1万円前後で買えて、取った画像がすぐ見れて、フラッシュがついてるデジカメが欲しいです。30万画素以上のものが良いのですが、ちょうど良い物はありますか?探したけど無いみたいなんですけど…。e-mini Dが、後ろに画面がついてて、良いなと思ったんですけど、フラッシュが無いのが残念で。それにフラッシュつけただけ、みたいなデジカメって無いでしょうか?他の機能は無くても良いんです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなんでいかがでしょう。

日経パソコンの記事に出ていました。
12,800円位らしいです。

参考URL:http://www.mach-power.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電気屋さんで探してみます。

お礼日時:2001/09/11 16:31

 私も同じような物がほしいのですが、液晶画面が付いていると1万円は難しいですね。


 これにあと、確認画面だけ付けてよ、っていうのはカシオやマクセルから出ていますが…。
 中古ででも探しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、安いけどけっこう高機能のデジカメはあるんですけど、それに画面もあるモノっていうと、なかなか無いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebカメラは10万画素?30万画素?

webカメラの購入を考えています。
ロジクールのものが映りがよいとのことなので、
ロジクールのもので考えています。
10万画素か30万画素か、どちらにしようか悩んでいます。
ISDNなので10万画素にしようか、
でも移りがいいなら30万画素だろうし・・・

と。
10万画素と30万画素の違いってやっぱり大きいですか?

Aベストアンサー

ISDN回線であったら10万画素の方が良いかと思います。
もちろん30万画素の方がきれいで明瞭に移りますが顔の表情が分かる程度でよければ10万画素でも大丈夫です。

Qデジカメの画素数で質問です

2.0M画素は何画素?200万画素ですか。。。教えてください。

Aベストアンサー

単位がMですからメガ=100万ですので、2.0M画素は200万画素ですね。

Qデジカメなんかで言うところの、画素数って?そして、ppi?

デジカメなんかで言うところの、画素数が今一よく解りません。教えてください。

その前に、ppiまたは、dpiってありますが、
ppiはそのままで、画像のサイズ(縦横)が大きくなるってことありえるのでしょうか?または、その逆も。

ppiの値が大きくなると、相対的に画像のサイズ(縦横)が大きくなるなるだけなのではないでしょうか?

解像度を高めて、全体画像サイズはそのまま?でなく、解像度を高める=全体画像サイズが大きくなる?ような感じがしてなりません。

それに加えて、画素数の登場。画素数、ppi(dpi)、画像サイズの関係がよく解りません。

正直、どう質問して良いのかもよく解らないほど、混沌としています。

Aベストアンサー

再回答です。
最近、プリンタやデジカメのこういう突っ込んだ質問が多いですね。

Q/300万画素で、1024×768を撮影しPhotoshop等のAPで取り込むとAPやカメラによっては、解像度が「1」になっていたり、「72」とかになったりするのはなぜなんでしょう?

A/APとはアプリケーションソフトのことですよね。
まず、同じデジカメで撮影したとしても、300万画素のデジカメで1024×768という時点で、デジカメの性能を発揮していませんよね。
1024×768ドットは786,432画素です。

これが、どういう意味かというのは分かりますかね。
先の回答に
「PPIは単に取り込む時の1インチ(2,54cm)辺りのPixel(Dot、階調)の数です」
と書きましたよね。デジタルズーム(撮影した画像を拡大してズームしたように見せる疑似ズームの一つ)などで撮影したなら、解像度は下がります。
最初から、1024×768ドットを選んで撮影したなら、解像度は最大のままで撮影できるかもしれませんけど、デジタルズームなどを使うと、値が変化する場合があります。
これがまず一つの違いです。別の機種のデジカメで撮影すればもちろん、差が出て当然です。あくまで、入力や出力の際にどの程度の解像度で取り込んでいるか、出力しているかということですからね。

多くは、これですね。

まあ、希にソフトの仕様上全ての画像を決まった解像度に固定してしまう物もあるかも知れません。そういうソフトで編集してPhotoshopで開けば、解像度が下がったり上がったりすることもあるかも・・・

Q/プリントサイズなるものがありますが、これはどこからくるのでしょうか?

A/これは、印刷に最適な画質にするための設定ですね。PhotoShopやPaintShopなどの高性能な画像ソフトに搭載されています。これは、印刷の際に最も高い画質で印刷できるように最適化する機能です。
プリントサイズは、1インチ辺りたとえば縦横600dpi(ppi=Pixel/inch)で出力するとして、1024×768ドットは何センチ×何センチで出力されますか?
300dpiならどうなる?
単なるそれだけの計算です。出力時の解像度を指定する機能です。これを使うことで、見栄えの良い最適な画質でのプリントが可能になります。(この解像度設定のないソフトでは自動的にソフト側で最適化します)

*ちなみに、インクジェットプリンタで、性能が、4800×1200dpi(CANON、HP、レックスマーク)とか2800×2800dpi(EPSON)だからとここまでppi数字を上げて印刷する人がいますが、本来の4800×1200ppiの解像度よりはほど遠い画質で出力されますのでご注意を(インクジェットプリンタでせいぜい出せるのは、200ppi前後です-これは、インクジェットプリンタ自体の色の再現性が3500色から4096色ぐらいしかなく、その色からディザリングという技術で周辺部のドットから一色の色を作るため、実質120~200ppi前後しかありません。これについてはデジカメの質問なので補足はしないでください。まあ、詳しく知りたいなら下を)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266433
(上はかなり回答に手を抜いているようで、ちょっと恥ずかしいですが・・・)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=399046
(上の方No7の後半の方が良いかな、しかし、この手の回答は分かり難い)

Q/プリントサイズを大きくしても解像度の値が替わらないのは何故でしょう?大きくすれば、荒くなるのでは?

A/Photoshopなら「画像の再サンプル」にチェックが入っていると、ピクセルサイズが変更されるため、解像度は変わりません。これは、画面上での画像の大きさが変わります。
チェックを外すと、サイズを変えることで解像度が変わります。

Q/解像度を変更(上げる)意味ってあるのでしょうか?

A/さあ、それは使い方次第です。ピクセル寸法を上げるのは、画面上で見る上では画質が下がりますが、拡大ができて場合によっては細部を見やすくなります。
印刷時に解像度を上げるのは先に述べたように、印刷の品質を上げる場合があります。(ただし、プリンタの性能以上に上げると効果はないです)

Q/例えば、有効画素数300万画素で撮影の画像を、A4版のプリント出力をしようとする時、何dpiでの印刷になるということでしょうか?

A/今、私自身は、300万画素の画像を所有していないので、正確な数字は出せませんが、A4は210×297mmですから、縁なしで印刷するならその大きさに合わせれば良いのです。

ちなみに、これらの設定は、インクジェットプリンタならプリンタ付属のソフトウェアを使うと自動で最適化してくれます。まあ、これを使う方が楽ですし、綺麗に出力できる場合もあります。これは、PhotoShopなどにはないExifPrintやPrintImageMatchingなどの補正機能やナチュラルカラー、VIVIDなどの自動補正が最適に働くためです(EPSONならフォトクイッカーだっかな?CANONならEasyPhotoPrintなどがある、HPではグラフィルやHPのフォトプリントソフトがある)

Q/これが、プリンタ選択の解像度の目安となるのでしょうか?

A/どうでしょうね。399046の回答をご覧になって考えてください。インクジェットプリンタや昇華型プリンタでdpi値の基準が違いますから、簡単にどうですとは言えないです。少なくとも、A4サイズの大判印刷で300万画素の写真をプリンタの能力を最大限発揮して綺麗に出力できるプリンタはないです。(これは、プリンタの能力に対し、写真の解像力の方が足りないはずです)

再回答です。
最近、プリンタやデジカメのこういう突っ込んだ質問が多いですね。

Q/300万画素で、1024×768を撮影しPhotoshop等のAPで取り込むとAPやカメラによっては、解像度が「1」になっていたり、「72」とかになったりするのはなぜなんでしょう?

A/APとはアプリケーションソフトのことですよね。
まず、同じデジカメで撮影したとしても、300万画素のデジカメで1024×768という時点で、デジカメの性能を発揮していませんよね。
1024×768ドットは786,432画素です。

これが...続きを読む

Qデジカメの画素数で知りたいです

よろしくです。私のデジカメは確か300万だか400万の画素数だったと思うのですが、ふとカメラを見ていて4.0メガピクセルと書いてあるのに気づきました。これってどういう単位なのでしょう?我思うに100万単位は数字が大きくなる程良い(画質に?)と思ってますので400万くらいなら少し落ちる程度でまずまず」かと勝手に判断してますがメガピクセルにかんしては全く不明です、数字が小さい程良くなるのでしょうか?また、4.0メガピクセル」とはどのくらいの位置づけになるのでしょうか?(皆さまの勝手な基準でかまいません)ので、今売れてる物で10段階として2か3程度だと思います見たいな感じで教えて下されば幸いです

Aベストアンサー

補足しておきます。

キロ…1000倍  1000メートルが1キロメートル 1000グラムで1キログラムですよね。

メガ…1000×1000=100万。基本単位の100万倍ということで、4メガピクセルは400万ピクセルに該当します。

ギガ…1000×1000×1000=10億 パソコンのハードディスクやメモリで何ギガバイトと言うときに使います。覚えておくと便利ですよ。この上にテラという単位もありますが、同様にギガの1000倍です。


※なお、便宜上1000倍と書きましたが、コンピューターの実際の処理は2進数なので、正確に1000倍ではなく、2の10乗すなわち1024倍と計算しています。ですから1ギガバイトは1バイトかけることの1024×1024×1024で10億7374万1824バイトとなるわけですが、人間には覚えにくいということで端数をとっておよそ10億ということにしているわけです。

Q800万画素のデジカメを今購入するのはどうか

 デザインが好みで狙っていた、800万画素のコンパクトデジタルカメラが2万円弱で売っているのを見かけました。
 前からほしかった製品なので購入しようかと思っているのですが、現在の最新機種は、1200万画素が主流ですよね?これから最低3年使用すると考えると、800万画素では力不足でしょうか?
 使用用途は出掛け先で風景を撮ったり、その写真を加工して写真素材を作ることを予定しています。L版以上に引き延ばして印刷する予定は基本的にありません。
 家庭向けの普通サイズの写真なら、800万画素でも十分でしょうか?画素数だけが全てではないとは思いますが、近頃はどんどん新機種が出てくるので、思い切って最新のものを購入するかどうか迷っています。
 また、上記の使用用途においての、800万画素とそれ以上(1000~1200万画素)の明確な画質の違いなどもお教えいただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これから最低3年使用すると考えると、800万画素では力不足でしょうか?
>L版以上に引き延ばして印刷する予定は基本的にありません。

そんなことはありません。
L版程度なら300万画素以上あればまず肉眼では見分けが付きません。
プリンターの性能が追いついていないのと、
仮に追いついても、あまりに細かすぎておよそ判別不可能だからです。

>800万画素とそれ以上(1000~1200万画素)の明確な画質の違いなど

おもに画像の一部分を切り出して
擬似的に拡大する(トリミング)場合に有効な場合もあります。
この場合は単純に画素を拡大することになるため、画素数が多い方(画素あたりの面積が小さい)が有利です。

逆に一般的にはコンパクトデジカメではあまり画素ばかり多くても
レンズが性能的に追いつかない、
(一眼レフでも相当高価なレンズでないと画質が破綻する)
感度が低下する(暗いところで不利)などデメリットが多いのが実情です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報