こんにちわ。この間友達と「千と千尋の神隠し」を見にいってきました。感動しました。特に、ハクが自分の名前を思い出すところ。あそこで泣きました。それに、もののけ姫に続いて、素晴らしい背景画に息をのむことの連続でした。雨でできた海がマジで綺麗でした。

前から疑問に思ってたんですけど、宮崎駿さんの映画で(というよりアニメで)使われる背景ってどうやって書かれたものなんですか?アクリル画ですか??それともポスターカラーでイラストボードとかに書いているんですか??

…というか、どうやってセル画と重ねる背景が作られるの?気になるぅ…。誰かご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方が説明されているのはキャラクターのシートセルの描き方ですね。


アニメの背景画は、ご想像の通りポスターカラーで描かれています。
イラストボード、というか普通の厚手の画用紙ですよ。
撮影するときはタップ穴に留めて、さらに上からガラス板で押さえつけるので波打たないんです。

セルとうまく重なるように背景を描くには、まず原画用紙にキャラと背景双方を描き(画面レイアウト)、キャラと背景それぞれをトレスさんが起こします。
背景さんはそれを元にライトボックスで透過してアタリをとり、彩色して背景に仕上げていくわけです。

ちなみに宮崎駿さんはかつて「アルプスの少女ハイジ」で、全話全カットの画面レイアウトを担当されたそうです。
信じられないパワーです、ほんとに(^_^;)

なお、「千と千尋」はフルデジタルですが、deagleさんが説明されている「トゥーンレンダリング」技術は全シーンについて使用されているわけではありません。
トゥーンレンダリングは、1枚1枚背景を描くわけにはいかない移動撮影のシーンの一部に使われています。
千尋が豚舎に行くシーンで花の茂みを抜けるカット、ハクが油屋の壁ぞいを急上昇する主観カット、海面を行く電車、最後に山道を離れていく車内からの主観カット、などで効果的に使われています。

この回答への補足

ごめんなさい。
素人なので、専門用語がぜんぜんわからないのですが、
○タップ穴ってなんですか?
○原画用紙ってどんな紙ですか?聞いたことはあるんですが…
○アタリってなんですか?
できたら教えていただけますか?初歩的な質問ですいません…。

補足日時:2001/09/05 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!!そうなんだぁ。背景さんもライトボックス使うんですねぇ…。
やっぱりポスターカラーですか。美術ボードの方がアクリルなのかな?
詳しいご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 19:05

 sesame さん、補足どもです。



 で、トゥーンレンダリングとは何かですが、これは、一般のプレイステーションなどに使われているポリゴンに、ちょっとした工夫をしたものです。
 アニメの絵って、輪郭線が太くて、色はベタっと塗りますよね。
 それに対して通常のポリコンは、反射率の高い金属のような光沢を出すのが基本です。

 トゥーンレンダリングは、基本的にはポリゴンでありながら、表面の光沢をあえて出さず、輪郭線を太くとってアニメのような雰囲気を出します。
 通常のポリゴンは、レイトレースという光沢を出す計算を行わなければならないのに対し、これがないので多少ですが処理数が少なくなるという特性があります。

 で、補足していただいたので俺も補足を(笑)
 アニメというのは、「似てるけどちょっとずつ違う」という絵を何枚も描かなければいけません。そのためには、セルを完全にピッタリ重ねる作業が必要です。
 これを容易にするのがタップ穴で、セルの上の方に2つほど開いています。
 原画用紙は要するに白い紙なんですが、セルに書き写しやすいように、薄い紙で出来ています。
 アタリは、原画用紙に描かれた下絵をセルに描き写すわけですが、このとき、線を描いたり色を塗ったりしやすいように付ける印などのことをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。そうだったんですか。知らなかった。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 21:17

 アクリルかどうかは分かりませんが、透明なセルの上に描きます。



 まず黒い下絵を描き、その上に裏からカラーのベタを塗ると、下絵の黒を潰すことなく塗ることができます。
 一番後ろの背景以外は透明なセルの上に描きますから、これを重ね合わせることができます。

 ただし。
 もののけ姫以降のスタジオジブリは、どうやらこれらをパソコンでやっているようです。
 いわゆる「トゥーンレンダリング」と呼ばれるポリゴン技術によって描いた背景に、キャラクターのセルを重ねているわけです。

 トゥーンレンダリングはポリゴンですが、出来上がりがまるでアニメのセルような雰囲気になるところからそう呼ばれます。
 このレンダリング方式は、プレイステーション用ゲームの「風のクロノア」でも使用されています。

この回答への補足

トゥーンレンダリングって、具体的にはどんなことをする作業なんですか??

補足日時:2001/09/05 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぇ~…。
スタジオジブリもポリゴン技術を入れたんですか…。
ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/05 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきの大きさの背景イラストを無料でダウンロードしたい!!

こんばんわ

最近、はがきにて懸賞に応募しているのですが、
白地のはがきに黒のボールペンで書いても味気ないので
PCで背景を印刷してから応募内容を書いて見ようと思いますが。。。

うまく無料でダウンロードできて「はがき大の背景イラスト」なのが
見つかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

イラストではないですが、こちらのサイトの左下にある「背景」は使えると思いますよ。
「ファミリー」「フォーマル」「和風」と種類があります。
年賀状用のサイトなのですが「背景」には文字が入っていないので、いろいろな使い方ができると思います。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

Q千と千尋の神隠しの質問

疑問に思っていたことを質問します。
1、カオナシというものは一体何者ですか?どこかではっきり説明されているのでしょうか?
2、最後の沢山の豚の中で両親がいないと千尋は言ったけど、それはどうしてそういいきれたのでしょうか?

Aベストアンサー

これ,わたしも見ましたよ.面白かった.で,わたしの解釈ですと...

まず,1について,カオナシとは,「人の欲望に取り付いて,欲を抱いた人を吸収してその人の力を自分のものにできる」という機能を持っていますね.それにより,いろいろなものを吸収したいという願望を持っている.

でも結局取り入れたられるものたちとは,欲深い連中たちだけですよね.欲は消え去るどころか,ますます拡張していきます.だから,金をばら撒いたり,バクバク食べたり...

しかし,ここが肝心なのですが,千にはその欲がない,純潔な心しかない.それは,自分が吸収した欲深の連中にはないものだから,つまり,欲にまみれた自分にはないものだから欲しいと思った.しかし,欲がないものは,どう考えても絶対に手に入らない...

結局,カオナシを通して,現在の社会での欲や権力に取り付かれて大事なものを失っていく人のことを描いているのではないでしょうか.そのようなものを手に入れても,結局,人として本当に大事なものからは遠のいていくだけなのだと.

2.については,わたしもよく分かりませんが,No2と同意見です.本質は,この物語全体で語られているように,千の純潔な心と未熟ながらいろいろと培ってきた経験が,うそを見抜いた(道を開いた)のではないでしょうか.

これ,わたしも見ましたよ.面白かった.で,わたしの解釈ですと...

まず,1について,カオナシとは,「人の欲望に取り付いて,欲を抱いた人を吸収してその人の力を自分のものにできる」という機能を持っていますね.それにより,いろいろなものを吸収したいという願望を持っている.

でも結局取り入れたられるものたちとは,欲深い連中たちだけですよね.欲は消え去るどころか,ますます拡張していきます.だから,金をばら撒いたり,バクバク食べたり...

しかし,ここが肝心なのですが,千には...続きを読む

Qフリーのイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です

無料の素材サイトから、人物や物(電話機、自動車など)のイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です。

素材集では、ほとんどの素材の背景は白になっていると思いますが、背景がクリア(無色)の素材はどこかにありますか?

それとも、やはり、一つずつ切り抜いていかなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時々フリーの素材サイトでも、透過ファイルで提供しているサイトがありますよ。
下記はいずれも、商用利用・加工可能です。

http://www.emstudio.jp/
http://sozaizchi.com/index.html
http://sozai.7gates.net/info/kiyaku.html


ちなみに、Photoshopですと、次の方法で背景を削除できます。

1.背景色が1色の場合
 自動選択ツールで背景をどこか選択 → 削除

2.背景が複雑な場合
 フィルタメニュー→抽出、で画像全体を選択


他にもいろいろな方法で画像のみ、残すことができます。

下記のようなサイトもありますので、ご参考まで。
http://www.dougamanual.net/photoshop.html

Q千と千尋の神隠しのエンディング

「千と千尋の神隠し」ので、湯婆が千のおとうさんとおかあさんを豚の中からえらべというシーンがありますが、何度みなおしても、千がその中にはいないという答えがなぜわかったのか理解できません。
知っている方がいたら教えてください。
(子供に聞かれてこたえられないのがはずかしいので・・・)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

油屋で千はいろんな経験をしてとても成長しました。
だからこそ
豚に姿を変えていても真に愛するの者の真実の姿を見ることができたのです。
一方で「名前を奪われても、本当の自分を失うことなくのりきった」
という経験をしていますから。
心で、真実を選ぶ能力を身に着けたと思います。

具体的な作品は思いつきませんが昔話とかいろんなお話でも
姿を変えられて誰も気づかないのに、一番愛してくれている人だけは
本当の姿に気づいてくれる、というようなものってあったと思います。

お子さんに聞かれたら、答えは簡単です。
「お母さんだって、○○が他の姿に変えられても、絶対にわかるよ!」

なんで?って言われたら
「愛しているから」 で良いんじゃないでしょうか。

Qイラストの背景が黒くなる

インターネットでイラストをダウンロードしていました。マイピクチャーの中に気に入ったイラストを入れておくと便利なので。ところが、「開く」で見るとイラストの背景が白なのに、「保存」すると背景が黒になってしまいます。さっきまで他のイラストは平気だったのに急にそうなり、それ以降はみんな同じ現象です。何か設定が変わっちゃたのでしょうか? どうすれば白い背景にもどりますか? OSはXPです。イラストをダウンロードしていたサイトはプリントアウトファクトリーというサイトです。

Aベストアンサー

プリントアウトファクトリーというサイトは、http://www.printout.jp/
ですよね?

で、どのイラストからそのような現象が起きてるのでしょうか?
また、それまで正常だったイラストも、背景が黒になってしまいますか?

考えられる対処方は、ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)のクリアを試してください…改善されるかも。

または、元々そのイラストには、背景色は無く透明だった…と云う可能性もありませんか?

Q千と千尋の神隠しについて

「千と千尋の神隠し」の”千と千尋”はあの主人公の少女の名前じゃないですか。
神隠しって誰のことをさすんですか?
至急お願いします。

Aベストアンサー

何が至急なのか分かりませんけれど、
ここで言う「の」は、「〜にとっての」とか「〜に於ける」というような意味合いでしょう。
「神隠し」は、あの世界へ迷い込むことでしょう。

千尋が神隠しに遭った物語と見ることも出来ますし、親子3人が神隠しに遭ったとも言えます。あるいはハクも含め、湯婆婆に名を奪われた者全てが神隠しに遭っているとも言えるでしょうね。

Qイラストの背景を透明にしたい

イラストの背景を透明にしたい

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

フォトショップのイラスト(背景が白)をインデザインに貼り込んだ際、
背景が白いままでなく透明になるようにするには、
どうしたらよいでしょうか?

例えば添付画像で示した★の部分がイラストとして、
インデザイン上で背景に色をしいて、★をのせるようなことをしたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする
背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存

>イラストの微妙なエッジがなくなるのは覚悟することになるでしょうか?
エッジが白で無い限り、エッジは無くなりません

エッジが白の部分は選択範囲を足せばいいんだし

Q千と千尋の神隠しを見て思ったこと。

 私は面白いなあと思ったのですが、ラストだけちょっとがっかりでした。
周りで見た子とかもそういう感じなので、何かご意見があったら教えてください。

 今回の映画で、初めて宮崎作品で涙を流したのですが、
どこで泣いたの?と言われてしまったりしたので、
泣いた方とかいらっしゃったらちょっとうれしいです。

 いくつか映画の中に疑問点が残ったので、
自分なりのそれに対する答えがありましたら教えてください。お願いします。

 1.なんでカオナシは、千尋にあんなにこだわるの?
 2.あそこにいっぱいいた豚は、やっぱり他の迷い込んだ人間?
 3.銭婆は、はんこさえ戻れば、ハクのことをどうこうしようとは思わないの?
 4.ラストに言った、契約って何?

   などなどです。 
あまり、深く追求しない方が良い事かもしれませんが・・・。

 回答でなくてもかまいません。
何か思ったことがあったら教えてください。
どうしてかわからないけど、どうしても気になってしまいました。
それでは。

Aベストアンサー

完全に私自身の解釈です。他の方はどう思われているかは別です。

これは、一つの「夢」(眠って見るときの)話だと解釈しました。
自分にもこんな感じの経験や思いはしてきています。

自分なりに、子供の頃の話を少しだけ大きくふくらませば、
ありきたりの日常生活があって、夕飯の支度やお風呂の準備や、
掃除や洗濯はおふくろがしてくれていて、おやじが晩酌を飲みながら
テレビを見ているどこにでもありそうな何気ない風景。

でも、もしおふくろも親父も、今なにかの原因で突然いなくなったら、
子供の私は、どうすればいいのだろう??
そんな「不安」を一瞬にして、私は抱えたことがあります。

私はそんなネガティブな考えが、いつのまにか「夢」で表現され、
あまりの恐怖で夜中に起きてしまって、泣いて泣いて
おふくろになぐさめてもらった経験があります。

「大丈夫。お父さんとお母さんは、お前たちを置いてどこにも行かないよ」
「だから、いつもお父さんやお母さんの言うことを聞いて、がんばりなさい」(簡略)

その言葉は、どれだけ私を救ったことでしょう。
こんな感情の時に、お金とか関係ないですよね?
そういった「不安」を具体的に描写すると、宮崎監督だったら
この映画のような内容になる。と思うのです。

この映画(夢)の場合、両親を助けることが目的です。
そのために「しなければならないこと(すべきこと)」は、自分が
「しつけ」や「道徳」や「マナー」や「がんばり」を身につけること。
そうすれば、両親を助けることができる。

「カオナシ」=「外見」「欲」だと解釈します。
要するに「人を外見で判断するな」「欲に惑わされるな」です。
この主人公が、本当に両親を助けたいと思っているかを試していたわけです。

「豚」=「欲」でしょうね。

「ハク」は、人間によって強制的に排除された存在です。
(行政区画で工事されてなくなってしまった「川」)
銭婆(どっちだってっけ?妹?姉?)は、ハクの世話をしてくれていたので、
ハクとしては純粋にその恩返しでとった行動です。
それだけ「ハク」=「川」はきれいで澄んでいたんでしょう。

「自分らしさ」を忘れることなく、がんばった「千」は、
両親を忘れることなく救い出すことができた。 ということでしょう。

自分の場合、ある程度成長して独立心が芽生えたとき、
両親や世間や社会全体の存在をうっとうしいと感じたり、
破壊的な思想が如実に出てきた時期がありました。
若い頃は、誰にでもそんな時期が大なり小なりあった(ある)はずです。

やがて自分も1人前になり、結婚して子供ができて(未婚ですが)、
身近な他人の子供や家族を見ていると、とてもほのぼのとした気持ちに
させられている自分に気づきます。

「昔は良い時代だったけど、今だってなんだかんだ言ってても、
 いい時代じゃないか」
「よくここまで自分は頑張ってきたな!」
「俺も早く子供(だけ)が欲しいな」
「捨てたもんじゃない。これからも頑張るぞ」

それがこの映画を見て私が感じた、率直な気持ちです。

夢を持たなくなり、夢を見なくなった自分。ふるさとを捨てた自分。
おやじやおふくろや周りの人たちの言うことを聞かずに
さんざ叱られていた時の自分をふと思い出して回想し、振り返ると、
映画館を出た後で、不覚にもなんとなくじわじわと泣けてきてしまいました。

再度この映画を見るときは、もう少し自分を成長させてから見たいと
考えています。

完全に私自身の解釈です。他の方はどう思われているかは別です。

これは、一つの「夢」(眠って見るときの)話だと解釈しました。
自分にもこんな感じの経験や思いはしてきています。

自分なりに、子供の頃の話を少しだけ大きくふくらませば、
ありきたりの日常生活があって、夕飯の支度やお風呂の準備や、
掃除や洗濯はおふくろがしてくれていて、おやじが晩酌を飲みながら
テレビを見ているどこにでもありそうな何気ない風景。

でも、もしおふくろも親父も、今なにかの原因で突然いなくなったら、
...続きを読む

Qイラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

イラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

今、知人が書いたイラストを自分のパソコン(Windows Vista)を使ってスキャンしています。スキャンするソフトウェアはEPSON Scanを使っています。複合機本体の型番は「PM-A900」を使用しています。

そこで質問なんですが、イラストをスキャンすると何故か背景が薄ピンクがかった色になります(白い背景の時もあります)
イラスト自体の背景の色は白なんですがスキャンするとこうなります。
特にイラストをピンク色で染めて書くと背景まで薄ピンク色になります。
これは何故でしょうか?

そして背景を純白色にする方法(ソフトウェアでも構いません)は何かありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右下の白いボタンをクリック後、その画像で一番明るく指定したい部分をクリック
 3.ウィンドウ右下の黒いボタンをクリック後、その画像で一番暗く指定したい部分をクリック
・方法2
 1.RGBとなっている部分を「赤」にし、少し右下の方にカーブを動かしてあげると赤の出力が減る

◆カラーチェンジャー
 1.ラーニングセンターより「画像をレタッチ・復元する」より「カラーチェンジャー」を選ぶ
 2.色を白を選択し、白くしたいところに流し込む

画像によってベストポイントは違うので、良い感じのポイントをみつけるまで
スポイト→リセットをしてみてください。
実際、どれぐらい画像が赤くなっているかがわからないのでこんな形の説明になってしましたが、
また分からなければ補足願います。

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右...続きを読む

Q千と千尋の神隠し

カオナシが化けてみんなが砂金を欲しがっているシーンで
―-------お大臣様のおなりだよ、いらっしゃいませー
それ、おねだりそれおねだり。。。。って歌ってますが
 お大臣様の前はなんていう歌詞なのでしょうか。
子供が大好きでうたってるけどはっきりせず気になってます。
 おしえてください。
あと、千を出せーとわめいて油婆がつれてきた後のせりふで
 千ほしい千ほしいの直後のせりふは 欲しがれ  って
いってるのでしょうか。
 おしえてください。

 もうひとつ、りんの声の声優さんについて
わかることがあればおしえてください。
 ほかの声もやってますか?

Aベストアンサー

Q/お大臣様の前はなんていう歌詞なのでしょうか。

A/書いても大丈夫かな?
「そ~れ、さあてもこの世にきわまれる・・・」ですね。
JASRACに登録されていれば削除されるかも・・・


Q/千ほしい千ほしいの直後のせりふは

A/「ほしがれ」であってますよ。

いかがでしょう。


人気Q&Aランキング