アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECルーター AtermのPCとのWifi接続が出来た後
セキュリティ強化の為とあったので「暗号化キー」を変更したら接続が切れました。
ルーターの初期化をして再設定すれば繋がると思いますが、暗号化キーは最初のままでは危ないですか?

A 回答 (3件)

> セキュリティ強化の為とあったので「暗号化キー」を変更したら接続が切れました。

Wi-Fiの接続で変更後の暗号化キーを入力すればつながります。

> 暗号化キーは最初のままでは危ないですか?

危なくはないです。同じ機種でも工場出荷時の暗号化キーの初期値は1台1台異なりますので。

それよりも暗号化キーに加え、自宅にあるWi-Fi接続で使用するパソコンやスマートフォン以外は正しい暗号化キーを入力視点もつながらない設定を加えられるのがよいです。
メーカーによってその設定の呼称が多少異なりますが、「MACアドレス」(まっくあどれす)をキーワードにWi-Fiルーターの説明書の目次や索引を見てください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございました。暗号化キーをそのままに、もう少し勉強しておきます。PCとスマホ、そして「Alexa」がありますのでこれももう一度やらないとと思います。

>ルーターの初期化をして再設定すれば繋がると思いますが、暗号化キーは最初のままでは危ないですか?

暗号化キーってランダムなものになっていたりしますから、初期値でもほぼ影響ありません。

逆に変更して
例えば、12345678 とか容易に分かりそうなものに変更する方が問題ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドレスありがとうございました。リセットしてやってみます。本体に貼ってあるシールのままにしてみます。

>セキュリティ強化の為とあったので「暗号化キー」を変更したら接続が切れました。

親機を変更したら、子機側も同時に変更しないと。
切れて当たり前。

>ルーターの初期化をして再設定すれば繋がると思いますが、暗号化キーは最初のままでは危ないですか?

推奨は自身で任意のものに直すように書かれてますけど、私は以前からの慣例で、初期設定のまま直したことありません。

自宅は戸建ての一軒家だし、庭先に出たら電波も弱くなってますので、電波によるハッキング被害はほぼないだろうと考えてますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドレスありがとうございました。子機の方はそのままでした。これがいけなかった訳ですね。おっしゃる通り初期値のままにしてみます。