プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの愚痴です。
長々と話もまとまらないままに
思ったこと書いたので読むと疲れるかもです。

私25旦那26子供1ヶ月

1ヶ月にもなると目が結構見えてきて
好き嫌い多少分かるようになり最近では
起きてることも多くなって寝たいのに寝れない
むず痒さで夜中でも永遠泣いてることがあります。

今後保育園に受かれば8月入園(生後2ヶ月)で
入れて私はすぐにでも仕事復帰を考えてます。
(理由としては産休育休中の私の支払い諸々旦那が払ってくれる又は立て替えてくれると思いきや財布別なこともあるのか支払ってくれるどころか家にお金を入れてくれという感じ…笑)
この永遠泣いてる➕泣いてなくても寝ないが抱っこ以外拒否の状態で仕事始めたら倒れる気がします。
旦那に変わってもらえばと思いますが、
出来ることならそうしたいです。
できない理由は、
里帰り中旦那が仕事休みのときだけ帰宅してたが
2日目にして何しても泣き止まないから子供にキレてた‪w
口では言わないが俺は仕事してるんだから仕事してない今は私が見るのが当たり前だと思ってる。
あげれば沢山ありますがこんな感じです。

私が仕事始めたらどうするのだろうと
たまに思います笑
神じゃね?もう誰も逆らえなくね?とね…

里帰りが終わったいま、
なんなら今日旦那仕事休みだから、
いつも泣いたらリビングで泣き止ませるけど、
寝室でずーっとあやしてたら超不機嫌で
貸して( ー̀ н ー́ )ムス⋯と言い子供とリビング行った!笑

その状態で朝から仕事いけると思う?
あんたはそれをさせようとしてるんだよ?
頭大丈夫そ?
と言いたいが言えないからここで吐き出させてください‪w


長々とすみませんでした。

A 回答 (7件)

#6です。



>ごめんなさい書き忘れてましたが私が住んでるところは日本です。

日本だって、同じですよ。男女平等の社会でしょ日本は?

だから、質問者様の家庭も夫婦別財布なんでしょ。
それは「夫に甘えることはできない」ということなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーとね。
妊娠出産って仕事が出来ないの…
いずれ結婚して子供できたらわかると思うけど。

あなたに文章での説明難しいし多分理解できないからママかパパに聞きな!
これから頑張れ!

お礼日時:2022/07/04 09:26

>財布別なこともあるのか支払ってくれるどころか家にお金を入れてくれという感じ



財布別なんでしょ。当たり前のことですよ。なに甘えているんですか

欧米ではそれが普通です。アメリカなんか育休もないし、産後1か月ぐらいで復職する女性もたくさんいますし、男女平等に家計負担するなら、産休中も自分の分を払うのは当然です。

そのうえで、育児は旦那さんにも負担してもらうようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい書き忘れてましたが
私が住んでるところは日本です。
欧米はそうなんですね。
頑張ってください!!

お礼日時:2022/07/03 21:26

私はその問題で夫婦で揉めるのが嫌で、


妊娠9か月終わりでパートを辞めました。

夫を褒めておだてて育てて、など
生まれたての赤ちゃんでいっぱいっぱいで
私には無理でした。
あー・・今日歯磨きしてないな・・などざらで。
よく寝る子を産んだ友人からは
「どうしてる?毎日ヒマ~」とメールが来て
驚きました。
赤ちゃんのタイプによって色々なのですよね・・・

夫を変えようと努力するよりも
自分で解決策を考える方が楽です。
うちは幸いなことに家計に余裕があって
私がどうしてもパートを続けないといけない
という状況ではなかったので、辞められてラッキーでした。
稼ぐのは夫に任せて、私は家事と育児をする人と決めたら、
さほど不満はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なんですよね笑
うちのは稼ぎはいいけど
私の支払いましてや結婚前からの自分だけのローンなどの支払いをなんで俺が?
的な。笑
笑っちまいます!

そこいらをやってくれてるのであれば
文句言わず家事育児出来ますが
それをやらずに自分だけ楽勝という考えが見え見えなので腹が立ちます。

お礼日時:2022/07/01 17:21

残念ながら日本の男性は


ほとんどが、あなたのご主人の様な感じです。

なぜなら
日本の育児において
まだまだ母親が男の子には家事育児を教えず
女の子には教えるというのが主流だからです。

家庭の様子でも
父親は仕事だけをするという家庭の方が多いはずです。

そう育ち、それらを見てきているわけですから、男性方は父親になっても仕事だけをしていれば立派な父親であると思っているのです。

さらに約10ヶ月ほどお腹に赤ちゃんを宿し
約10ヶ月の間少しずつ体の形やホルモンバランスを変え生命を感じ、母性を培う女性と違い

男性からしたら、精子を出すだけで
いつの間にか産まれてくるわけです。

なので男性の父性の目覚めは女性よりも随分と遅いし、父親になったという実感や子供の世話をしなければいけないという気持ちは育ちにくいです。

私は二度結婚していますが
2回とも優しそうで子供を好きそうな人を選んだつもりでしたが、、、

やはり育児や家事に関して協力的とは決して言えない人たちでしたね…

それどころか、私自身が妊娠していても、赤ちゃんがいる状態であっても
平気で週に何度も飲み会に行き、朝帰りや帰らずそのまま仕事へ行くことなんてザラでした。

1回目はそれらが許せず
毎日ガミガミイライラしていた結果
家族としての絆も薄く
私は旦那を部屋の隅の埃の様に感じ
旦那は私を疎ましく感じ
最終的には旦那が浮気をして離婚

という結果でした。

2回目の旦那との初めての子供の時も同じような間違えをし
流石に2回目なので離婚はせず修復したのですが

私側にも問題があったのではないかと思い直し、育児家事に関して私に落ち度はないと思いつつも
かなり態度を改めました。

現在は修復し上手くやっています。

イライラするし大変ですが、、、
なるべくガミガミイライラせずに

褒めて育てる
可愛く頼る
仕事をしてくれていることに感謝をする
冷静にして欲しいことを伝える

これらが大事かなぁ…と思います。

現在の旦那との子供を2人産み
子供が3人になり
再婚してから7年経ち

ようやく
いえば文句を言わずにやってくれる
仕事が早く終わった日や休みの日には
言わなくても多少のことは率先してやってくれる
様になりました。

現旦那との初めての子供は5歳になります。
少なくともある程度「少しはやってくれる人だから助かる」という風になるまでに
4〜5年はかかりました。

ムカつくことも、理不尽なことも多いとは思いますが、、、
お子さんとご自分のために忍耐強く
父親としてのご主人も育ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

子供には男女関係なく
家事を教えるつもりです。
うちは男の子なので将来奥さんが
大変に思わないように…
今の旦那のようには絶対させないぞ!
という気持ちで子育てします笑

でも昨日の夜に関しては
あの後も一切手出ししなかったら
結構苦戦したんだか
赤ちゃんベビーベッドではなく
自分のベッドで横に置いて添い寝状態にしてました笑
うちの子添い寝なら寝るのですが
旦那が潰しそうだし怖いやだベビーベッドで寝かせて!
とか言うので仕方なくわたしは
ソファーで寝たりしてたのですが
さすがに寝てくれないことがわかったかもです‪w

昨日の夜中だけで結構参ったのか
今もずーっと寝てます笑
羨ましいですね‪w

お礼日時:2022/07/01 08:30

「ただの愚痴です。 長々と話もまとまらない」の回答画像3
    • good
    • 0

愚痴は愚痴アプリで言うとたくさん共感もらえますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
場違いでした。

お礼日時:2022/07/01 08:31

わかります。


お若い人はパパも育児に積極的に見えていますが、いろいろですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前話し合いをして
あなたは仕事だけしてるかもだけど
私これから育児と仕事しなくちゃなんだけど?
なんなら家事も…
と言ったら俺は育児と仕事両立できるから✧︎ドヤ
的なこと言われ
そんなお手伝い程度しかできないし
やってないくせに育児を語るな。
あんたなんか1週間も持たないわ!
とか言ったら1週間やって見せる!
とか言われマージムカつきました笑
2日で子供に当たってたくせに
しかも新生児期に。あんなホヤホヤで可愛い
まだ人の認識すはできてない子に当たってたくせに!

結局、育児お手伝いじゃなく
参加しますという形で収まり今日の出来事が
あったわけで笑
私としては子供もっと泣け!
困らせろ!イケイケその調子だ!
と楽しんでたらいつの間にか朝になってました笑

お礼日時:2022/07/01 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!