プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトをしてる時にマスクしてない方がいたので
お願いします

その後クレームをいれられました
わたしが悪いんですかね

質問者からの補足コメント

• 室内の商業施設なので共用部分では皆さんにつけて頂いてるので
    といい、
    ポスターにはマスクの着用のお願いとかいてあるのですが
    必ずと書いてないので強制じゃないでしょと言われました

• そのポスターには入店お断りする場合もあります
    とも書いてます

A 回答 (5件)

あなたのしたことは正しいこと。

そのままスルーしてたら、きちんとマスクしている方からクレームが入りますよ。あの店員さんはマスクしてない客を注意もしないで、仕事してないってね。どちらがいいですか?

何が正しいかは、お店のルールです。入店するならルールを守ってねと書いてあるのだから、ルールを守れないなら、本来は追い出してもいいくらい。(日本人はそこまでなかなかしないけど)

理不尽な事で激怒するクレーマーなんて沢山いるので、あなたがどのような神対応をしたとしても、クレームゼロなんて無理です。

私は接客業が長いため、なるべくクレーマーに対しても、クレームを入れさせないスキルは持ってますが、結局、正しいことを言っている人が勝ちますよ。それは忘れないでください。
    • 0

クレームを入れられた→悪い…という考え方自体がおかしいと思います。

伝え方など当時の対応にもよりますが、クレームの内容次第では相手側が愚痴の捌け口に入れただけとも考えられますので。

ポスターなどが強制を謳ってなくても、他のお客様が迷惑と感じる場合は、それはただの迷惑行為になりますので、クレームを入れた人の言い分は通りません。「どこにも書いてないから大声出して何の問題があるの?」と言っているのと同じかと思いますので。

お店や会社によって違いますが、
どのような人をお客様と判断しているのかにもよるかと思います。
大体のところなら明らかに他のお客様に迷惑をかける人をお客様とはみません。単なる迷惑な侵入者なので、危険と判断したら警察に通報する事もあります。その辺の見極めはお店や会社内で改めてハッキリさせた方が良いかとは思います。
    • 0

悪くないです。

正義の戦いでも不利益を被ることはあります。

それが現実社会と受け止めて、
上司には「すいません」と頭を下げておき、
注意は続ける方が良いです。

皆のため社会のため、個人は損できるかが
人間の価値だと思います。
    • 0

そうお前が悪いだろーが草

• 0

店の入り口にマスク着用をお願いしますと書いてあったら

貴方が正しいですが ただ
今は熱中症予防のため
1メーター以上人と離れていたらマスクをつけなくてもいい
風通しのいい所ならつけなくていいという事が政府から言われています
そこは臨機応変に対応しないと。
症状がない人ばかりならつける必要ないでしょ
    • 0