プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のプール前のシャワーは、どうしてあんなに冷たいのでしょうか?

気温が上がれば水道管も温まるし、家でも生ぬるい水が出ることがあるし、
シャワーも生ぬるくていいと思うんですけど、
どうしてなんでしょうか?

A 回答 (3件)

コンクリートの中を通り、家とは異なる太い配管を使っているからです。



住宅は木造なので割と簡単に熱を伝えますし、自宅の配管は直径20mmぐらいなので、金属製の水道管が温めれば水もすぐに温まります。

しかし、学校のプールはコンクリート作りで配管も50mmぐらいのものをつかっていたりします(プール本体はもっと太い)ので、最初は暖かい水がでても、すぐに冷えたものに入れ替わります。そのあとはずっと冷たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が冷たい感じる理由としては一番最もらしく感じます。
加えて地中深めに埋めてあれば水温は冷たいままでしょうしね。
なるほど。納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 14:16

体温が高いからですよ。

なので水に対して温度差が激しいために体感的に冷たく感じます。プールに入ると表面体温は下がるために温度差が小さくなるので冷たく感じません。

ただし深部体温は高いままなので寒くないんですよね。深部体温まで下がってしまうと体が震えたり体の反応が著しく低下したり酷い場合は意識障害もあります。だから水泳する上で最低限必要な水温があってそれ以下では中止になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
ないとはいいませんが、水が冷たいと感じる原因としては弱い気がします。
うまく言えませんが、水そのものを冷たいと感じます。
いやこれじゃ伝わらないな。うーん。

お礼日時:2022/07/05 14:14

大抵、生徒か使用する前に教員が不具合がないかを確認のために、流しています。

また、前のブール時間の使用から、そんなに時間はたっていないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもあるかとは思いますが
シャワー下の地面が乾いていてもシャワーの水はかなり冷たいです。
それだけでは説明がつかないほどに。
他にも原因がある気がします。
あぁでもシャワー下が冷えているから地中温度も上がらず水が冷たいまま
というのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!