相手は私の連絡先を知っているのかどうかは分かりません。
これはどういうことなのでしょうか?
共通の友達がいない人でも知り合いかもにあがってくるものなのですか?
そして相手にも私のアカウントが表示されているのでしょうか?
友達リクエストの設定をすれば共通の知り合いがいなければ自分のアカウントが相手の知り合いかもには載らないと思っていたのですが、原則相互表示という情報を目にしたこともあります。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

あなたは勘違いしていらっしゃいます。

「友達の友達」とは言葉通り、あなたがFBで友達承認した人が、その人独自で友達になっている人のことです。だからあなたとの共通の友達に限定されているわけではないのです。

FBの「共通の友達」とは、あなたも、そしてあなたのFB上の友達も互いが友達承認した人だけを指します。あなたが個別に友達承認していない人は共通にならないのです。

そして理論上FBでは5人とつながれば、世界中のとんでもない数の人とつながれる計算になっていますので、あなたが知らない人が「知り合いかも」に出てきてもなんの不思議もありません。そのくらいFBのアルゴリズムはすごいのです。

>そして相手にも私のアカウントが表示されているのでしょうか?
表示されているかもしれないし、いないかもしれません。友達承認していないので確かめる術はないです。
ただ、個人的には「昔少しかかわりがあった」という部分から、表示されているかもしれない可能性は高いと思います。その少しのかかわりの中の周りの何人かの細い細いつながりをたどって出てきたと考えられますので。
    • 0