プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22時に大工さんが1人で作業してたんですけど、建築業でたった1人で残業とかあるんですか?
近所に新しい家が建設中でいつも夕方には作業は終わってるんですけど今日は大工さんが1人だけ暗い中で懐中電灯1つ持って作業してました。

A 回答 (9件)

一人親方(大工の社長)なら普通にあり得るでしょうね。



大工さんでも子方はサラリーマンですから、そういう事は少ないだろうけど、親方は請負い(この住宅でいくら)ですから、残業して数をこなせば時給換算するば同じでも年収に大きく差が出ますからね。


また先の回答にもありますが、最近は猛暑ですから涼しくなった?夜に作業してる可能性もあると思います。
    • good
    • 0

丸受けなら自分のペースで出来るので涼しくなってから仕事したり


他にも仕事があったりで頑張っているんでしょう、朝4時からお昼で
終わりと言う職人さんもいます。
    • good
    • 0

仕事だから


責任感があれば
それくらいするんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に作業してるのは初めて見たのでびっくりしました笑

お礼日時:2022/07/01 14:22

あまりに暑過ぎるから、昼間やりたくないぶん、夜を選んだとか。

作業進まなくてラチあかないとか。今、真っ昼間に大工仕事したい人なんていないんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近急に気温上がりましたもんね。
大工さんは作業中に日傘差したりできないですし。

お礼日時:2022/07/01 14:21

それか忘れ物を取りに来てただけだろーが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっちょこちょいな大工さんやったんかな

お礼日時:2022/07/01 03:44

一人親方の職人根性の大工さんは、仕事を期限内で終わらせるためには、夜中までも働きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅で他にも新しい家建ててたので期限に追われてたのかもしれないですね。確かに契約済みという看板が立ってから作業を始めるまでだいぶ時間がありました。

お礼日時:2022/07/01 03:41

夢でも見てたんだろーが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢かな

お礼日時:2022/07/01 03:41

たぶん泥棒ですよ?


建築用の機械とか器具ってわりと高く売れるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚立の上に乗って堂々としてたんですけど泥棒なんですかね。まあコソコソするより敢えて堂々としておいたほうが自然ですもんね。

お礼日時:2022/07/01 03:36

幽霊じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足はちゃんと生えてましたね

お礼日時:2022/07/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!