プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供「なぜ先進国で日本だけ賃金が上がらないの?」
なんて答える?

A 回答 (11件中1~10件)

会社が儲かっているけど、会社の貯金を優先しているから、賃金があがならないんだよ。


というしかないんじゃないでしょうか。
これならある程度は分かりやすいかと思いますが。
いかがでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

年齢にもよりますが、小学5年生ぐらいなら「一緒に考えよう」といいます。



まず「賃金が上がらない」という点について「みんな」なのか「個人」なのかを説明します。
 ある特定の個人の給料があがるなら、その人の能力が高ければいいわけで、これは今の日本でも高給取りはいくらでも存在します。

そうすると「みんなの給料が上がらない」というのはどういう意味なのかが少し見えてきます。

なぜ上がらないのか?それは「上げなくても生活が成り立つ」からです。

なので「実は賃金が上昇するには、モノの値段(物価)が上がる必要がある」ということに行きつきます。

じゃあ、なぜ物価が上がらないのか?これは非常に難しくて、これに答えがあるなら政策で解決しているよ、とも言えます。

ただ、大きな流れとして「誰も借金しないから」という理由は説明できるでしょう。

たとえば、遊園地を作るときに、最初から全部資金を用意することはできません。もし資金を全部用意できれば、開園後の入園料は全部利益になります(人件費や維持費は除く)、だからなるべく安くしてみんなが来れるようにしたほうがいいわけです。

でも借金して遊園地を作ると利息を払う必要があり、利息分を稼ぐためには入園料が高くなります。

モノの値段にはこういう「利息分」が入っているので、高くなるはずなのですが、今の日本は誰も借金をしないので、利息の金利そのものが低く、それでも誰も借金をしないので、物価が上がる要素がない、ということになります。

物価が上がらないなら、物価から得られる利益も多くなりません。100円で売っている鉛筆の利益が1割の10円なら、200円になったときは同じ1割でも20円になり、そうなれば給料も上がります。
 もちろん購入価格も倍なので、給料を上げないと「生活が成り立たない」から「物価が上がると給料も上がる」と言えるわけです。

というようなことが複雑に絡まっているのが経済なので「なんで日本の賃金が上がらないのか?」というと、誰も借金してお金を稼ごうとしないから、というのが一つの答えになるよ。
と答えます。
    • good
    • 0

今まで物価が上がってこなかったから、会社の利益が出ず、賃金アップが出来ないから。



内部留保が多くなってるのは、設備投資や先行投資をしていないから。
賃金アップの為の留保とは別もの。
    • good
    • 0

少なくとも日本のGDPはアメリカ、中国についで世界第3位ですから、お金はどこかに埋もれていると言う事です。


賃金が上がらないのではなく、上げようとしていないと捉えた方が正確でしょう。

中国に抜かれる前は、世界第2位でしたけどね・・・
    • good
    • 0

先進国じゃないし

    • good
    • 0

「日本はみんなで協力し合ってるからだよ。

外国はすぐにリストラして、リストラになった人がいる分給料UPするけど、日本では簡単にそういうことはせず、職場に要らないと思われそうな人にも少しは賃金を渡して生活を支え合っているため、お金持ちの人と貧乏の人の差が大きくなりすぎないようにしてるから」

かな。
    • good
    • 1

サービスに対する価値の低さが要因だから。


外国はサービスに対して、プラスアルファでチップを渡す。
サービスの価値基準を上げれば、それ相応に賃金もアップする。
    • good
    • 0

日本人は慎ましやかで


厚かましくなく、それを
美的だと捉えているから
世界から置いて行かれたのだと思います。あの中国人
の騒がしさ、厚かましさが
少しでもあったらね。
    • good
    • 0

アベノミクスのお陰で、企業は


バブル期をしのぐ、空前の利益を
出しています。

しかし、企業は、それを従業員に
還元せず、内部留保として溜め込んで
いるからです。

その額、480兆円。
GDPが500兆円ですから、ほぼ同じ。

なぜ、溜め込んでいるか、といえば
投資環境が悪く、将来性が見いだせない
からです。

なぜ、環境が悪いかといえば、赤字財政です。

政府、財務省が、赤字財政対策を優先して
積極投資に消極的だからです。
    • good
    • 0

うちの初孫は↓こう言ってますので、聞いてやってくださいマセ(^^♪

「子供「なぜ先進国で日本だけ賃金が上がらな」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!