プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男、転職5年目。
疲れてしまいました。

7年勤めた前職では、怒られるのが怖くて仕事を覚えるための挑戦を避けて、人の顔色を伺って、失敗して怒られて、萎縮して何もできずまた失敗、その繰り返しでした。辞める直前にはなんとかまともなレベルにはなっていましたが、それでも足りないものばかりでこの先もこれ以上成長できる自信が無くて辞めました。

前職の二の舞には絶対になりたくないと思い、現職では1年目から気合いを入れて何でも聞いて勉強して、時には怒られても自分から手を出して覚えようと必死でやりました。

しかし、真面目過ぎるゆえに心配性で慎重過ぎる、細かい事を気にし過ぎる、機転が利かない等、段々と悪い所だけが浮き彫りになっていきました。シビアな仕事なのでそれが正解だと思いそうやってきたのですが、周りからしたら違ったみたいです。それと、作業に夢中になりがちで一人でやる事に意義を感じでしまうタイプで、人を使ったり頼ったりするのが苦手です。それができないといけないのは分かっているので声をかけたり指示をしたりもするのですが、中々うまくいきません。

仕事中は考え方が柔軟で仕事外では楽しそうにしている同僚達に対し、真面目過ぎて頭が堅く自分は仕事ができない立場なので心から明るく振る舞えず仏頂面になってしまっている自分。真似して力を抜いて明るくなろうとしても、それで仕事の出来が変わらず、ただヘラヘラしてるだけになってしまいやめました。

真面目に取り組む姿から、ありがたい事にいじられるポジションでした。今もそうですが、最近のいじりはちょっと嫌味混じりな事を言われるようにもなり、素直に笑えなくなってきました。

必死で頭を回してもいっぱいいっぱいな自分より、やる気がなくて文句ばかりでも言われた事をちゃんとできる同僚の方が上な気がして、切なくなり涙が出ます。一生ここでこのままだと思うと不安で仕方ないです。

性格や考え方、コミュニケーションの取り方など、変えなきゃいけない事はたくさんあるのは自分が1番分かっているのですが、今までの自分のしてきた努力が間違っていたのを認めるのが怖くて、中々変える事ができません。

辞めてしまって人間関係もリセットして心機一転頑張りたいとも思いましたが、現職で満足に仕事もできない自分が他の場所に行っても無駄な気がして、転職も踏みとどまってしまっています。

ただ真面目に仕事がしたかっただけなのに、なぜこうなってしまったんだろうと思います。

自分はどうすれば良いのでしょうか?
どうすれば自分を変えれるでしょうか?

A 回答 (3件)

トラックドライバーは積み込みや積み下ろしで大変気を使います。

荷受の人とのコミュニケーションが不可欠です。また、同僚との連携もが欠かせません。一人だけで出来る仕事は校正とかクリエイティブかな?
自分にあった仕事が必ずありますよ!大丈夫。
    • 1

大丈夫

仕事は慣れが全て
要領もくそもなく、ただルーチンをこなせば回ります。
あなたはそのまま、真面目に勤めていけばいい。
働いたことのないニートには分からない話です。
    • 1

チームワークが苦手だから1人でできる仕事がいと思う

ドライバーとか
あなたみたいな人がいると結構迷惑かも
    • 1