アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません突然の質問お許しください!
現在43ですが、今多分小学生(何年生かは不明)の子供の親権が元彼に奪われた状態です。元々産んだ時に養育能力ないという理由だったらしいです。当時精神疾患あるのに全くお薬飲めなかったことが理由かと思いますが、全く記憶なしですし、とてつもなく怖い幻覚の記憶しかありません。でも一生懸命産んだのに今は親権は奪われ、その元彼とは宗教が合わない上に私が一生懸命産んだ子を勝手に自分の宗教へ入信させている!と知りました。彼は身体障害者で今も養育能力あるとは思えません。どうにか私が親権を得る方法はないのでしょうか?子供が不憫でなりません。宗教活動のために私や息子との時間も平気で捨てる人なのです!1度放ったらかされた経験があります。こんな身勝手なこと許せませんが、親権者に私がなるには精神疾患があってはダメでしょうか?また今私は生活保護ですが、息子は施設に居てそこから学校へ通ってる?かと思います。メンタル疾患のために仕事はできませんが、元彼はそういう問題以前に真面目に就労しようという気すらないと思います。要はその父親もヤクザだし、正直そんな環境に自分の息子を置きたくないんです。どうにか私が引き取れないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!ちなみに私は無宗教です。

質問者からの補足コメント

  • すみません、コメントが来てきてそれに対する返信?の仕方が分からないため、こちらを借りてお礼させて頂きます。そしてベストアンサーを決めようと思います、すみません!
    色々意見ありましたが、私は子供が小学2年生の頃には何度か会っていて正確には今何年生か分からないということですし、元彼にも精神疾患はあります。それでいて毎日お酒も飲んでいますし説明不足だったから仕方ありませんが、養育能力云々より本当に子供にとって良い環境とは思えない、ということでした。私より元彼の方が養育能力ある、というのもちょっと説明不足だからですね。申し訳ありませんでした。元彼ももちろん生活保護です。色々なアドバイスありがとうございます。1度専門の方に事情だけでも話してみます。ありがとうございました。

      補足日時:2022/07/03 14:57

A 回答 (5件)

引き取れるかはわからないですが、


条件など市の無料法律相談や社会福祉協議会などで相談してみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらが面倒見るとかそういう問題ではなく、息子の為にどうする方がベストなのかを専門の方に相談してみようと思います。子供はものじゃないし、そらを取り合いする気にはなれないので私と同じように悲しく寂しい思いをして欲しくないだけです。温かいアドバイスありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきました!

お礼日時:2022/07/03 15:03

あなたに養育能力があれば取れそうですが、質問文を見る限りそうは思えません。


身体障害者よりも精神疾患持ちの方がやばそうです。さらに生活保護では。
    • good
    • 1

質問文を読んで感じたのは あなただけでは無理そうなので あなたの親族の力が必要に なりそう・・

    • good
    • 1

宗教が全て悪ではありませんし


(私も無宗教です)
他の方も言う様に、自分の一生懸命産んだ子供が何年生かもわからない様な人に
突然の子育ては無理かと思います。

その元彼さんは、障害があると言う事で
彼にとっては宗教は明るく生きるためのプラスのものなのでしょう。

実際にその宗教に入っている事が直接の原因で、何かあなたに影響があったとか(宗教を優先したとかそういう2次的なことではなく)子供さんが実際に辛い思いをしてあなたに頼ってきたとかではないわけですよね?

それならば、保護者があっちこっちに変わる環境の方がお子さんを育て教育する上で悪影響かと思います。

例え、子供が入りたいと言って宗教に入った訳ではなく親の意思で入っていたとしても
子供自身が嫌な思いをしていなくて親と上手くいっていて幸せならば何の問題もありません。
    • good
    • 1

はい。

ありません。
本当に子供がいたとしたら、何年生になるかもわからないような人が育てるより相手が育てたほうが何十倍も幸せです。精神疾患や生活保護だから駄目なわけではなく、あなただから駄目なんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!